« サバの味噌煮 | トップページ | 叶匠壽庵の和菓子 »

2011年10月17日 (月)

すき焼き

すき焼きにしましたhappy01

P1410036

焼き豆腐、春菊(葉の部分)、ネギ、焼き豆腐、椎茸

焼き豆腐はガスバーナーを使い自分で焼いています。直前に自分で焼いたほうが、断然おいしいですsmile。 焼き豆腐の作り方はこちら(←click)。

P1410025_2

黒毛和牛のリブロース

まだまだ牛肉はお手頃価格が続いていますね。わが家はいつも2人で300gくらいです。

P1410051_2

関東風すき焼き

割り下は沸騰させないのがポイントですflair。沸騰した割り下にお肉を入れてしまうと、硬くなってしまいます。以前も紹介しましたが、70~80度で火を通すと、お肉がとろっと柔らかくいただけます。

今回は市販の「人形町 今半」の割り下を使いました。ステーキソース同様、今半シリーズは、どれも私好みの味ですdelicious

P1410040

お惣菜の3種盛り(つきこんにゃくと油揚げの甘煮、カボチャとサツマ芋のきんぴら、人参と牛蒡のサラダ)

つきこんにゃく、サツマ芋、ごぼうはいずれもGI値の低い食品。お肉をいただくときは、必ず低GI値のものを食卓に出すように心がけています。

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« サバの味噌煮 | トップページ | 叶匠壽庵の和菓子 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえさん、こんばんは^^

わー焼き豆腐は自分で焼かれたものなんですねー
凄いです~

お肉、沸騰させた割り下に入れたら駄目なんですね。
知らなかったです。
こうしたら、うちでいただく安いお肉も柔らかく美味しく頂けるかも^^
いいこと、ありがとう。

投稿: tomato | 2011年10月17日 (月) 20時36分

のりえさん、こんばんわ☆
すき焼き、なんて美味しそう~♪♪♪
最近なぜかうちはお魚メニューが多かったから
お肉がちょっと恋しいかんじなの(笑)。
焼き豆腐、バーナーで作るんだね!
確かに自分で作ったほうが安心だし、美味しそう!
バーナーをゲットしてやってみるわ~!
のりえさんのお料理っていつも丁寧で、
ホントに美味しそう♪ わたしゃ基本がないから
すごく勉強になる~!
割り下は沸騰させないのね!了解でっす^^
勉強になったわ♪ありがとう^^

投稿: nokko | 2011年10月17日 (月) 21時25分

GI値とかしっかり考えて献立を決めてるんですね。
私は食べたいものと冷蔵庫にあったからという理由で献立を考えてしまっています。。
家族の健康を考えると、ちゃんとした献立を作らないと名~!

投稿: あーちゃん | 2011年10月17日 (月) 21時46分

のりえちゃんこんばんは!
そうなの?!まだお肉安いんだ。
あ、家にまだ冷凍和牛があった・・・(^ _ ^;)
今半のタレすごく美味しそうだね!
いいな~すき焼。。。♥

投稿: うひひ | 2011年10月17日 (月) 22時20分

こんばんは。

またまた美味しそうな牛肉ですね!!
羨ましいですぅ。
ガスバーナーで焼いたお豆腐もいいな♪

お肉を食べる時は、ちゃんとGI値なるものを
考えて食べてみえるのですね。さすが。
気になって調べたら、今日ランチで食べた
インドカレーのナンがものすごく高く@@
しかもチーズ入りのものだったのでへこみました〜^^;

投稿: shoko♪ | 2011年10月17日 (月) 22時44分

のりえちゃん こんばんは♪
焼き豆腐、自分で作ってるんだね@@
今ね、バーナーを買おうかどうか迷ってるんだけど(5000円くらいするし)
お菓子以外にもこんな使い道があるなんて・・・
買っちゃおうかなぁ。。。

それにしてもうちですき焼きすると野菜だけで
ボウルに何個もなっちゃうの。
のりえちゃんの上品なすき焼きを見て恥ずかしいわ。><

投稿: kate | 2011年10月17日 (月) 22時59分

きゃ〜っ、すき焼き、なんて美味しそうなの~♪♪♪
お肉がまたいいお肉で生唾ゴックン!

副菜もすっごく美味しそうで、のりえちゃんの「お肉をいただくときは、必ず低GI値のものを食卓に出すように・・・」という心がけに感動しちゃった!  のりえちゃんは妻の鏡ね〜

おうえん

投稿: ロッキン | 2011年10月18日 (火) 00時56分

めったなことでは
こんな高級お肉は卓上に上がらない我が家。
のりえさんのブログ、家族に見せられないです(笑)

でもでも、、、おおおいしそう~☆

投稿: maho | 2011年10月18日 (火) 06時00分

のりえちゃんおはよ~
えーーー!焼き豆腐って作れるの!目からウロコー!
バーナーも欲しいなぁ。
焼き豆腐レシピ、見に行ってくる!笑

投稿: はるひ | 2011年10月18日 (火) 10時42分

のりえちゃん

焼き豆腐も自分で作ってエライ!
お肉も霜降りとろけそう。

すき焼きの後のうどんが美味しいのよね♪

投稿: keiton | 2011年10月18日 (火) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サバの味噌煮 | トップページ | 叶匠壽庵の和菓子 »