« 和食でおもてなし(秋) | トップページ | 鶏せいろ »

2011年10月 6日 (木)

利平栗の甘露煮 と チョコバナナプリン

旬の栗を買って来ましたhappy01

P1400710

熊本県産の利平栗(りへいぐり)

利平栗は和栗のなかでは最も甘く、栗の王様とも言われている品種です。その利平栗を使って、今年も栗の甘露煮をつくりました。

P1400741

甘露煮のレシピ(写真付き)はこちら。(←click)。

甘さといい、食感といい、かなり良い状態に仕上がりましたgood。私は栗が大好物なので、1度食べ始めたら止まりません(笑)。このままではすぐに無くなってしまいそうだったので、甘露煮を使った和菓子を作りました。

P1400737

栗水羊羹

甘味屋さんで買ってきた、こしあん200gを使って作りました。寒天が少し多かったかも。今度成功したらレシピをご紹介します。リベンジする頃まで甘露煮が残っているかが不安ですがcoldsweats01

そしてもう一品、プリンを作りましたnotes

P1400727

チョコバナナプリン

「ロッキンハウスからこんにちは!」のロッキンさんのレシピです。先週作ったバナナヨーグルトプリンも美味しかったのですが、これはそれ以上かもlovely

ロッキンさん、簡単でとても美味しいレシピ、いつもありがとうございます。

ランキングに参加しています。応援して頂けると励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね

|

« 和食でおもてなし(秋) | トップページ | 鶏せいろ »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

最近スーパーでも栗をよく見かけるようになりました。
皮を向くのがとっても大変で、いつも見てみぬ振りをしてしまいます。
羊羹、買ってきたものかと思っちゃいました!
完成度、ものすごく高いです♪

>母乳は少しずつ減らすようにして、回復に努めますね!!

投稿: あーちゃん | 2011年10月 6日 (木) 09時55分

わ~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
栗だ~~~い好きなのですがまだ今年買ってないわ~
出遅れました(^^ゞ

さすがのりえさんとっても綺麗に煮られてて
つやつやしてとってもおいしそう~!!

水羊羹もプリンもたまらないわ~ヽ(^o^)丿
私も栗とまらなくなっちゃいます(^^ゞ
う~~~食べたい!!

投稿: ぱお | 2011年10月 6日 (木) 10時41分

のりえちゃん、こんにちは♪
そうなんだ〜
熊本県産の利平栗ね。
のりえちゃんは物知りだから、勉強になるわ。
今年はまだ栗を買って来てないの。
早く買って来なくっちゃ。

バナナチョコプリン、おいしそ〜
食後のデザートが食べたい...

>>今回は後輩のリクエストにより、
  おうちでできる簡単韓国料理です。

投稿: fumie | 2011年10月 6日 (木) 13時32分

こんにちは。

身がぷっくりした美味しそうな栗^^
今年は台風の影響で栗がお高いみたいですね?!
私も栗が大好きで食べ始めたら止まらず
気持ち悪くなるまで食べちゃいます^^;

でも、皮を剥くのが面倒だな〜と毎年のりえさんの
作られた甘露煮を指をくわえて見ています(笑)
栗水羊羹もとっても美味しそうですけど♪
チョコバナナプリンも食べた〜い。

投稿: shoko♪ | 2011年10月 6日 (木) 13時38分

のりえちゃん やばいよー!!
どっちも大好物!!!
めちゃくちゃ美味しそう~。
栗の甘露煮も私も一瓶あっという間に食べちゃいそう。
水羊羹も手作りとは思えないくらい上手に美味しそうなのに・・
こだわりののりえちゃんとしては合格点ではなかったのね。^^
チョコバナナプリン、今一番食べたいかもーーー。
お腹空いたーーーー。><

投稿: kate | 2011年10月 6日 (木) 20時15分

のりえさん、こんばんは^^

わー大きな栗~
それを甘露煮にって、最高~
照り照りでほっくりしてて本当に美味しそうです^^
これで羊羹だなんて、これお店で買ったって言っても全然OKですねー
本当に上手~
手作り100%ですねー^^
さすがのりえさんですね^^

投稿: tomato | 2011年10月 6日 (木) 20時40分

のりえちゃんこんばんは~。
私も栗大好きなの!
女子(?)はほとんどの人が栗好きよね。
母からもらった渋皮煮を毎日ひとつぶづつ
大切に食べてます(笑)
甘露煮もおいしそうだな~♪
ロッキンさんのおやつ簡単そうだし
ほんと美味しそう!

投稿: うひひ | 2011年10月 6日 (木) 21時56分

のりえさん、こんばんわ☆
わあ、栗だ栗だ~♪ しかも、熊本県産の
美味しい栗なのね!(知らなかった人 笑)。
甘露煮もキレイに美味しそうにできてるー!
和菓子も売ってるのみたいだと思う^^
わたしゃこういう丁寧な仕事ができないから
ホント、見習いたいです^^
栗、もう全部たべちゃったの(そのうち2回は栗ご飯 笑)。また買ってこないと!
秋はホントに美味しいものがたくさんあるから
全部制覇しながら新しいお料理を考えるのは
なかなか大変よね^^(楽しいけど 笑)。

投稿: nokko | 2011年10月 6日 (木) 23時49分

のりえちゃん、おはよー!
栗♪栗~♪♪
栗、大好きなのに、皮むきがどーにも嫌で、
なかなか重い腰が上がらない、いけてないあたくし。^^;
のりえちゃんは、やっぱり、仕事がとっても丁寧で、
ほんと素敵~*^-^*
おいしそうな甘露煮に、ノックアウトです☆
ロッキンちゃんのプリンも、うまそー^m^

↓割烹のりえ、でのおもてなし、素敵すぎっ。
ご主人も、鼻高々だね。^^
なぜかわたしも、鼻高々気分~。笑。

投稿: deco | 2011年10月 7日 (金) 06時18分

>メティをどこで入れるか書いてなかったですね。。
すいません。

お店独自のガラムマサラを作るときに、このメティを2つまみ入れていました。

なければ、市販のガラムマサラを使えばいいのでそんなに問題はないと思います!!

私もまだ家で作っていないんですよね。

旦那にせっつかれているので、近々作りたいと思います!

投稿: あーちゃん | 2011年10月 7日 (金) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和食でおもてなし(秋) | トップページ | 鶏せいろ »