« ならまた湖(群馬県)でカヌー | トップページ | 利平栗の甘露煮 と チョコバナナプリン »

2011年10月 4日 (火)

和食でおもてなし(秋)

主人の友人を招いての夕食です。秋の味覚を楽しんでもらいたいと思って、いろいろと作ってしまいましたwink

P1400637

松茸と小松菜のお浸し

京味のレシピです(ちょっとお砂糖を加えました)。軽く塩を振った松茸を網で焼くことで香ばしさが加わります。初めて作りましたが、主人がとても気に入っていました。

P1400644

スモークサーモンのマリネ

「mahoのテーブルから」のmahoさんのレシピで、既にうちの定番メニューですshine。ポン酢とごま油でマリネするこの味付けがとても気に入っています。

P1400664

土瓶蒸し(松茸、鯛、鶏肉、銀杏、三葉)

甲殻類アレルギーと聞いていたので、いつもの海老ではなく真鯛で代用しました。

・一番ダシの取り方(写真付き)はこちら(←click)。
・松茸土瓶蒸しのレシピはこちら(←click)。

P1400658

三種盛り(きゅうりの胡麻和え、かぼちゃのサラダ、ヒジキの煮物)

P1400668

秋鮭の幽庵焼き

レシピはこちら(←click)。

P1400647

ふろふき大根

京味のレシピです。 大根を蒸して水分を飛ばしてから、一番だしで1時間煮込みました。土手味噌もとっても良いお味ですlovely。ただ、大根のタチがイマイチだったのが残念。

P1400672

じゃがいもと牛肉の甘煮

こちらも京味のレシピです。前日に作り、味がしっかりと染み込ませています。

P1400677

イクラご飯

筋子はなるべく小粒のものを選ぶようにしています。粒が小さいもののほうが皮が柔らかく、ご飯との相性が良いですよ。

イクラの醤油漬けのレシピ(写真付き)はこちら

お友達にも『割烹のりえ』を気に入ってもらえたようで嬉しいです。次回は『リストランテのりえ』でお待ちしています(笑)。

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« ならまた湖(群馬県)でカヌー | トップページ | 利平栗の甘露煮 と チョコバナナプリン »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん こんにちは♪
割烹のりえ、凄すぎます!!!
これじゃあその辺のお店に行くより何倍も美味しそう♪♪♪
そしてお店でいただいたらすっごい値段取られそうよ。
こんなおもてなししちゃうのりえちゃん、本当にすごい!
そして・・次は「リストランテのりえ」か「割烹のりえ」か
私めちゃくちゃ悩んじゃうじゃない~~~!!(あ、まだ誘われてなかった。笑)

投稿: kate | 2011年10月 4日 (火) 11時33分

のりえちゃん、こんにちは♪
ほんとに、まさに割烹のりえだわ!
とても手の込んだお料理がこんなにたくさん!!
すごいよ〜
そこら辺の和食屋さんなんて、目じゃないね。
やっぱりお嫁さんにしたい〜〜  爆

投稿: fumie | 2011年10月 4日 (火) 12時27分

のりえさん、こんばんは^^

割烹のりえ、お見事です~
お友達の好みやアレルギーのこととか、ちゃんとした気配りもさすがですね^^
暖かい、心のこもった料理の数々、とても喜んでいただけたことでしょうねー
本当に、こんなおもてなしが出来るって、素敵なことだと思います^^

投稿: tomato | 2011年10月 4日 (火) 20時55分

こんばんは。

私も割烹のりえにお邪魔した〜い!!
何て贅沢なメニューの数々でしょう。
羨ましすぎますぅ。
お友達もさぞかし喜ばれたでしょうね♪
和洋中と何でも作れておもてなし出来て
しまうのがすごいです@@

投稿: shoko♪ | 2011年10月 4日 (火) 21時18分

のりえちゃ こんばんは。

割烹のりえ 予約させていただきます。
日にち?のりえちゃんの
都合の良い日でお願いしマース(笑)(笑)

投稿: うひひ | 2011年10月 4日 (火) 22時42分

すご~い。
いっぱいいっぱい作ったんですね。
どれから手を付けていいか迷いますね。
土瓶蒸しかな・・・やっぱりイクラかな。
小粒の筋子がいいんだ~。
ついつい大きいのに目が行ってしまいますが、今度は小さいのを買ってみます!!

投稿: あーちゃん | 2011年10月 4日 (火) 22時46分

のりえさん、こんばんわ☆
すごい、すごい~!!! っと思わずテンションが
上がってしまったわ~^^
手の込んだお料理、すっごくキレイに美味しそうに
できてるね~。器もすごく素敵だし、
ホントにどこかの料亭みたいだね^^
こういう丁寧なお料理、見習わないとな(汗)。
fumieさんじゃないけど、
やっぱりお嫁さんに欲しい~! 競争率高いな(笑)

投稿: nokko | 2011年10月 4日 (火) 23時07分

和洋中なんでも美しく、そして美味しそうに作ってしまうのりえさん。
嫁に欲しいです(笑)。
そんな素敵な献立の中に私の超簡単なレシピを組み込んでくださり、お恥ずかしいやら嬉しいやら^^;
ありがとう~☆

投稿: maho | 2011年10月 5日 (水) 06時45分

上でもどなたがおっしゃってるけど、まさに「割烹のりえ」ブラボーだわ♪
いつかのりえちゃんにおもてなしをうけてみたーい!!

チョコバナナプリン、作ってくれたの??
きゃ〜 嬉しい!
いつもありがとうね!
ご主人に喜んでもらえたかしら・・・?

おうえん

投稿: ロッキン | 2011年10月 5日 (水) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ならまた湖(群馬県)でカヌー | トップページ | 利平栗の甘露煮 と チョコバナナプリン »