« 利平栗の甘露煮 と チョコバナナプリン | トップページ | ステーキ丼 »

2011年10月 7日 (金)

鶏せいろ

あっさりとしたものをリクエストされたので、鶏せいろにしましたhappy01

P1400616

P1400612

温かいつけ汁です。

普段は鴨を使いますが、この日は雨が降っていて出掛けたくなかったので、冷蔵庫にあった鶏肉で代用しました。鴨ほど風味はないものの、鶏肉の出汁がしっかり感じられるつけ汁に仕上がりましたnotes

★鶏せいろの作り方★

apple材料(2人前)

・鶏もも肉        1/2枚
・ネギ           1/2本          
・たれ(みりん・醤油 各100cc、お砂糖 大さじ1/2~2/3、だし 400~450cc)
・おそば          2人前

hairsalon作り方

1.お鍋にみりんをいれ、弱火で熱し、アルコールを飛ばす。お醤油、お砂糖を加え、さらに3分ほど煮詰め、最後に出汁を入れる。

2.鶏は一口大に切る。ネギは食べやすい長さに切り、オーブントースターでしっかり焼いておく。

3.蕎麦を茹で、水で洗い流したら水気をきっておく。

3.1のスープに鶏肉をいれ、火が通ったらネギを加え出来上がり。お好みで七味唐辛子をかけてください。

P1400603

お惣菜3種盛り(ヒジキ、ササミときゅうりの梅肉和え、きんぴらゴボウ)

全て冷蔵庫のストック品です。何れのレシピもこちら(←click)。

P1400620

胡麻豆腐

美味しい胡麻豆腐を求め、色々試しているのですが、なかなか好みの胡麻豆腐が見つかりませんsad。。。。オススメの胡麻豆腐があればぜひ教えてくださ~い。

ランキングに参加しています。応援して頂けると励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« 利平栗の甘露煮 と チョコバナナプリン | トップページ | ステーキ丼 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん

鴨もいいけど、この鶏せいろすっごく美味しそう!
メモしておこうっと。

↓のおもてなし、料亭並み。
ゲストも喜んだだろうね。

投稿: keiton | 2011年10月 7日 (金) 12時44分

のりえちゃん、こんにちは♪
鴨はなかなか買う機会がないから、
わが家ではもっぱら鶏せいろ。  苦笑
でも、それはそれでおいしいよね〜

のりえちゃんちのお夕飯、相変わらずおいしそうやわ。

>>了解!よかった!!
  今日、予約入れます♪

投稿: fumie | 2011年10月 7日 (金) 13時01分

のりえさん、こんばんは^^

鶏せいろ、まるでお店屋さんのような^^
素敵ですね~
葱は焼いておくのですね。
芳ばしそうです。
蕎麦が艶々でなんとも美味しそうです。

お惣菜3種盛りもいいですね。
こういうお惣菜って常備してあると助かりますね。

パステルって、日本全国で人気なんですね^^

投稿: tomato | 2011年10月 7日 (金) 20時50分

のりえちゃん こんばんは~。
おそばを入れてる木のうつわいいね。
新潟のへぎそば(だったっけ?)みたいだわ!
うちでは良く鶏の暖かいつけ汁やるよ~。
焼いた葱とか入れて。。。あと干ししいたけも
おいしいんだよね~♪

ゴマ豆腐、自分で作っちゃえ~!
いや、私は作った事ないけど
友達が作ってくれたのおいしかったから
のりえちゃんならできそう。


投稿: うひひ | 2011年10月 7日 (金) 21時23分

こんばんは。

旦那様の要望にあるものでちゃちゃっと応えられちゃう
ところがさすがですね〜^^
鶏もも肉からいいお出汁が出て、焼いたおネギも
美味しそう♪
またお腹減っちゃいました(笑)

食通ののりえさんをうならせる胡麻豆腐
私の方が知りたいです^^

投稿: shoko♪ | 2011年10月 7日 (金) 22時49分

のりえさん、こんばんわ☆
鶏せいろですって~~~! 美味しそう♪
鶏好きの私、コレは是非食べたいわ^^
鴨は調達しにいくのが若干億劫なときもあるし^^
副菜の作り起きがたくさんあるところ、
さすがのりえさん♪ ホントに素晴らしい☆
ごま豆腐、そういえば久しく食べてないわ。
作れるって聞いたことがあってやってみようと
思いながら時間がすぎてます(笑)

投稿: nokko | 2011年10月 8日 (土) 18時40分

鴨が苦手な人でも食べられるせいろですね~。
我が家で作ったことはないかも。
これはおいしそうです!

私もこれっていうゴマ豆腐にであったことがないですね~。
見つけたら教えてください!

投稿: あーちゃん | 2011年10月 8日 (土) 22時06分

のりえちゃん こんばんは♪
私は鴨がちょっと苦手なので鶏せいろ、美味しそうで
このつけ汁作ってみたいです!!

のりえちゃんもこの3連休はお出掛けするのかな~。
お天気もいいみたいだし、お出掛けものんびりも
両方いい感じだね~(*´▽`*)ノ゛

投稿: kate | 2011年10月 9日 (日) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 利平栗の甘露煮 と チョコバナナプリン | トップページ | ステーキ丼 »