« ビーフシチュー | トップページ | サバの味噌煮 »

2011年10月13日 (木)

帆立のペペロンチーノ と 人参スープ

1ヶ月ぶりのパスタですhappy01

P1400957

帆立のペペロンチーノ

フライパンに多めのピュアオリーブオイルと唐辛子を入れて火にかけ、貝柱の缶詰を汁ごと加え、茹であがったパスタ(+少量の茹で汁)と合わせます。最後にバターで風味をつけ、エクストラバージンオイル、塩、胡椒で味を整えたら出来上がり。

とっても簡単&シンプルなパスタですが、かなりオススメですよnotes

P1400927

ゴボウと人参のサラダ、カボチャのクリームチーズサラダ、柿と生ハム

週末に主人の実家で頂いた「柿と生ハム」の組み合わせが気に入ったので、さっそく真似してみましたwink

P1400938

椎茸のガーリックベーコン焼き

「うひひなまいにち」のうひひちゃんのレシピです。うひひちゃん宅に伺った時(←click)に食べて美味しかったので作ってみました。椎茸の旨味とベーコンが合います。

P1400948

ニンジンスープ

ニンジンとネギをブイヨンで30分ほど煮て作ったスープです。バーミックスにかけてから裏ごしをしているので、とてもなめらかに仕上がっています。

★人参スープの作り方(2人前)★

apple材料

・ニンジン        2本
・ネギ           1/2本
・ブイヨン         400cc
・牛乳           400cc
・バター(無塩)     15g
・塩、コショウ

hairsalon作り方

1.人参は幅5ミリほどの半月切りにし、ネギも同じ幅くらいの斜め切りにする。

2.鍋にバターを熱し、ネギ、人参がしんなりするまでしっかり炒める。ブイヨンを加え、中火で30分ほど煮込む。

3.2をミキサーにかけピューレ状にしたら、更に裏ごしをする。

4.3を再び鍋に入れ、牛乳を加えたら中火にかけ、沸騰したら塩、コショウで味を整え出来上がり。お好みで生クリームを加えてください。

2の段階でしっかり煮詰めることがポイントですflair

P1400913_2

シーザーサラダ(ロメインレタス、温泉卵、ベーコン、クルトン)

主人の箸が1番すすむサラダcloverです。

お昼にTBSで再放送している 『 MR.BRAIN 』(キムタク主演)を観ています。たまたま1話をみたらすごく面白くて、はまってしまいました。全8話で毎日2話ずつなので、明日には終了。今週だけはテレビっ子tvの私ですwink

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« ビーフシチュー | トップページ | サバの味噌煮 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん

ホタテのだし汁って旨みが凝縮されてるもんね。
このパスタは美味しいだろうな~。

『 MR.BRAIN 』私も見た。
面白かったよね♪

投稿: keiton | 2011年10月13日 (木) 10時43分

こんにちは。

ホタテ缶がいい仕事をしてくれる、シンプルで
美味しそうなパスタですね^^

何だか今日は、きのこのファルシーとスープが
かぶりましたね(笑)
気が合っちゃいました♪

しいたけとベーコンの組み合わせも美味しそうで
人参スープも滑らかだわ。

そうそう、うっかりドラマの再放送見て面白いと
ついつい続きが見たくなり危険?です!!

投稿: shoko♪ | 2011年10月13日 (木) 13時51分

こんばんは^^

ホタテのぺペロンチーノ、初めてです。
シンプルなのに、ホタテの旨みがぎっしりで、とても濃くのあるパスタな気がします^^
秋にピッタリな美味しそうなパスタですね~^^

サラダ、御主人がお気に入りなの、とてもわかります。パスタと共に、嬉しくなっちゃうようなサラダですねー

秋はやっぱり食欲の秋ですね^^
のりえさんの優しい気持ちがいっぱいの食卓ですね^^

投稿: tomato | 2011年10月13日 (木) 21時21分

のりえちゃんこんばんは。
帆立のぺペロン美味しそう~!
私最近ぺペロンチーノにはまってるの。
シンプルで一番美味しい食べ方よね!
帆立入りなんてやったことないから
今度やってみよう~っと♫
わ、しいたけの作ってくれたのね♫
リンクありがとう。

>のりえちゃんのお薦め、そのまま胡桃を
 ポリポリ食べるってのが
 一番ツボにはまったわ(笑)

投稿: うひひ | 2011年10月13日 (木) 21時44分

ぺペロンチーノって一番難しいですよね。
私はいつも塩味がいまひとつなんですよ。
ホタテをいれたら、味がぐっとひきしまりそう!
これはいいアイデアですね~。

投稿: あーちゃん | 2011年10月13日 (木) 22時01分

のりえさん、こんばんわ☆
帆立のパスタ、コレ絶対美味しいと思う^^
お皿も盛り付けも素敵だわ♪

今日も品数が豊富でホントすごい~!
色んなものをちょっとずつって
理想なんだけど、なかなか実践できないわ(汗)。
うひひさんのしいたけファルシ、美味しそうだなっと
思ってました^^ 赤ワインにあいそう(笑)

>そうなの。最近ちょっと和テイストに
惹かれつつあるんだよね^^
理想は和とフレンチを大人っぽくコラボさせた
コーディネートなんだけど、なかなか
思うようにいかないのよね。
修行が必要なかんじ(笑)。

投稿: nokko | 2011年10月13日 (木) 23時10分

のりえちゃん こんばんは♪
ほたての出汁が効いたおいしそうなパスタ!!
最近◇さんの体重管理を考えて夜にパスタは作ってなかったー。
のりえちゃんの写真見て急に食べたいモードが高まっちゃった。^^

うひちゃんのしいたけの作ったんだね~!!
実は私もマッシュルームで作ったんだけど写真がイマイチで
美味しかったしもう一度リベンジするつもりでーす。
これほんと美味しかったもんね♪
のりえちゃん作もとっても綺麗で美味しそうよー(*´▽`*)ノ゛

投稿: kate | 2011年10月14日 (金) 00時23分

1ヶ月ぶりのパスタか。うちはしょっちゅう。だって、1番簡単だもん。σ(^^)
ホタテがはいったぺぺロン、食べたことないよ。これは是非食べてみたいわ。

『 MR.BRAIN 』私も見たよ。うちの彼もこれは喜んで見ていたわ。

おうえん

投稿: ロッキン | 2011年10月14日 (金) 00時42分

帆立のパスタ、簡単だけど美味しそうですね☆
にんじんのポタージュは煮詰めるのがポイントなのね。
シンプルだけどこちらも美味しそう☆
2か月ぶりのパスタだったのね~
私はおととい昨日と2日連続のパスタよ(笑)

投稿: maho | 2011年10月14日 (金) 05時34分

わ~~~のりえさんおいしそうなパスタ~ヽ(^o^)丿
どうしてのりえさんこんなにおしいそうに上品に
パスタ盛り付けられるんでしょう~!!
すてきです(^^ゞ
ホタテのうま味たっぷりでおいしそう~

スープもサラダもおいしそう~
のりえさんの献立の組み合わせがまた素敵~
バランスもよくて素敵な食卓ですね(^^♪

投稿: ぱお | 2011年10月14日 (金) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビーフシチュー | トップページ | サバの味噌煮 »