« お寿司(トロ、イカ、帆立、ウニ) | トップページ | しゃぶしゃぶ »

2011年9月29日 (木)

牛肉とゴボウのすき焼き風炒め と 和風ポトフ

朝晩がだいぶ涼しくなってきました。この季節の変わり目が一番体調を崩しやすいので、気を付けないといけませんね。

P1400591

牛肉とゴボウのすき焼き風炒め

献立が思いつかないとき、なんとなく作ってしまうのが、このすき焼き風炒めです。

★牛肉とゴボウのすき焼き風炒めの作り方

apple材料(2人分)

・牛肉(切り落とし)   100g
・牛蒡           150g
・だし醤油        大さじ2
・砂糖           大さじ2.5
・酒            大さじ2
・卵            1個
・ごま油          大さじ1

hairsalon作り方

1.牛肉は、一口大の大きさに切る。ごぼうは洗い、皮をむいてささがきにして酢水にさらす。5分ほどしたら洗って水気を切っておく。

2.フライパンにごま油を熱し、ごぼうを中火で香りがでるまでじっくり炒める。

3.2に牛肉をほぐしながら加え、更に砂糖も加える。

4.酒と醤油も加え、炒めあわせる。牛肉に火が通ったら火を止め、溶いた卵をかけてざっと混ぜ合わせたら、出来上がり。

P1400597

和風ポトフ

アゴの出汁で作った具だくさん(鶏肉、ジャガイモ、人参、大根、サツマイモ)の和風ポトフです。ストウブで15分ほど煮込んで作りました。主人も「野菜がうまいね。良い出汁が出てる!」と喜んでくれましたsmile

P1400582

ササミときゅうりの梅肉和え

P1400593

きゅうりの柴漬け

少しずつですが、衣替えをしています。夏に来た洋服を整理していたところ、数年間1度も袖を通さなかった洋服がちらほら。。。。これってもう捨てたほうがいいのかしら。。。

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« お寿司(トロ、イカ、帆立、ウニ) | トップページ | しゃぶしゃぶ »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえさん、こんばんは^^

すき焼き風炒めいいですねー
ご飯進みますね~
牛肉と牛蒡って一緒に煮ものにするけど、こんな風に炒めて卵とろーんって・・・
すっごくそそられます^^
うちでもやってみますね。

和風ポトフ。
これも目が釘付けです。
さつまいもいいですねー
これも作りたいわ~
素敵な献立ありがとうです^^

投稿: tomato | 2011年9月29日 (木) 21時30分

のりえちゃんこんばんは~。
私も、牛肉とゴボウですき焼き風
肉ゴボウ大好きでたまに作るんだ~。
レシピを見たらほぼ同じ!
旦那さんも喜ぶ(笑)ほっとするメニューだよね。

私も、着なかった服を捨てなければ!
この前ひとつ、涙を呑んで捨てました。

投稿: うひひ | 2011年9月29日 (木) 21時36分

のりえさん、こんばんわ☆
牛肉とゴボウのコラボ、美味しいですよね♪
ご飯にもお酒にもあう、大好きな一品かも(笑)。
和風ポトフも美味しそう!あごだしで作ったのね^^
うちの方はそれほどでもないけど、福岡はあごだし、
よく使うみたいだよ~^^
そういえば最近、九州から買って帰った
あごだしラーメン食べたけど、美味しかった^^

衣替えね。。。やらなきゃ(焦る人 笑)。
来週あたりから一息つける気配だから、
猛スピードでやるわ(笑)。
袖を通していない洋服。。。すごく多い気がする(汗)。

投稿: nokko | 2011年9月29日 (木) 23時36分

ごぼうと牛肉!とっても美味しそう~
しかもすき焼き風なら家族が喜ぶに違いない!
和風ポトフ、こういうのが食べたくなってきましたね♪

洋服の衣替え、しないと。
ついつい夏の服にカーディガンはおってしのいで
季節感のないファッションをしているかも(汗)

投稿: maho | 2011年9月30日 (金) 06時22分

そうなんだよね、この季節の変わり目が一番体調を崩しやすいから、お互い気をつけようね!

で、で、これまた美味しそうなすき焼き風の炒め物だわ。
ゴボウをこうして・・・ナイス! 色がまたたまらないわ。
和風ポトフもいいね〜
これからの季節、ますますこういうものがほしくなるよね♪

おうえん

投稿: ロッキン | 2011年9月30日 (金) 06時36分

のりえちゃん

ゴボウと牛肉の相性は抜群よね。
ちょっと甘めの味付け、ご飯何倍でも
食べられるー。

和風のポトフも美味しそう。

投稿: keiton | 2011年9月30日 (金) 11時01分

こんばんは。

牛肉とごぼうは相性いいですよね〜。
ごぼうが牛肉のお出汁を吸って美味しそう♪

なるほど〜、和風ポトフって思いつかなかったけれど
これからの季節にもこれいいですね^^
少しづつ残ったお野菜も色々入れて!
とても参考になりました☆

投稿: shoko♪ | 2011年9月30日 (金) 20時49分

ごぼうと牛肉って相性がいいですよね~。
私も大好きでたまに作ります。
ごま油を使うのか~、これは香ばしくなってさらにおいしくなりそうです!!

そういえば私、ポトフって作ったことがなかったかも。
今度チャレンジしてみます♪

投稿: あーちゃん | 2011年9月30日 (金) 21時53分

のりえさん、こんばんは^^

いつも思うのですけど、のりえさんちの、器、特に和食器、とても素敵で、お料理との相乗効果ばっちりですね~
この日も、どれも素敵で惚れ惚れですー
どうぞ良い週末を^^

投稿: tomato | 2011年9月30日 (金) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お寿司(トロ、イカ、帆立、ウニ) | トップページ | しゃぶしゃぶ »