« エビチリ と チンジャオロースー | トップページ | 桃のヨーグルトムース と 花畑牧場のお菓子 »

2011年9月18日 (日)

へぎそば

本当に今年は残暑が厳しいですねsun。真夏に戻ったような陽気が続いているので、この日は冷たいお蕎麦にしました。

P1400046

魚沼 手繰り蕎麦(小嶋屋総本店)

新潟の「へぎそば」と呼ばれている海藻の入った乾麺です。

P1400020

鴨の燻製

スモークハウス・テラの鴨の燻製です。 風味といい、塩加減といい、かなり私好みの味でした。これはリピ決定ですflair

P1400029

出汁巻き卵と「みのや吉兵衛」の蒲鉾とわさび漬け

いつも冷蔵庫にストックしている2品です。お蕎麦と卵焼き、蒲鉾って合いますよね~。

P1400017

切り干し大根の煮物

レシピはこちら(←click)。

去年から見始めた「ER」(救急救命室)ですが、ついにシーズン15の最終話を見終わりましたsign03。全部で331話(1話45分)なので、250時間くらい見たことになりますねcoldsweats01

15年の間にメインキャストもどんどん入れ替わりましたが、最終シーズンではカーター、ロス、キャロル、ベントン、ケリー、エリザベスといった初期のキャストがほぼ全員出演し、ERファンとしては大満足note。最終話ではグリーン先生の1人娘・レイチェルが父と同じ道を目指し、カウンティのインターンに。未来への希望が込められた最終回でした。ずっと見てきて本当に良かったです。

次は何を観ようかしらsign02 オススメがあったら教えてくださ~い。

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« エビチリ と チンジャオロースー | トップページ | 桃のヨーグルトムース と 花畑牧場のお菓子 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ホントにここ数日暑くてさっぱりしたものが
食べたくなります。
へぎそば、ずっと気になっているのですが
まだ食べる機会がありません><
食べてみたいです。

私も久しぶりに切り干し大根の煮物を作ったのですが
のりえさんのしっとりしていて美味しそう♪

↓中華のおもてなし、最高!
私もしていただきたいですぅ〜^^

投稿: shoko♪ | 2011年9月18日 (日) 23時17分

今日も暑い残暑にぴったりのメニューですね!

ER、全部見たんですか。
すごいな。
グリーン先生の娘まで出てくるんだ。
さすがシーズン15まで続くと成長しますよね。

私のお勧めは「トゥルーコーリング」かな。
シーズン1のみで続きがTUTAYAに置いてないけど。。
死体安置所で働く女の子に不思議な力があって。
死体がその女の子に助けを求めてくるんです。
そしたら過去に戻って、死なないように助けるって話です。

投稿: あーちゃん | 2011年9月18日 (日) 23時25分

ER・・・私も見ていたよーー! そっかぁ、全部で331話もあったんだね〜 そう考えると、すっごいわ、ER.そして、よく見たもんだ、私も。σ(^^)

それにしてものりえちゃんってほんとお料理上手だよね。しかも、食器も多様にもっていて、どれも素敵!
いつかのりえちゃん家のキッチンツアーなんど参加してみたい。(^^)

おうえん

投稿: ロッキン | 2011年9月19日 (月) 02時03分

おそばやさんみたいなメニュー!
このお蕎麦食べてみたいです!

ER、みんなはまるって言いますよね!
全部見ましたか!すごい@@
見始めるとはまっちゃうんだろうな、
私もいつかみてみたいな☆

投稿: maho | 2011年9月19日 (月) 04時20分

のりえちゃん、こんにちは♪
いいなー、とってもヘルシーで、食べやすいお食事!
へぎそば、未体験です。
食感とかも、またちょっと違ったり、するのかな?

鴨の燻製が、わたしを呼んでいる~~。笑。
めっちゃ食べたいよぉ~。

切り干し大根も、ほっと和む味だよね。^^
これが冷蔵庫にあると、安心しちゃう。

投稿: deco | 2011年9月19日 (月) 09時41分

のりえさん、こんにちは☆
まだまだ暑いから、冷たいおそばいいなー♪
そして、鴨の燻製が美味しそうだ!
ホント、鴨って美味しいよね^^
のりえさんに聞いて、お店に頼めば出してくれるのも
わかったし、リピしてしまいそう^^
問題は、poppoがあまり鴨を好まないこと(苦笑)。

切干大根、美味しいよね^^
大分から買ってきた美味しいのがあったんだけど、
あっという間に使ってしまったわ~。

投稿: nokko | 2011年9月19日 (月) 12時05分

のりえさん、こんばんは^^

へぎそば、初めてです。
海藻が練り込んであるんですねー
お蕎麦が更にヘルシーさをパワーアップですね~
香りも良さそうでいいなあ。

いろんな副菜が勢ぞろいで、素敵な食卓ですねー
切干大根、さつま揚げだと甘味があって美味しいんですよね。
のりえさんに教わってから、うちでも良く作ります~
いつもありがとうです。

投稿: tomato | 2011年9月19日 (月) 19時43分

のりえちゃん こんばんは~♪
本当に暑い日が続いていますね!!
って言っても私には3日目か。。。笑
今晩はとっても気持ちのいい風が吹いてくれて
助かっているけど・・・。^^
暑い日にはおそばが食べたくなりますね~。
私も美味しいおそばを食べるチャンスあるかな。^^

投稿: Kate | 2011年9月19日 (月) 20時40分

のりえちゃん こんばんは。
お蕎麦と鴨ってなぜかセットよね!!
この鴨すごく美味しそう~。
暑さも今日の昼間までだったのかな?
急に涼しくなったよね。

ビデオを250時間ってすごい!!
わたしもはまりだすと怖いから
見ないことにしてるの。
一時韓流にはまって寝不足になったし(笑)

投稿: うひひ | 2011年9月19日 (月) 22時30分

のりえちゃん、おはよ〜
今日は久しぶりに涼しい朝だね。
そろそろ残暑もお別れかしら?

お蕎麦と鴨、ゴールデンコンビだね。
あぁ、想像しただけでウットリしちゃうわ。

ERはちょびっとしか見たことないの。
全部観たことあるテレビシリーズは、
ツインピークスくらいかも...
あ、最近までやってたフラッシュフォワードは見た!
おもしろかったよ〜
でも、最終回だったのにぜんぜん話が終わってなくて、
これからも続くんだろうなぁ。

投稿: fumie | 2011年9月20日 (火) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エビチリ と チンジャオロースー | トップページ | 桃のヨーグルトムース と 花畑牧場のお菓子 »