« カツオのしぐれ煮 | トップページ | 欧風カレー »

2011年9月 2日 (金)

サンマの塩焼き

ピカピカの綺麗なサンマfishを買いました。

P1390795

秋刀魚の塩焼き

大根おろしとスダチを添えています。サンマはやっぱり塩焼きが1番sign01 白いご飯が進みますねhappy01

P1390778

お豆腐の肉味噌添え

主人の反応がとても良かったですgood。肉味噌のレシピはこちら(←click)。

あと、京味のレシピで3品つくりました。

P1390762

インゲンの黒胡麻和え

P1390782

こんにゃくのピリ辛煮

下茹でしたあとに乾煎りしているので、調味料がよく染み込んでいます。

P1390758

さつま芋の甘煮

鳴門金時を使いました。薄口醤油だと綺麗な色に仕上がります。

台風が近づいていますねtyphoon。東京も日曜まで雨予報です。週末、神宮で野球観戦baseballの予定でしたが、やっぱり中止かな・・・sad

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« カツオのしぐれ煮 | トップページ | 欧風カレー »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

秋の味覚が並びましたね〜。
さんまはシンプルな塩焼きがやっぱり
美味しいですね^^
ホントだ、飾り切りがされてる〜♪

何だか変な台風ですよね。
来る様な来ないような??
こちらも雨が降ったりやんだりで、
蒸し暑く1日中おかしなお天気です><

投稿: shoko♪ | 2011年9月 2日 (金) 17時16分

のりえさん素敵~~!!
やっぱりさんまが旬でおいしいですよね~
それにしても地味に写真になりがちなさんまの塩焼がどうしてこんなおしゃれで上品なのでしょう~!!

さすがのりえさんだわ~!!
いんげんの胡麻和えもただならぬおしゃれさを感じます。

料亭みたいで素敵~~!!
私も和食の盛り付け勉強させていただきます!!

投稿: ぱお | 2011年9月 2日 (金) 18時44分

のりえさん、こんばんは^^

秋刀魚の塩焼きですねー
秋の到来ですね^^
すだち、やっぱり添えられるとテンション上がりますね。
とても美味しそうに焼かれていて、さすがのりえさんだなーって^^

いろいろなお惣菜、いいですね。
器も素敵です。
秋刀魚、今年はお手頃価格なこと祈ってます。
今度私も買ってこなきゃ~

投稿: tomato | 2011年9月 2日 (金) 19時59分

秋刀魚ですね~、秋ですね~。
こういう、純和風なお料理は落ち着きますね。
私はいつも和洋折衷になってしまうので。

秋刀魚、見つけたら買おう~~。

投稿: あーちゃん | 2011年9月 2日 (金) 22時37分

のりえちゃん こんばんは♪
サンマ~♪♪♪
焼き方が本当に美味しそう。。。
白いご飯が美味しいおかずだよね~!!
あぁぁぁ、鳴門金時食べたいっっ。
今度の帰国で食べられるといいな~。

あ、日本で京味の本買わなきゃ。^^

投稿: kate | 2011年9月 2日 (金) 23時36分

のりえさん こんばんは。

きれいに焼けた秋刀魚!
先日食べたばかりなのにまた買ってこよう!と
思ってしまいましたよ~^^

以前のりえさんに教えて頂いた秋刀魚ご飯も
また作りますね^^b

秋はお米も美味しくなるので
白いご飯に合う京味レシピのおかずが
我が家もまた色々と並びそうです。

投稿: Maggy | 2011年9月 3日 (土) 00時23分

このお献立なら
めんどくさがりな私でも再現できるかしら♪
京味のレシピもあるし♪
やっぱりさんま、いいですよね~
塩焼きが一番!その通り!!

投稿: maho | 2011年9月 3日 (土) 07時13分

のりえちゃん、おはよー!
ぴっかぴかの秋刀魚ちゃん♪
なんて美しく焼けているのーーー!!!
すだちが添えられてると、ほんとにうれしいんだよね~^^
他の品々も、ほんとにおいしそう~。
最近、胃腸がお疲れさんなので、
こういう和食が、イチバンうれしいの~。
器も、全部素敵だな~♪
のりえちゃんの上品なお料理と、最高にマッチしてるね♪

投稿: deco | 2011年9月 3日 (土) 08時55分

のりえちゃん おはよう~。
秋刀魚だ秋刀魚だ~!
今年の初秋刀魚はお刺身で食べました。
塩焼きもやっぱりいいなぁ・・・

投稿: うひひ | 2011年9月 3日 (土) 09時10分

のりえちゃん

あー、ピカピカの秋刀魚食べたい!
すだちもこっちは高いの。
11月ってもう終ってるかな・・・・?

お豆腐にかけた肉味噌もいいね。
お酢も入ってるのね。美味しそう!

投稿: けいとん | 2011年9月 3日 (土) 13時03分

のりえさん、こんちは~♪
さんまちゃん、いい色に焼けてる^^
とっても美味しそう♪ そろそろ秋刀魚の季節が
やってきたね~^^大好物なの(大好物多い 笑)。
秋刀魚、買いに行かないと~♪
近いうちに何か秋刀魚料理、アップしようと
思ってるよ~。失敗しなければだけど(笑)

投稿: nokko | 2011年9月 3日 (土) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カツオのしぐれ煮 | トップページ | 欧風カレー »