コーンコロッケ と コーンチャーハン
お盆休みにお墓参りに行った際、千葉の「道の駅・多古」に寄っていろいろと食材を買ってきました。5本500円と都内の半額のとうもろこし(ゴールドラッシュ)、なかなか手に入りにくい栽培物の自然薯、じゃがいも(キタアカリ、レッドムーン)、お漬物、スイカなどなど
。
この日はゴールドラッシュをたくさん使った夕食です。普段は天麩羅か冷製スープを作ることが多いのですが、お手頃の値段で5本も手に入ったので、いつもとちょっと違った料理法にしてみました
。
自家製コーンコロッケと海老フライ(アラジン魔法のエビ)
コーンコロッケ
キタアカリとゴールドラッシュで作りました
。普段、じゃがいものコロッケはあまり作らないのですが、主人も「コーンが甘い!ジャガイモも美味しいね」と喜んでくれました。
★コーンコロッケの作り方★
材料(コロッケ8個分)
・じゃがいも 3~4個
・トウモロコシ 2本
・タマネギ 1/2個
・小麦粉 大さじ1.5
・牛乳 大さじ4
・はちみつ 大さじ1.5
・オリーブオイル
・バター 20g
・塩、コショウ、ハーブソルト 各適量
・小麦粉、卵、パン粉
作り方
1.ジャガイモは皮ごとよく洗い、たっぷりの水で強火から茹でる。竹串が通るようになった皮をむき、熱いうちにマッシュする。
2.生トウモロコシは皮をむいて水洗いし、包丁で実を削ぎ落とす。玉ネギはみじん切りにする。
3.フライパンにオリーブ油、バターを入れて中火にかける。2のトウモロコシ、玉ネギを加え、よく炒めたらハーブソルト、コショウを振って小麦粉を加える。粉っぽさがなくなったら牛乳を加え、とろみがつくまで炒める。
4.1、3、はちみつをよく混ぜあわせ、粗熱がとれたら冷蔵庫で休ませる。(最低1時間)。均等(8~12等分)に分けて、お好みの形にしたら、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて、170℃の油で揚げる。既に中は火が通っているので、表面に色が付けばOK。
冷凍保存もできるので多めに作っておくと便利ですよ。(もちろん私も冷凍しましたよ~
)
キャベツの千切り
フライにはキャベツの千切りですよね。写真を撮り忘れてしまいましたが、タマネギのすりおろしドレッシングを作りました。硬くて甘みのないキャベツでしたが
、ドレッシングは好評でした
。また近いうちに作ると思うので、レシピはその時にご紹介します。
コーンチャーハン
タマネギのみじん切りとニンニクのみじん切りをバターとオリーブオイルで炒め、そこにコーンを投入。ご飯を加えて更に炒めたら、ナンプラーで味付け。最後に塩コショウで味を整えたら出来上がり!。
とても甘いコーンだったので、ナンプラーを少し多めに入れてご飯の味付けをやや強めにしました
。
焼きタマネギ
ストウブ鍋にオリーブオイルを入れて熱し、タマネギを両面こんがり焼いてから、蓋をして弱火で中までじっくり火を通しました。
味付けは塩、胡椒のみで、最後にパルミジャーノチーズを乗せて頂きます。前回作った蒸し焼きより、更にタマネギの甘みを感じることができました
。
お盆の時期、道の駅はいつも大混雑です。地元の野菜や加工品などの品揃えが豊富で、お義母さんも私も1時間近くかけて買い物してしまいます。採れたての野菜や果物が安く手に入るのって嬉しいですね
。
ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。
また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。
| 固定リンク
「レシピ」カテゴリの記事
- 大黒本しめじの土瓶蒸し(2011.10.30)
- 牛丼(2011.10.25)
- 戻りカツオ と お豆腐の利休煮(2011.10.21)
- イクラごはん(2011.10.20)
- 和食でおもてなし(秋)(2011.10.19)
この記事へのコメントは終了しました。










コメント
のりえさん、こんばんは^^
新鮮なゴールドラッシュときたあかり、
これでコーンコロッケ、凄過ぎます^^
甘いのでしょうねー
しかもとてもお手間入り^^
さすがのりえさんですね~
美味しい素材だと、料理にも思わず力が入りますよね^^
美味しい食材ってとても大切ですね。
暖かいコメントありがとうございました。
投稿: tomato | 2011年8月17日 (水) 20時38分
のりえちゃん こんばんは。
お墓参りは千葉のほうなのね。
道の駅とか産直販売ってほんと
わくわくするよね~♪
私も長野でとうもろこし買ってきて
あまりの甘さに、またまたコーンスープを
作ろうかと思ったけれど、そのまま食べちゃった(笑)
コロッケやチャーハンもいいなぁ・・・美味しそう。
投稿: うひひ | 2011年8月17日 (水) 21時06分
のりえさん、こんばんわ♪
コロッケもチャーハンもとっても美味しそうー♪
お野菜が美味しいと、こういうシンプルな
料理がさらに美味しくいただけるから、嬉しい^^
私も、道の駅ラバー(笑)。ちょっと郊外に
出かけたら、必ず立ち寄って新鮮で安い野菜を
買いあさるんだな~。
お店には流通しないちょっと不恰好な「規格外」の
お野菜たちだけど、新鮮でお安いのが嬉しい!
そうそう!今回の旅で買ったとうもろこし、
多分味来だったと思う!すっごく甘くて美味しかった♪
もっと買えばよかったわ~。
投稿: nokko | 2011年8月17日 (水) 21時58分
のりえちゃん こんばんは♪
あれれ、今書いてたのがどっか行っちゃったー。涙
今日ね、また胃を悪くしてて(食べ過ぎて。><)
夕食を軽くしちゃったからこのコロッケ食べたくて参ったー。
ほんと今さくさくっと食べたいよ~。
とっても美味しそうに揚がってるね!!
最後の玉ねぎも美味しそう。綺麗な色!
早く胃の調子を元に戻さなきゃ!^^;
投稿: kate | 2011年8月17日 (水) 22時31分
のりえちゃん、こんばんは!
こんなに暑いのに、それを感じさせない献立の
数々、やっぱりのりえちゃん偉い~!
コロッケ、すごく美味しそう♪
この前ゴールドラッシュを買ってみたんだけどね、
はずれだったの~。
とうもろこし好きなだけに、かっがりよ・・・。(涙)
投稿: marron | 2011年8月17日 (水) 22時58分
のりえさん こんばんは。
コーンチャーハン美味しそう♪
これは是非作ってみなくては!
コロッケも海老フライもきれいに揚っていますね~
玉ねぎもこんがり焼けていて
見ているだけで甘み十分なのが伝わってきます^^
道の駅って楽しいですよね~
あれこれほしくなってついつい買い込んで
しまいますよね!
ゴールドラッシュが5本500円!@@;
買いに行きたいくらいです^^;
投稿: Maggy | 2011年8月18日 (木) 00時03分
うわ〜 例のアラジン魔法のエビで作ったんだーー!
これは美味しそうだ!(^○^)
この焼きタマネギ、色でノックアウトだわ〜
いつかのりえちゃんの手料理、食べてみたい・・・!!
投稿: ロッキン | 2011年8月18日 (木) 03時14分
素材にこだわったコロッケ、すごくおいしそうです~
コロッケにははちみつが入るんですね!
これまた美味しそう☆
コーンのチャーハンにナンプラーも目からうろこ。
夏の時期が終わる前に作ってみたい!
投稿: maho | 2011年8月18日 (木) 05時46分
marronちゃんへ。
(コメント欄が閉じているのでこちらでお返事を)
ゴールドラッシュでもハズレってあるんだね。
私は、桃にはもっぱら振られっぱなしですが、
トウモロコシとの相性はいいみたい(笑)。
久しぶりにコロッケを作ったけど
揚げてたはやっぱり美味しいね。
ただ、油にジャガイモにコーン。
これってかなりの高カロリーだよね(汗)。
翌日は和食にしました(笑)。
>貴重な情報ありがとう。
そのお店気になる~!
今度是非足を運んでみるね。
投稿: のりえ | 2011年8月18日 (木) 07時35分
おはようございます。
みちの駅とか、わくわくするのわかります〜^^
新鮮な穫りたてお野菜は一番の贅沢ですよね!?
それで作ったコロッケや焼き玉ねぎは美味しいに
違いありません!!
揚げ立ては、美味しくっていくらでも
食べられちゃいますよね。←危険^^;
近所には美味しいコーンが売っていないので
私も機会があったら是非食べてみたいと
ずっと思っているのですが...。
投稿: shoko♪ | 2011年8月18日 (木) 09時51分
のりえちゃん
そこらのお店で出すコロッケよりも
よっぽど美味しそう~♪
私も昨日、玉ねぎの丸焼き食べたの。
こんな調理法もあるのね。今度トライ!
投稿: けいとん | 2011年8月18日 (木) 09時55分