松茸の土瓶蒸し と 松茸ごはん
秋の食材がスーパーに並ぶようになりましたね。マツタケを買って少し早い秋の味覚を楽しみました
。
松茸の土瓶蒸し
主人の大好物です。自宅で土瓶蒸しを作るのって最初は敷居が高いように感じますが、ダシさえきちんと取れば、本当に簡単です。とにかくダシが決め手なので、上質の鰹節と昆布を使って丁寧に一番ダシをとるようにしています。
・一番ダシの取り方(写真付き)はこちら。
・松茸土瓶蒸しのレシピはこちら。
ストウブ鍋で炊いた松茸ご飯
炊き上がり、重いフタを取った瞬間の香りがなんとも言えません
。
今回の松茸ご飯は京味のレシピで作ってみました。今までは油揚げも一緒に炊いていたんですが、京味では松茸のみです。マツタケの香り、ダシ汁の旨みを楽しめる一品に仕上がり、大満足です。
京味のレシピだと松茸をたっぷり使うので、気軽に松茸ご飯を楽しみたい時は、油揚げを入れるこちら(←click)のレシピでどうぞ
。
秋鮭の塩焼き
ちょっと塩加減が足りなかったのでお醤油を少し垂らして頂きました。
カボチャの甘煮
栗マロンかぼちゃで作りました。レシピはこちら(←click)
「丸山海苔」の青糸」入りだし巻き卵
レシピはこちら(←click)。
キュウリとササミの梅肉和え
レシピはこちら(←click)
秋は美味しい食材がたくさん出てくるので1番好きな季節です。秋刀魚、イクラ、舞茸、本しめじ、栗、柿・・・。たのしみ~![]()
ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。
また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。
| 固定リンク
「レシピ」カテゴリの記事
- 大黒本しめじの土瓶蒸し(2011.10.30)
- 牛丼(2011.10.25)
- 戻りカツオ と お豆腐の利休煮(2011.10.21)
- イクラごはん(2011.10.20)
- 和食でおもてなし(秋)(2011.10.19)
この記事へのコメントは終了しました。











コメント
のりえさん、こんばんわ☆
なんとまあ。。。!!! ごお~じゃす~♪♪♪
とっても美味しそう♪ 写真もとってもいいかんじ!
もうマツタケ、出てるんだ~!
秋刀魚も出てきたし、そろそろ秋なんですね~^^
夏女としては、ちょっと夏の終わりは淋しい。。
でもでも!秋は美味しいものたくさん♪
ソレは、楽しみ~!
今日もすごい品数で丁寧に作られたお料理、
いいな、いいな~♪
まじで、のりえさんちの子になりたいでっす^^
投稿: nokko | 2011年8月27日 (土) 19時29分
のりえちゃん、こんばんは〜
おお!
すっかり秋の食卓だね。
どれもおいしそう♡
きのう買って来た秋鮭、
どうやって食べようかな?
投稿: fumie | 2011年8月27日 (土) 21時42分
こんばんは。
夏気分だったのにすっかり秋の気配ですね。
で、もう松茸ですか@@いいなぁ〜〜。
うちの夫も土瓶蒸しが一番好きみたいです。
我家の場合、もらいものがないと食べられないので
今年はどうかしら??^^;
松茸ごはんもとっても美味しそうに炊けて
いて、たまりませ〜ん!!
ひとあし先に秋の味覚を楽しませて
いただきました♪
投稿: shoko♪ | 2011年8月27日 (土) 22時25分
もう秋ですね~。
マツタケが出ているんですか、早いな~。
どれもこれもおいしそうなお料理で、旦那様も大満足でしょうね。
私も食べたいっっ。
投稿: あーちゃん | 2011年8月27日 (土) 23時02分
秋だぁーーーー
私も先日スーパーで松茸をみて、
まだ早いよね、なーんて思っていましたが
さすがのりえさん!松茸一番乗り!!
京味の松茸ごはん、松茸がたっぷりなんて美味しいんだろうな。
私も食べたいです!
投稿: maho | 2011年8月28日 (日) 06時15分
のりえさん、おはようございます^^
まあ、もう松茸の登場なんですねー
凄い凄い~
土瓶蒸し、去年のりえさんのところで見て、感動したのも、ついこの前みたいな感じなのにねー^^
ストウブで炊いた松茸ごはんも素敵~
家の中いっぱいに松茸のいい香りが立ち込めてそうです^^
のりえさんちに、一足先に秋やってきちゃいましたねー^^
投稿: tomato | 2011年8月28日 (日) 09時20分
のりえちゃん こんにちは。
開いた途端、「秋!!」って思っちゃった~。
もうマツタケが出回る季節になって来たんだね~。
去年も確か旦那さんが大好物なマツタケが何度も登場して
美味しそう~って画面に張り付いてた記憶があります。笑
のりえちゃんのレシピで日本の季節を感じるわ~!!
パースも日々春を感じて来ているのでまたお互いに
季節の変わり目だね。^^
投稿: kate | 2011年8月28日 (日) 12時27分
のりえちゃん
さすがのりえちゃん。
秋を先取りね。料亭みたいーー!
食べたいよ。
投稿: けいとん | 2011年8月28日 (日) 15時20分
のりえちゃん こんばんは~。
夜になって虫の声が聞こえ始め
なんだか秋の気配~~と思っていたら!!!
すでにのりえ邸ではマツタケ登場なのねっ!!!
そういわれてみたら スーパーでちらりと
みかけたわ。
もちろん手にもとってみなかったけど(笑)
投稿: うひひ | 2011年8月28日 (日) 21時31分
のりえさん こんばんは。
すっかり秋の食卓ですね!
土瓶蒸しに松茸ご飯、香りがしてきそうです。
どれも丁寧に作られていて
とても美味しそうですね。
先日、デパ地下で秋刀魚を見かけましたが
1尾680円もしてびっくり@@
早くお手頃な値段になるといいのですがw
投稿: Maggy | 2011年8月28日 (日) 23時20分