« ナシゴレン と 黒酢酢豚(富麗華) と 塩豆大福(鈴懸) | トップページ | カツオのしぐれ煮 »

2011年8月30日 (火)

ステーキ丼

週末に主人とスーパーに行ったら、いつも通り買い物カゴにステーキ用のヒレ肉が入っていましたcoldsweats01。普段は塩コショウだけで焼くことが多いのですが、この日は気分を変えてステーキ丼にしてみました。

P1390551

ステーキ丼

軽く塩コショウしたヒレ肉をフライパンで焼き、ステーキソース(人形町 今半)を加えます。お肉とソースが馴染んだら、お肉は取りだし、付け合わせ用の野菜(ネギ、ししとう、舞茸)をソースと絡めながら焼いて出来上がりです。熱々のご飯の上に、ステーキ肉と野菜を乗せ、残ったソースをたっぷりかけて頂きました。

初めて使った「人形町 今半」のステーキソースですが、甘辛でかなり私ごのみの味でした。そのまま舐めると辛さとガーリックを強く感じるのですが、お肉と絡めながら焼くと、まろやかになりますflair。このソースで野菜も美味しく頂けました。

P1390546

つきこんにゃくと油揚げの甘辛煮

定番メニューですね。アク抜きをしたつきこんにゃく、細切りにしたニンジンと油揚げをごま油でサッと炒め、ダシ200cc、醤油・みりん・砂糖・にんべんのつゆ、各大さじ2を加え煮ます。人参に火が通ったら火を止め、冷ますことで味を染み込ませ、出来上がり。

ちょっとした箸休めにオススメですshine

写真はありませんが、あとはお味噌汁とお漬物です。ボリュームあるステーキ丼、いい牛ヒレ肉が手に入ったら、また作りたいと思います。

最近、うちではまっているデザートをご紹介しますlovely

P1390432

アフォガード

ハーゲンダッツのバニラに、熱々のエスプレッソコーヒーを注ぐだけの簡単デザートです。バニラアイスの甘さにエスプレッソのほろ苦さが混じり合って大人な味に・・・happy02

色々試しましたが、バニラはやっぱりハーゲンダッツが1番美味しいと思います。エスプレッソは、ネスプレッソのコーヒーメーカーで作っています。その時のレポはこちら(←click)。手軽に美味しいエスプレッソが頂けますよ。

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« ナシゴレン と 黒酢酢豚(富麗華) と 塩豆大福(鈴懸) | トップページ | カツオのしぐれ煮 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえさん、こんばんわ☆
ステーキ丼、なんて美味しそうなの~♪♪♪
私、ステーキ大好きなの^^ ハンバーグよりも
断然ステーキ派でっす(そりゃそうか 笑)。
タレの味が好みにあうと、ホント嬉しいですよね^^
いつだったかな~。すっごくお腹がすいていて、
ステーキ丼を外で食べたんだけど、
お肉は美味しかったのに、タレがちょっとイメージと
違ってションボリしたことがあったの。。。
って、こんなことを覚えているあたり、かなりの
食いしん坊ですねー(苦笑)。

投稿: nokko | 2011年8月30日 (火) 22時46分

のりえさん こんばんは。

ステーキ丼、焼き具合も丁度良くて
本当に美味しそうです♪
今半のステーキソース、買ってみようかしら^^

アフォガード、大好きです^^
エスプレッソの苦味とアイスの甘さが
合わさって美味しいですよね。

私とみしんさんはコーヒー豆をいつも買っているお店に差し入れと称してバニラアイスを持って行き
エスプレッソかけてくださ~いと図々しく
お願いしてアフォガードを楽しんでいます。

投稿: Maggy | 2011年8月31日 (水) 00時05分

のりえちゃん こんばんは♪
あは。買い物かごにステーキ肉。笑
旦那さんかわいいね。^^
ステーキ丼、甘辛のソースでご飯が進みそう!

そしてアフォガード私も大好きっ♥
こっちでよく飲んでるけどおうちで飲めるなんて
のりえちゃんち素敵!!
ハーゲンダッツ・・・恋しいな~。

投稿: kate | 2011年8月31日 (水) 00時16分

うふふ、ある、ある、一緒にお買い物にいくと彼の好きなものが知らないうちにカートにはいってることって。(^^)
ステーキ丼、あぁ、美味しそう! いい肉だ、これはまたっ!ご主人もいつも美味しいもの食べてるから、よくわかるんだよね。

アイス、うん、私もハーゲンダッツが1番だと思うっ!\(^O^)/

おうえん

投稿: ロッキン | 2011年8月31日 (水) 02時45分

ステーキ絶妙な焼き加減!
今半のソース、美味しいのですね~
あると便利かも!!

アフォガード私も大好き!
家にはエスプレッソマシンがないの><
買いたいものリストに入ってます^^

投稿: maho | 2011年8月31日 (水) 05時54分

norieちゃん おはよ。
わはは!
いつものようにかごにビーフを入れる
旦那様 かわいい~♫
お菓子じゃなくて牛肉ってところが
大人だけど(笑)

アフォガードっておいしいよね。
のりえ邸の美味珈琲だと
ますますおいしくできちゃいそう!

投稿: うひひ | 2011年8月31日 (水) 06時59分

おはようございます。

うふふ。
またまた旦那様が牛ヒレ肉を(笑)
私も入れて欲しいですけど、お支払いが
できませ〜ん!? ^^;

いい焼き具合で美味しそう〜♪
スタミナがつきそうですね^^

アフォガード、私もお友達から教えて
もらったのですが、まだやっていません^^;
ハーゲンダッツがやっぱり美味しいのですね!!

投稿: shoko♪ | 2011年8月31日 (水) 09時53分

のりえちゃん

ステーキの焼き方がバッチリ!!
タレが美味しそうーー。
付け合せもヘルシーでバランスが取れてていいわ。

ハーゲンダッツ、冷凍庫にある!試せるなぁ♪

投稿: けいとん | 2011年8月31日 (水) 13時46分

のりえちゃん、こんばんは〜
わあい、ステーキ丼だ!
ロゼ色のお肉が、なんともおいしそうだわぁ。
この手のお肉を焼くの、
さすがに上手だね〜

アフォガード、私も大好き♡
久しぶりにハーゲンダッツ買って来ようかな。  笑

投稿: fumie | 2011年8月31日 (水) 18時27分

のりえさん、こんばんは^^

またまた旦那様のお肉ですねー(笑。
お陰でこんなご馳走が頂けちゃうんですもんね。
凄く柔らかそうなお肉^^
こんなんでステーキ丼、本当に美味しそう~
お肉の旨みが染みた野菜もまた格別でしょうねー

ハーゲンダッツのバニラにエスプレッソ^^
これなら私にも作れますね(笑。
これはたまらないかも^^

投稿: tomato | 2011年8月31日 (水) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ナシゴレン と 黒酢酢豚(富麗華) と 塩豆大福(鈴懸) | トップページ | カツオのしぐれ煮 »