« ナポリタン | トップページ | みかわ是山居(門前仲町) »

2011年8月11日 (木)

牛丼

淡路島産タマネギを取り寄せましたhappy01。最近は東京のスーパーでもよく見かけますね。普通の玉ねぎと比較すると糖度が2倍ほどあるそうです。

P1380926

早速この日はタマネギをたっぷり使った夕食ですnotes

P1380962

牛丼

甘辛のタレで煮てしまうと、普通の玉ねぎと同じかもcoldsweats01。レシピはこちら(←click)。

P1380977

玉ねぎサラダ

薄切りにスライスしたタマネギを空気に30分ほどさらし、鰹節、レモン汁、ダシ醤油をかけて頂きました。

P1380967

蒸し焼きタマネギ

タマネギを丸ごと1個つかった蒸し焼きタマネギです。十字に切込みを入れたところにバターを乗せ、アルミホイルでしっかり包み、200度のオーブンで25分焼きました。たっぷりの鰹節とダシ醤油をかけて頂きました。 やはり加熱するとより甘く感じます。

P1380952_2

ササミとザーサイの和え物

冷蔵庫の残り物です・・・・。レシピはこちら(←click)

P1380974

長いものお漬物

今回は市販の漬物のタレに昆布茶、2cm四方の昆布を入れて3日間寝かせました。長芋のお漬物を作る時は、必ず真空パックのものを使っています。生のものを使うと漬けている間に黒っぽく変色してしまうので。。。

10kg購入したタマネギ。まだまだ当分楽しめますshine

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« ナポリタン | トップページ | みかわ是山居(門前仲町) »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

わ~~~のりえさん玉葱大きいですね~
立派だわ~!!
玉葱まるごとの蒸し焼きおいしそう~ヽ(^o^)丿
素材をいかしたシンプルお料理最高ですよね。

のりえさんは素材を上手にいかして上品なお料理
本当に上手ですね~
ご主人が羨ましいわ~

玉葱料理楽しみにしてま~す!!

投稿: ぱお | 2011年8月11日 (木) 18時51分

のりえちゃん こんばんは。
わぁ、綺麗なたまねぎ。
そういえば家の母もよく淡路島から
お取り寄せしてるな。
いつも実家からもらうけれど
やっぱりおいしいよね!
まるごと焼き、すっごく美味しそう!
甘いんだろうな~。。。

投稿: うひひ | 2011年8月11日 (木) 20時53分

のりえさん、こんばんわ☆
淡路島のたまねぎだ~♪
コレ、美味しいんですよね~^^
実は、以前の会社の社食でいただいたんだけど、
ホント甘くて美味しいのよね~。
いったいどうやって経費で落としたのかは
不明だけど(笑)。
丸ごと食べてみたい~。
甘みが凝縮されて美味しそう!
今日の献立は血液さらさら系ね♪

投稿: nokko | 2011年8月11日 (木) 23時45分

とってもきれいなたまねぎですね。
写真からもおいしさが伝わってきますよ。
牛丼もおいしそうですが、たまねぎの丸ごと蒸し焼きがまたすごい。
あま~くなっておいしいんだろうな~。

投稿: あーちゃん | 2011年8月11日 (木) 23時52分

うわ〜 なんて綺麗な玉ねぎなのーー!!
そっかぁ、淡路島産のは有名なのね!

まるごと焼き、すっごく美味しそうだわ!
甘みが深いんだろうね〜(^◇^)

おうえん

投稿: ロッキン | 2011年8月12日 (金) 00時36分

のりえさん、おはようございます^^

あまーい玉ねぎづくし、いいなあ。
丸ごと蒸し焼きたまらなそうです~

長芋、こんな風に漬けることが出来るんですね。
京都で食べるといつも感激したますが、自分で出来たら最高ですねー
真空パックのがいいんですね。
了解しました~^^

投稿: tomato | 2011年8月12日 (金) 05時37分

取り寄せた甘い玉ねぎで牛丼、
食べてみたいーーーー
お肉にこだわるのもいいけど
玉ねぎにこだわるっていう発想がなかったかも!
蒸し焼きも美味しそうだし、
長芋の漬物って食べたことない!こちらも食べてみたいです!

投稿: maho | 2011年8月12日 (金) 06時59分

うっわー、大きくて綺麗なたまねぎ♪
たまねぎをお取り寄せとはのりえちゃん只者じゃないな。笑
お料理も丁寧で美味しそうだけど素材にもいつも
こだわりがあってすごーく素敵です。
加熱して甘くなったこのたまねぎ食べてみたいな。^^

投稿: kate | 2011年8月12日 (金) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ナポリタン | トップページ | みかわ是山居(門前仲町) »