牛丼
淡路島産タマネギを取り寄せました
。最近は東京のスーパーでもよく見かけますね。普通の玉ねぎと比較すると糖度が2倍ほどあるそうです。
早速この日はタマネギをたっぷり使った夕食です
。
牛丼
甘辛のタレで煮てしまうと、普通の玉ねぎと同じかも
。レシピはこちら(←click)。
玉ねぎサラダ
薄切りにスライスしたタマネギを空気に30分ほどさらし、鰹節、レモン汁、ダシ醤油をかけて頂きました。
蒸し焼きタマネギ
タマネギを丸ごと1個つかった蒸し焼きタマネギです。十字に切込みを入れたところにバターを乗せ、アルミホイルでしっかり包み、200度のオーブンで25分焼きました。たっぷりの鰹節とダシ醤油をかけて頂きました。 やはり加熱するとより甘く感じます。
ササミとザーサイの和え物
冷蔵庫の残り物です・・・・。レシピはこちら(←click)
長いものお漬物
今回は市販の漬物のタレに昆布茶、2cm四方の昆布を入れて3日間寝かせました。長芋のお漬物を作る時は、必ず真空パックのものを使っています。生のものを使うと漬けている間に黒っぽく変色してしまうので。。。
10kg購入したタマネギ。まだまだ当分楽しめます
。
ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。
また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。
| 固定リンク
「レシピ」カテゴリの記事
- 大黒本しめじの土瓶蒸し(2011.10.30)
- 牛丼(2011.10.25)
- 戻りカツオ と お豆腐の利休煮(2011.10.21)
- イクラごはん(2011.10.20)
- 和食でおもてなし(秋)(2011.10.19)
この記事へのコメントは終了しました。










コメント
わ~~~のりえさん玉葱大きいですね~
立派だわ~!!
玉葱まるごとの蒸し焼きおいしそう~ヽ(^o^)丿
素材をいかしたシンプルお料理最高ですよね。
のりえさんは素材を上手にいかして上品なお料理
本当に上手ですね~
ご主人が羨ましいわ~
玉葱料理楽しみにしてま~す!!
投稿: ぱお | 2011年8月11日 (木) 18時51分
のりえちゃん こんばんは。
わぁ、綺麗なたまねぎ。
そういえば家の母もよく淡路島から
お取り寄せしてるな。
いつも実家からもらうけれど
やっぱりおいしいよね!
まるごと焼き、すっごく美味しそう!
甘いんだろうな~。。。
投稿: うひひ | 2011年8月11日 (木) 20時53分
のりえさん、こんばんわ☆
淡路島のたまねぎだ~♪
コレ、美味しいんですよね~^^
実は、以前の会社の社食でいただいたんだけど、
ホント甘くて美味しいのよね~。
いったいどうやって経費で落としたのかは
不明だけど(笑)。
丸ごと食べてみたい~。
甘みが凝縮されて美味しそう!
今日の献立は血液さらさら系ね♪
投稿: nokko | 2011年8月11日 (木) 23時45分
とってもきれいなたまねぎですね。
写真からもおいしさが伝わってきますよ。
牛丼もおいしそうですが、たまねぎの丸ごと蒸し焼きがまたすごい。
あま~くなっておいしいんだろうな~。
投稿: あーちゃん | 2011年8月11日 (木) 23時52分
うわ〜 なんて綺麗な玉ねぎなのーー!!
そっかぁ、淡路島産のは有名なのね!
まるごと焼き、すっごく美味しそうだわ!
甘みが深いんだろうね〜(^◇^)
おうえん
投稿: ロッキン | 2011年8月12日 (金) 00時36分
のりえさん、おはようございます^^
あまーい玉ねぎづくし、いいなあ。
丸ごと蒸し焼きたまらなそうです~
長芋、こんな風に漬けることが出来るんですね。
京都で食べるといつも感激したますが、自分で出来たら最高ですねー
真空パックのがいいんですね。
了解しました~^^
投稿: tomato | 2011年8月12日 (金) 05時37分
取り寄せた甘い玉ねぎで牛丼、
食べてみたいーーーー
お肉にこだわるのもいいけど
玉ねぎにこだわるっていう発想がなかったかも!
蒸し焼きも美味しそうだし、
長芋の漬物って食べたことない!こちらも食べてみたいです!
投稿: maho | 2011年8月12日 (金) 06時59分
うっわー、大きくて綺麗なたまねぎ♪
たまねぎをお取り寄せとはのりえちゃん只者じゃないな。笑
お料理も丁寧で美味しそうだけど素材にもいつも
こだわりがあってすごーく素敵です。
加熱して甘くなったこのたまねぎ食べてみたいな。^^
投稿: kate | 2011年8月12日 (金) 14時28分