とろろご飯 と カサゴの一夜干し
道の駅で購入した自然薯(栽培物です。)を「とろろ」にしていただきました
。
タワシでよく洗ってから、ひげ根をコンロの火であぶり取り、すり鉢で擦りおろします。味付けは、塩とにんべんのつゆです。
自然薯のとろろご飯
麦ごはんの上にとろろをたっぷりかけて頂きました。自然薯は「山菜の王者」と言われているだけあって、このネバリと風味は長芋とは比較になりません。美味しい~
。
カサゴの一夜干し
鹿児島で獲れたカサゴの一夜干しです。かなり大きかったので2人で1匹です。しっとりと引き締まった身でした。
青のり入りだし巻き卵 と「みの吉兵衛」の蒲鉾
私の十八番のだし巻き卵です
。今回も「丸山海苔」の青糸」(←click)のをたっぷり入れています。
瓜の漬物
こちらも道の駅で購入したものです。瓜の食感が気に入りました。うちでも作ってみようかな。
天狗枝豆(味緑)
最近気に入っているのが、味緑(みりょく)という枝豆です。茶豆特有の香りと甘みがあります。枝豆は当たり外れがありますが、こちらは味のバラつきがほとんどなくオススメです
。
ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。
また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。
| 固定リンク
「レシピ」カテゴリの記事
- 大黒本しめじの土瓶蒸し(2011.10.30)
- 牛丼(2011.10.25)
- 戻りカツオ と お豆腐の利休煮(2011.10.21)
- イクラごはん(2011.10.20)
- 和食でおもてなし(秋)(2011.10.19)
この記事へのコメントは終了しました。










コメント
のりえさん、こんばんは^^
自然薯、本格的ですね。
こうやってすり鉢でするって、とても時間もかかるし、力も要るでしょ。
のりえさんって、ほんと素晴らしいです^^
それにこんな自然薯なかなか普段手に入らないです。
こんなご飯が食卓にあがるなんて、ホント素敵~
うちはせいぜい長芋をすりおろしてからすり鉢でする偽物とろろです(笑。
こんなの食べてみたいです~^^
投稿: tomato | 2011年8月18日 (木) 21時11分
のりえちゃん こんばんは♪
自然薯大好きなんだ~。
食べる機会が滅多にないけど来れちゃべちゃうと長芋は
水っぽくて残念に感じちゃうもんね。
いいなぁ。
今日ののりえちゃんの献立は今の私の気分にぴったりよ。
食べたいーーー。^^
投稿: kate | 2011年8月18日 (木) 23時15分
うわ〜 自然薯だーー! これはとろろの王様だね!
美味しそう−!
大好きなんだ。昔日本に住んでいた時、自然薯で有名なお店があってね・・・ 大好きだった。
のりえちゃんは美味しいもの、ほんとよく知ってるね!
投稿: ロッキン | 2011年8月19日 (金) 01時15分
のりえちゃん おはよ
道の駅シリーズ続くのね♪
早く食べないと鮮度が落ちちゃうもんね。
和食でとってもヘルシーだね。
そうなの、この枝豆美味しいよね。
私もけっこう好きです!
投稿: うひひ | 2011年8月19日 (金) 06時58分
のりえちゃん、おはよ~!
天狗の枝豆、私も好き好き。^^
枝豆の美味しさってやっぱり値段と
比例している気がする・・・。
とにかく頻繁に大量に食べるので、
毎回天狗ばかり買うわけにはいかないけどね~。
そうそう、大地を守る会、お試しで
始めてみたの!
野菜のセットを1セットだけ頼んだんだけど、
量が少ないから?うちが大食いだから?
2~3日で食べ切ってしまったわ。
やっぱりOKも併用しないとダメらしい・・・。(笑)
投稿: marron | 2011年8月19日 (金) 09時49分
こんにちは。
うちも自然薯大好物で、いただきものしか
食べたことがないのですが、やっぱり
これには麦ご飯が合いますよね〜。
ネバネバの力で夏バテも吹き飛ばしそうです!
カサゴの一夜干しってあまり見かけないような??
味緑という枝豆ですか。
プリプリして美味しそう〜。覚えておきます^^
投稿: shoko♪ | 2011年8月19日 (金) 13時20分
marronちゃん、こんにちは。
この枝豆は、二子玉のデパ地下で買ったんだけど
全く同じものが100円も安くサミットで売っていたよ(汗)。
大地、お試しセットやってみたんだね。
お試しは色々セットになっちゃっているけど、会員になれば必要なものを必要なだけ注文できるよ!
投稿: のりえ | 2011年8月19日 (金) 14時00分