鶏の唐揚げ と お刺身
昨日からの雨のせいで今日は朝から蒸し暑いですね。昨晩は唐揚げにしました
。
鶏のから揚げ
主人の実家のレシピです。ひと口サイズに切った鶏の胸肉を、にんべんのつゆの素 (原液)に漬け、丸2日間冷蔵庫で寝かせ、片栗粉をまぶして揚げています。ジューシーさを求める方はモモ肉で、さっぱりしたのが好きな方はムネ肉で作ると良いと思います
。
お刺身(サヨリと関アジ)
自分で捌きました、と言いたいところですが、スーパーで買ったものをお皿に移し替えただけです![]()
にぎり寿司教室でサヨリを捌いたことがあるんですが、サヨリの身を破らずにお造りにするってとても難しいです。私もこういうお造りが自分で出来るようになりたいですね。
3種盛り (ポテトサラダ、ザーサイとササミの和え物、ゴボウと人参のサラダ)
昨日、新しいジムで体験&入会手続きをしてきました
。引越しの関係で、もう3ヶ月以上運動をしていなかったので、やはり筋肉痛になりました
。
今回のジムは女性専用で、サーキットトレーニングが中心になっています。8種類のマシンを順番に使い、全身をバランスよく動かすもので、トータル30分位が目安のようです。時間がちょっと短い気もしますが、効率よく脂肪を燃焼できる新しいトレーニング法として人気急上昇中
みたいです。無理せず週2で通うのが目標。続けられるよう頑張ります
。
ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。
また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。
| 固定リンク
「レシピ」カテゴリの記事
- 大黒本しめじの土瓶蒸し(2011.10.30)
- 牛丼(2011.10.25)
- 戻りカツオ と お豆腐の利休煮(2011.10.21)
- イクラごはん(2011.10.20)
- 和食でおもてなし(秋)(2011.10.19)
この記事へのコメントは終了しました。







コメント
のりえさんすご~~~い!!
とってもおしいそうな唐揚げですね。
あっさりした唐揚げ素敵~
夏にはピッタリですね。
↓のインドカレーにも釘付けです~~
のりえさん上品な日本料理からインド料理まで
どれも本格的でバリエーショが豊富ですごいわ~!!
インドカレーめちゃめちゃおいしそうで・・
いただきたいです(^^♪
投稿: ぱお | 2011年8月25日 (木) 18時49分
のりえちゃん こんばんは。
うふふ(*^_^*)のりえちゃんちの
唐揚げ、四角い(笑)
ジム、頑張ります のあとのこぶしの絵に
意気込みを感じたわ(笑)
投稿: うひひ | 2011年8月25日 (木) 22時13分
2日も漬け込むんですか。
それはしっかり味が染みていそうですね。
私はジューシーにもも肉かな。
今度試してみたいと思います!!
投稿: あーちゃん | 2011年8月25日 (木) 22時33分
のりえちゃん こんばんは♪
1枚目の写真見たとき、「あ、にんべんのつゆで漬け込むやつだ!」
ってピンと来た私ってかなりのりえレシピフリーク?笑
そしてうひちゃんのコメントがかわいくて笑っちゃった。
この日のはたまたまだろうけど四角いのね♪^^
投稿: kate | 2011年8月25日 (木) 23時07分
こんばんは^^
帰りが遅くなったので、今日は応援して帰りますね。
のりえさんのから揚げって、いつ見ても美味しそう^^
投稿: tomato | 2011年8月25日 (木) 23時14分
のりえさん、こんばんわ☆
から揚げ、美味しそう^^
二日間漬け込むのね!味がしみて美味しいんだろうな~。
poppoはから揚げ大好きなんだけど、
最近肥大してきたから自粛させてます(笑)。
多分、昼はがっつり食べてると思うから~。
あ、でも私もから揚げ食べたいかも(笑)。
ジム、頑張ってね♪ やっぱり週2~3くらいが
ベストかも。最近暑くないからまたウォーキング
始めました。てか、行かないと体がなまって
仕方ないんだよね。
今日は行ってきて、気分爽快♪
投稿: nokko | 2011年8月25日 (木) 23時44分
とってもおしいそうな唐揚げ!
そっかぁ、2日間つけ込むから味がしみて噛みしめる毎にうまみがでてくるんだろうね〜
ジム・・・子供たちも学校が始まったから、私もそろそろ・・・と思いきや、今日はめちゃくちゃ体がだるい&眠いの。疲れがでてます。。(T_T) 来週からでもまたがんばりまーす!
おうえん
投稿: ロッキン | 2011年8月26日 (金) 01時01分
唐揚げ、にんべんつゆのもと!!
これは絶対に作りたいです!!
唐揚げは我が家の人たちが大好きなものだし
にんべんつゆも愛用品だから☆
ジム、はじめたのですね♪
のりえさんのスリムな体を保つには
やはりちゃんと運動していたのですね♪
私も行きたいなぁ。
投稿: maho | 2011年8月26日 (金) 06時14分
のりえちゃん、こんにちは♪
にんべんにつゆ!
なるほど〜
こういう使い方もあるんだ。
純和風のさっぱりした唐揚げだね。
お、ジム通い再開したんだね。
やる気がみなぎってる。 笑
投稿: fumie | 2011年8月26日 (金) 12時07分
のりえさん、こんにちは^^
二日間漬け込むから揚げ、私も作ってみたいです。
二日前からの準備、頑張らなきゃ^^
お刺身も鮮度抜群ですねー
美味しそう^^
どうぞ週末楽しんで下さいね^^
投稿: tomato | 2011年8月27日 (土) 12時56分