« 炭火焼肉トラジ(玉川高島屋SC店) | トップページ | 鶏の唐揚げ と お刺身 »

2011年8月24日 (水)

インド風チキンカレー

暑さがぶり返してきましたね。この日はピリ辛のインド風チキンカレーを作りましたshine

P1390398

インド風チキンカレー

数種類のスパイスを配合しているので、短時間で作れるわりには本格的な仕上がりになりますflair。少し固めに炊き上げるバターライス(サフランライス)がとても合いますよ。
レシピはこちら(←click)。

今回はちょっとガラムマサラを入れすぎたみたいで、主人は「辛い!でも美味しい!」を連呼しながら食べていましたsmile。おでこには汗も・・・・。

P1390395

サラダ with 自家製タマネギの摩り下ろしドレッシング

キャベツ、ニンジン、キュウリ、タマネギの千切りサラダです。カレーの時は、シンプルであっさりしたサラダが良いですねnotes 。タマネギの摩り下ろしドレッシングは、千切りサラダにはもちろん、豚しゃぶサラダなどにも合いそうです。

★タマネギの摩り下ろしドレッシングの作り方

apple材料(作りやすい量)

・タマネギ      1個
・砂糖        大さじ2
・塩          小さじ1/2
・蜂蜜        大さじ1~2
・お酢(千鳥酢)  大さじ4
・醤油        大さじ4
・オリーブオイル  大さじ3

hairsalon作り方

1.適当な大きさに切ったタマネギをバーミックス(orフードプロセッサー)にかける。

2.オリーブオイル以外の調味料をすべて加え、混ぜあわせる。最後にオリーブオイルを加えたら出来上がり。

作りたてだとタマネギの辛味が気になるかもしれません。一晩置くと、辛味は和らぎますよ。

P1390422

梨(幸水)

梨が出回り始めましたね。幸水の後に出てくる豊水のしゃきしゃき感も良いですが、どちらかというと幸水のなめらかな果肉が好きですsmile

おまけの一枚camera

P1390534

「ハイ、ターッチ」

ちょっと前のニコンのCMなんですけど、海辺でキムタクとゴールデンレトリバーがハイタッチしてるシーンがあって、レオにも覚えさせましたsign02。すぐ覚えましたよ~。あれはキムタクのアドリブだったらしいですね。

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« 炭火焼肉トラジ(玉川高島屋SC店) | トップページ | 鶏の唐揚げ と お刺身 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん こんばんは。
レオのはいたーっち! かわいい♪
おりこうさんだからすぐ覚えそう。

のりえちゃんのインドカレーはとっても美味しそうね!
あ!そうだ 我が家にも梨があるんだわ。
思い出させてくれてありがとう。
さて、今から剥きますか・・・(笑)

投稿: うひひ | 2011年8月24日 (水) 20時53分

のりえさん、こんばんは^^

チキンカレー、凄く美味しそうです。
カレーって極めると、本当に凄いって実感したばかりなので、のりえさんのカレーって、本当に美味しいんだろうなって思います^^

たまねぎドレッシングも魅力的ですね。

それと幸水大好き~
この器がまたまた素敵です。
梨が映えますね。

投稿: tomato | 2011年8月24日 (水) 21時28分

暑い夏にはカレーですよね!!
先週インドカレーを食べたところです。
私はカレーはインドカレーが大好き。
でも旦那は欧風カレーが大好き。
家では欧風にして外で食べるときはインドカレーにしています♪

投稿: あーちゃん | 2011年8月24日 (水) 22時30分

のりえさん、こんばんわ☆
カレー美味しそう^^暑い日はやっぱり、
カレーだよね♪ 実はウチも昨日インドカレーだったの。
海老で作ってレシピをアップしようかな~っと
思っていたんだけど、味見したらなんだか
納得がいかず、やめておきました(笑)。

でもね。。。今日のお昼に残りをいただいたら
美味しかったのよね~。何でだろ?
ニオイでお腹がいっぱいになったからかもな~。
またリベンジしようと思います^^
レオくん、かわいいね~^^
ハイタッチ、してみたい♪

。。。そういえば、うちには桃があったわ(汗)。
早く食べないと。。。!

投稿: nokko | 2011年8月24日 (水) 23時55分

のりえちゃん こんばんは♪
のりえちゃんのインドカレー美味しそう!!!
すりおろし玉ねぎのドレッシングもサラダが進みそう~~。
あ、そしてレオくんのハイタッチが・・・かわいいっ♥
相変わらず優しい賢そうな顔をしてるよね~。
うちのノアも何か仕込みたい。笑

投稿: kate | 2011年8月25日 (木) 00時15分

チキンカレー、凄く美味しそう〜っ!
のりえちゃんはカレー、ちゃ〜んとスパイスから作ってるもんね、ほんと素晴らしい! 私なんて、ルーに頼りっきりだよ。σ(^^)

可愛いな、「ハイ、ターッチ」してるレオちゃん♪
うちの犬にも教えようかな。。。

おうえん

投稿: ロッキン | 2011年8月25日 (木) 01時31分

こんにちは。

インドカレー大好きなんです。
おうちで作れちゃうなんて最高ですね!
サフランライスもきれい☆

私も幸水が一番好きです。
これも私の地元の名産なんですよ〜。

やっぱりレオ君賢いわ♪

投稿: shoko♪ | 2011年8月25日 (木) 03時18分

おはようございます♪
うわ、この色、たまりませんね~
THEインドカレーって感じで。
私も辛めが好きなので、このままでお願いします(笑)
タッチのポーズかわいい!
うちの犬にも覚えさせようかな^^

投稿: maho | 2011年8月25日 (木) 07時14分

のりえちゃん、こんにちは〜
おお〜、のりえちゃん家のチキンカレーだぁ。
おいしそうなのよね〜
カレー、食べたくなっちゃったよ。

投稿: fumie | 2011年8月25日 (木) 15時07分

のりえちゃん こんにちはー!
ご無沙汰してますぅ。
今夜は久しぶりにのりえちゃんのエビチリと麻婆豆腐ですわ。
そして、新居に引越したんだねー!!
はるひちゃんたちが来てた日のお料理、もう三ツ星レストラン並みでしたねーーーーー
すっごい美味しそうだったー!!
そして、今日もまとめて見てたら・・・
美味しそうなのがいっぱいだったので、プリントしましたー♪
最近、辛いのにはまってるので、インドカレーもいいなー!
私のブログはすっかり放置ですが・・・。
のりえちゃんのレシピは、リピしてるのが多いです!
レオくんも嬉しそうだね♪


投稿: wakame | 2011年8月25日 (木) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 炭火焼肉トラジ(玉川高島屋SC店) | トップページ | 鶏の唐揚げ と お刺身 »