« 「しま村」の鰻 | トップページ | 鯵の干物 と 甘辛粉吹き芋 »

2011年7月24日 (日)

自家製ロースハム、豚ヒレソテーのミックス野菜のせ

先月参加したアメリカンポークのイベント(←click)のプレゼント品(ロース、ヒレブロック)が届きました。この日は、アメリカンポークづくしの夕食ですshine

P1380319

自家製ロースハムのカルパッチョ

イベントで頂いたレシピで作りました。 豚ロースの塊肉を12時間塩水につけ、その後70度の温度で1時間15分火を通します。

イベントのランチで頂いたのと、ほぼ同じ味に仕上がりました。お肉も柔らかく、塩加減も丁度よく、主人もとても気に入ってくれました。

P1380333

サラダ(サニーレタス、人参、タマネギ)

タマネギの摩り下ろしドレッシングをかけて頂きました。

P1380344

ヒレソテーのミックス野菜乗せ

濱崎シェフの本に乗っているレシピです。白ワインとチキンブイヨンを煮詰め、イタリアンパセリを加えたソースと自家製トマトソースを器に敷いて、その上にソテーしたヒレ肉をのせています。角切りにし蒸し焼きにした、ジャガイモ、人参、タマネギのミックス野菜と枝豆を散らして出来上がり。彩りの良い一品に仕上がりましたlovely

ヒレは火を通しすぎると固くなってしまうので、余熱を利用しました。アメリカンポークを初めて食べた主人も、「予想以上においしい!」とのことgood

アメリカンポークは近所のスーパーでも購入できるので、用途に合わせて、これからも使っていきたいと思います。

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« 「しま村」の鰻 | トップページ | 鯵の干物 と 甘辛粉吹き芋 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえさん、こんばんは^^

今日も美味しそうですね~
盛り付けのセンスも素敵です♪♪♪
自家製ロースハム!!
やっぱお手間をかけたお料理は見た目も違いますね^^
ヒレのお肉のお料理
ヒレカツくらいしか思いつかない(汗

最近国産のお肉危なそうな感じがするので
私もアメリカンポークを^^

いつもありがとうございます♪♪♪

ポチッ☆っと応援♪

投稿: メロン | 2011年7月24日 (日) 23時40分

のりえさん、こんばんわ☆
自家製ロースハム~??? すご~い!
おうちで作れるんですね! 私もやってみたい^^
市販のハムって、添加物が心配であまり
頻繁に買わないけど(生ハムは買っちゃうけど 笑)
こうやって自分で作ると安心ですね^^
それにしてもすごいわ~。とっても美味しそうだし!

この日もレストランみたいに手が込んだ美しい
メニュー! ご主人、幸せだわ^^

投稿: nokko | 2011年7月24日 (日) 23時58分

アメリカンポーク、
きっと意識してないけど使ってるんだろうな。
このハムすごいね、自分で作ったのね@@
そしてメインディッシュもお店みたい。。。

いつものりえさんのブログでは
素敵すぎて溜息ばかりです^^

投稿: maho | 2011年7月25日 (月) 06時44分

のりえさん
書き忘れたけど、カレーの本
本屋さんで見てくれてありがとう!
私、実はまだ自分で本屋さんで見てないの><
駄目だよね~今日あたり行ってきます!

投稿: maho | 2011年7月25日 (月) 06時57分

のりえちゃん、おはよう♪
自家製ロースハム!?
おいしそ〜〜
私も作ってみたい!!
70℃でボイルするの?ローストするの??
メインディッシュもレストランみたい。
いつもながら手が込んでるね。
尊敬するわ〜

投稿: fumie | 2011年7月25日 (月) 09時26分

のりえちゃん

自家製ロースハムが作れるのねーー!
食べてみたい~。
ヒレソテーのミックス野菜乗せも見事だな~。

>旦那様、忙しい中、コルドン日記を全部読んでくれたそうで有難うございます。丁寧さは、のりえちゃんにかなう人はいませんよ♪


投稿: けいとん | 2011年7月25日 (月) 10時05分

こんにちは。

自家製ロースハム、ピンク色でやわらかくて
とっても美味しそうに出来ていますね。
さすがです♪

ヒレ肉のお料理の仕方ってあまり思い浮かばない
けれど、こちらは見た目もきれいでさっぱりと
いただけそうです^^

投稿: shoko♪ | 2011年7月25日 (月) 15時39分

のりえさん、こんばんは^^

自家製ロースハムって・・・
凄い~お家で出来ちゃうんですねー
こんな綺麗なピンク色に仕上がっちゃうんですねー

ヒレ肉の盛り付けもとても素敵ですね~
角切り野菜が、とっても魅力的で可愛い~

投稿: tomato | 2011年7月25日 (月) 21時17分

自家製ロースハムってこれまた究極のハムだわ〜
こんな美味しそうに作れちゃうなんて、さすがのりえちゃん!!

ヒレ肉の盛り付けもまた美しいっ!

おうえん

投稿: ロッキン | 2011年7月26日 (火) 01時10分

のりえちゃん、おはよ~。
ロースハムっておうちで作れるんだね!
すごい~。@@
添加物が気になる加工食品だけど、
自家製なら安心してもりもり食べられるね。^^
メインディッシュ、盛り付けが美しいわぁ♪
お野菜が散りばめてあって、
カラフルなのも嬉しい1皿だね!

投稿: marron | 2011年7月26日 (火) 09時15分

のりえちゃん おはー。
ピンクの綺麗なロースハムだね♪
70度で1時間半ってどうやって70度を
保つの?
温度の管理をしないとだね~。

ほんとレストランみたいな晩御飯。
美食家のご主人も大満足だろうね!

投稿: うひひ | 2011年7月26日 (火) 09時54分

のりえさん、こんにちは♪

応援に来ましたよ~

今日も暑いですね!!

バテてないですかぁ??

ポチッ☆っと応援~

投稿: メロン | 2011年7月26日 (火) 11時20分

すごい~~!自家製ハムですか。
主人が大のハム好きなんですよね。
いつもデパ地下で買ってきてますが、私もぜひ作ってみたいです。
とてもきれいな色に出来上がっているんですね(o^∇^o)ノ

投稿: みしん | 2011年7月26日 (火) 11時43分

のりえちゃん こんばんは。
ヒレソテーのソースが凝っててすごいな~。
とっても美味しそう♥

夏にポークってビタミンB2もいっぱい摂れるからいいしねっ!!
自家製ロースハムまで作っちゃうのりえちゃんすごんだけど。^^

投稿: kate | 2011年7月26日 (火) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「しま村」の鰻 | トップページ | 鯵の干物 と 甘辛粉吹き芋 »