« 肉巻きガーリックライス | トップページ | カルボナーラ と 鶏もも肉のハーブソテー »

2011年7月 5日 (火)

本マグロのお寿司 と 金目鯛の棒ずし

日曜日は毎月恒例、主人の実家でお寿司をご馳走になりましたhappy01

P1370830

(左より)本マグロ、タコ、平貝

その日解体された本マグロ。吸盤を取り除き、柔らかい部分だけで握られたミズダコ。そして新鮮な平貝。以前は貝類が余り得意でなかったんですが、最近は全く抵抗がなくなりました。

そして、この日の主役は、、、eye

P1370833

金目鯛の棒ずし

お義父さんの新作ですshine。見た目はもちろんですが、脂のりがよく甘みのある金目鯛はとても美味しかったです。 また食べたいわ~lovely

P1370797

アジのなめろう

P1370802

コールスローサラダ

とうもろこしの甘みがアクセントになっていました。さっぱりとしていて美味しかったです。

P1370840_2 

シジミのお味噌汁

かなり大きなシジミでした。身もふっくらしていて美味しかったです。

P1370812_2

タマネギスープ

お義母さんから「お寿司とはあわないけど・・・・」と言われながら出してもらった淡路島産の玉ねぎスープです。ストウブ鍋で作ったそうです。

30分ほど無水加熱した淡路島産の玉ねぎをバーミックスにかけ、生クリームと塩だけで味付けしたそうです。コンソメなどは使っていないのにコクがあって、とても濃厚で美味しかったです。これは是非うちでも作ってみたいわ~notes

この日は高野のケーキを買って行きました。

P1370846

新宿高野のフルーツケーキcake

本当は宮崎マンゴーのショートケーキが欲しかったんですけど売り切れていたので、見た目が華やかなものを選びました。

みんなでジャンケンをし(←かなり盛り上がるんですよね~bleah)、勝った人から好きなモノをとっていきます(笑)

引っ越しをして主人の実家まで遠くなってしまったのですが、日曜は首都高も空いているので30分くらいです。だから全然大丈夫ですよ(←何がsign02

・・えっと、来月もまた楽しみにしていま~すsign03

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« 肉巻きガーリックライス | トップページ | カルボナーラ と 鶏もも肉のハーブソテー »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

のりえさん、貝類が苦手だったのですね。
私は大〜好きです^^
金目鯛のお寿司なんて、夫が泣いて喜びそうです。

お義母様作の玉ねぎのスープ、濃厚でコクがあるのが
伝わってきます。

こんな美味しいものごちそうしていただけるなら
1時間でも2時間でもかけてでも行きたいわ〜(笑)

投稿: shoko♪ | 2011年7月 5日 (火) 17時30分

す、すごい!お寿司はもちろんそのほかのおかずもすごく美味しそう^^玉葱スープとか気になるなあ><ぜひ作って食べてみたい!旦那様のご家族の方達と仲良くお食事って良いですね^^コメントありがとうございます!正直不安ですが、決心したからにはきちんと友達と話し合いたいと思ってます

投稿: ちびむすび | 2011年7月 5日 (火) 20時12分

恒例行事は今後も続くんですね~よかったですね。
金目鯛のすごいこと。
こんなすごいお寿司は食べたことがないですよ。
う~~ん、いつものことながらうらやましい。。

投稿: あーちゃん | 2011年7月 5日 (火) 21時10分

のりえさん、こんばんは^^

御主人のご実家からは、ちょっと離れてしまったのですね。
だけど30分なら、全然大丈夫ですね^^

金目鯛の棒寿司なんて初めて見ました。
凄く綺麗ですね~
甘いんでしょうねー
こんなの食べられるなんて、のりえさん、なんて幸せなんでしょう^^
相変わらず、お義父さまのお寿司は素晴らしいですね^^

投稿: tomato | 2011年7月 5日 (火) 21時53分

のりえちゃん、こんばんは♪
もーうっ!本マグロ、やばーいっっ!!
美味しそう過ぎて、ホント目の毒だって。(笑)
握りの見た目も麗しい~。^^
金目鯛のお刺身って食べたことないの~。
身が厚くてこれまた美味しそう♪

>またまた作ってくれたんだね!
どうもありがとう。^^
気に入ってもらえて良かった~。
これからますますカレー味の出番が
増えそうよ♪

投稿: marron | 2011年7月 5日 (火) 22時18分

のりえさん、こんばんわ☆
わー!圧巻のお寿司連発!すごい~!
もしや、これ全部義父さまが握ったのですか???
金目のお寿司、美味しいですよね^^
伊豆で食べて以来、大好物に(笑)。
ああ。。。また食べたくなりました。
今月、下田に行く予定があるので、そのときは
必ず金目食べよう!(ってここで宣言してるし 笑)

なめろうもスープも全部美味しそう!
ご主人のご実家は相当なグルメなのですね~。
のりえさんちに美味しそうなお料理がたくさん
なのも納得だわ! 羨ましい~。
のりえさんちの子になりたいです^^

投稿: nokko | 2011年7月 5日 (火) 22時42分

うわ〜 恒例のお義父様のお寿司だーー!!
毎度ながらみとれてしまう。。。 握りが違うもんね。
で、今日は金目鯛の棒ずしに釘づけよーー!
のりえちゃん、幸せね〜
今度生まれ変わったら、こんなお寿司を握ってくれる人のお家に嫁ぎたいーーー!(^^)

おうえん

投稿: ロッキン | 2011年7月 6日 (水) 00時41分

「だから全然大丈夫ですよ~来月も楽しみ」
というフレーズに笑いました^^

金目鯛の寿司って初めて見ました!!
実は近々、お魚のレッスンを受けに行くのですが
その時のお題が金目鯛なのです。
お寿司もやるといいなぁーーーー

投稿: maho | 2011年7月 6日 (水) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 肉巻きガーリックライス | トップページ | カルボナーラ と 鶏もも肉のハーブソテー »