« 自家製ロースハム、豚ヒレソテーのミックス野菜のせ | トップページ | 天せいろ »

2011年7月26日 (火)

鯵の干物 と 甘辛粉吹き芋

最近お肉料理が続いていたので、昨晩はヘルシーに焼き魚にしましたfish

P1380404_2

鯵の干物

「大地を守る会」で宅配してもらっている島源の鯵の干物です。塩加減が気に入っていますhappy01。直接お取り寄せも可能です。HPはこちら(←click)。

P1380404

きゅうりと胡麻の和え物

京味のレシピです。

P1380397

甘辛粉吹き芋

あと一品足りないっていう時におすすめです。汁気をしっかり飛ばしてから調味料を加えるのがポイントですflair

★甘辛粉ふきイモの作り方★

apple材料(2人前)

・じゃがいも      2個
・醤油・砂糖      各大さじ1
・バター          小さじ1

hairsalon作り方

1.ジャガイモは皮をむいて4つ割りにし、水にさらし、柔らかくなるまで茹でる。

2.別の鍋に、水気を切った1のジャガイモを入れ、醤油と砂糖を加え、鍋をふりながら煮含める。

3.汁気が無くなったら、最後にバターを加え、鍋をゆすりながら味をからめたら、出来上がり。

最後に加えるバターが風味とコクを加えてくれます。

P1380416

混ぜご飯

うちの定番メニューですね。あらかじめ具材を準備しておけば、あとはご飯に混ぜるだけ。冷凍ご飯を使いましたが、それでも十分美味しく仕上がりましたgood。普段お替りをしない主人も2膳食べてくれましたよ~。レシピはこちら(←click)。

近所に行ってみたいラーメン(つけ麺)屋noodleさんを見つけました。日曜のお昼だったんですが、お店の外だけでも15人位の列を作っていましたeye。家に戻って調べてみたところ、食べログの評価もすっごくいいみたい。近いうちに足を運んでみようと思います。楽しみだわ~~notes

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« 自家製ロースハム、豚ヒレソテーのミックス野菜のせ | トップページ | 天せいろ »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえさん、こんばんは^^

和食で統一された食卓、素敵ですね~
ほっこりします^^
器がどれも素敵で、食卓が賑わいますね~
なんだかね、心が豊かになる気がします^^

混ぜご飯、いつ見ても美味しそうでたまらないです~

つけ麺、楽しみにしてますね^^

投稿: tomato | 2011年7月26日 (火) 20時32分

普段おかわりしない旦那様がおかわりするなんて、と~ってもおいしかったんでしょうね。
これって、とってもうれしいですよね!!

私、ラーメンはあんまり好きではないんですが、つけ麺は好きなんですよ。
日本人ってラーメン好きですよね。

投稿: あーちゃん | 2011年7月26日 (火) 22時20分

のりえちゃんこん~♪
ほんとだ、今日はずいぶん
ヘルシーねっ。
日々バランスをとらないと
いけないよね。

つけ麺屋?
それは気になる~~~!!
我が家は大のつけ麺好きなの。
美味しかったら教えてね!

投稿: うひひ | 2011年7月26日 (火) 22時53分

のりえちゃん こんばんはー2!!笑
私ね、今度日本に行ったらのりえちゃんお勧めの
京味の本買って帰ろうと思ってるよ~。^^

今度ののりえちゃんのお宅の近く、美味しそうなお店が
いっぱいありそうだね。嬉しいねっ♪

投稿: kate | 2011年7月26日 (火) 23時04分

こんばんは。

ヘルシーで身体にとっても良さそうなメニューですね♪
各々が一番引き立つ素敵な器にのせられて
いつも素敵です!!

つけ麺って外で食べたことがないのですが
流行っているようですね。
15人も並ぶお店なら期待が持てそう。
レポ、また楽しみにしています^^

投稿: shoko♪ | 2011年7月26日 (火) 23時47分

鯵の干物、大好物−!
私、幼い頃って父の影響でお魚料理ばっかで正直お魚って好きなものじゃなかったんだけど、鯵の干物だけは大好きだった!! 今はもっと大好き♪

つけ麺屋?
わ〜 どんなことだろう?
いってみたーい!!
またいったら、レポ、お願いね♪

おうえん

投稿: ロッキン | 2011年7月27日 (水) 00時43分

わかる、なんかこういう軽めのが
ムショーに食べたくなるかも!
体に優しい食卓ですね☆
時々こういうもの食べてリセットしたいなぁ。
つけ麺屋さん、レポが楽しみです!

投稿: maho | 2011年7月27日 (水) 06時47分

のりえちゃん

ほっとする和食だね。
こういうお料理に目がない私。

つけ麺ってお店で食べたことが
ないの。次回の日本帰国で絶対に食べたいんだ♪

投稿: けいとん | 2011年7月27日 (水) 09時18分

のりえさん、こんにちは^^

私もハイカロリーなお料理が数日続くと
和食が恋しくなって来ます♪♪♪

今日のお料理はどれも食べたくなりますよ~

大地を守る会
宅配なんですね!
素敵なネーミングですね♪♪♪

昨日はコメントに優しいお言葉
ありがとうございました^^
嬉しかったです♪♪♪

ポチッ☆っと応援~

投稿: メロン | 2011年7月27日 (水) 11時29分

のりえちゃん、こんにちは♪
いいな〜、和食の食卓。
ほっとするね。

さっそくつけ麺屋さん発掘したのね。
レポ、楽しみに待ってるね!

そうそう、きのうテレビで「ひさご亭」が出てたよ〜

投稿: fumie | 2011年7月27日 (水) 14時17分

のりえさん、こんばんは^^

写真、そうそうお互いに楽しみましょうねー
いつも時間に追われてて、なんだか凄く疲れていたんですけどね、今日は用事を済ませてから、マッサージにでかけました。
たまにはゆったりとした時間って必要だなーって実感です。
心身共にリフレッシュできました。
優しい言葉ありがとうです^^

投稿: tomato | 2011年7月27日 (水) 20時28分

のりえちゃん、こんばんわ♪
我が家もお肉ばかりでお魚とかのあっさり和食が
食べたい~^^
塩加減がいいって思う干物に中々出会えないけど
この干物はのりえちゃんのお墨付きだから
きっと美味しいはず!(≧艸≦*)

のりえちゃんの新居の周りには美味しいお店が
沢山あるんだね♪うらやましい~^^

投稿: ui | 2011年7月27日 (水) 22時21分

のりえさん、こんばんわ☆
わあ!いいな~こういう和食!
ブログのイメージから遠いかもだけど、
私シンプルな和食が大好きなんですよ^^
屋号がアレだから、洋風のご紹介が多いけど、
和食も結構多いのです^^
焼き魚も混ぜご飯も大好き♪
甘辛粉ふき芋もすっごく惹かれる!
コレはうちのだんなさんも間違いなく好きなので
まねっこさせてもらいますねー^^

投稿: nokko | 2011年7月27日 (水) 22時29分

わ~~~とっても上品でおいしそうな食卓~~!!
鯵の干物は違いますね~。
とっても器とマッチしておいしそう~!!

粉ふき芋甘辛でおいしそう~
粉ふきだとハーブに塩胡椒やスパイスが多いけど
バター風味でとてもこくうまでおいしそうですね。
今度やってみよ~!!

つけ麺や気になります~~(^^♪

投稿: ぱお | 2011年7月27日 (水) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自家製ロースハム、豚ヒレソテーのミックス野菜のせ | トップページ | 天せいろ »