« 日の出製麺所の讃岐うどん | トップページ | 豚の生姜焼き と かぼちゃのクリームチーズサラダ »

2011年5月17日 (火)

本マグロの黒胡椒焼き

赤身のサクを買ってきて、だいぶ前にテレビtvで紹介されていた一品を作りましたhappy01

P1360838

マグロの黒胡椒焼き

本マグロ(赤身の塊)の片面に、塩、ガーリックパウダー、コショウをたっぷりふり、フライパンでサッと焼いて、そぎ切りにして出来上がり。 ソースはバター醤油です。マグロにバター醤油という組み合わせは初めてでしたが、なかなかよく合いますlovely。レモンを絞って薬味(長ネギと紫蘇)と一緒に頂きました。黒胡椒、シソ、レモンが良い役割をしていて美味しかったですshine

P1360842

ゴボウとキュウリのサラダ

普段はゴボウと人参で作るサラダを、人参の代わりにキュウリで作ってみました。

P1360847

蓮根のピリ辛煮(れんこんのきんぴら)

主人の箸が進む一品です。レシピはこちら(←click)。

P1360841

五目混ぜご飯

定番メニューです。今回の具材は、人参、ゴボウ、油揚げ、干し椎茸です。これにつきこんにゃくが入ることもあります。以前もアップしていますが、改めてレシピをご紹介bleah

★五目混ぜご飯の作り方★

apple材料

・人参      大1/2本
・椎茸      2枚
・ゴボウ     1/2本
・つきこんにゃく 1袋
・油揚げ     1枚
・調味料(出汁 200cc、醤油・みりん・砂糖 各大さじ2、にんべんのつゆ(めんつゆ) 大さじ3)

hairsalon作り方

1.人参、ゴボウ、椎茸は細切り、つきコンニャクはあく抜きして一口サイズに、油揚げは粗みじん切りにする。

2.ごま油を熱した鍋で1を炒め、全体に油が回ったら調味料を入れ、落し蓋をし、汁気がほとんど無くなるまで煮詰める。

3.火を止め、その状態で冷ますことで味をしみこませる。

4.炊きたてご飯に3を混ぜたら出来上がり。お好みで塩をふる。

3の状態で味見するとかなり濃く感じますが、ご飯と混ぜるとちょうどよくなります。汁気が多く残っていると、ご飯がベトベトになってしまうので、2で汁気が無くなるまで煮詰めるのがポイントです。

炊き込みでなく混ぜご飯なので、時間がある時に具材の作り置きもでき、便利ですよnotes

ランキングに参加しています。応援して頂けると励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« 日の出製麺所の讃岐うどん | トップページ | 豚の生姜焼き と かぼちゃのクリームチーズサラダ »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

面白い味付けですね。
マグロにバター醤油って、そういえば
合わせたことないかも...。
黒こしょうとガーリックパウダーが
利いていておいしそう♪
試してみたくなる1品です。

五目混ぜご飯、手間がかかっていますよね〜。
作ってもらって食べたいです(笑)

投稿: shoko♪ | 2011年5月17日 (火) 16時09分

のりえさん こんにちは。

マグロの黒胡椒焼き
とても美味しそうですね♪
バター醤油は溶かしたバターとお醤油だけですか?
これは是非作ってみたいです!
彩りもきれいだしおもてなしにもいいですね。

五目混ぜご飯も具を作っておけば
いつでもすぐに食べられて便利ですね。
あ~~ お腹が空いてきましたwww

投稿: Maggy | 2011年5月17日 (火) 16時53分

まるでお肉のステーキみたいですね^^
まぐろで、こんな料理が・・
のりえさん、素敵ですねー
黒胡椒にバター醤油、レモンかけていいなあ。
うちでも作ってみたいです~
副菜も、お手間入りで凄いなーって・・
それに混ぜご飯、私も頑張らなきゃって・・
凄く励まされます^^
ありがとう。のりえさん。

投稿: tomato | 2011年5月17日 (火) 20時42分

のりえちゃん こ~ん~♪(のばしてみた)

わりとあっさりめのまぐろ赤身だから
バターとか胡椒とか合いそうだね!
レモンやシソでさっぱりしそうだし~。
私もこれやってみようかな~。
健康診断を前にお魚メニューを増やそうと思って・・・(笑)


投稿: うひひ | 2011年5月17日 (火) 21時42分

のりえちゃん、こんばんは♪
はぁ~~~、マグロ。。。><
美味しそうすぎるなぁ。
こっちではお刺身で食べられるマグロは普通には売っていないので
こんなお料理は夢の夢だぁ~。
バター醤油にレモン、紫蘇に白髪ねぎ・・・
すっごい美味しそうな組み合わせ♥
この日の献立、大好きなものばかりだよ~(*´ー`*)

投稿: kate | 2011年5月17日 (火) 22時22分

単純な刺身じゃなくて、こうやって一手間掛けると更においしそうになりますね。
バターとしょうゆで香ばしくなって、まぐろの甘みが引き立つのかな?
五目御飯も、おいしそう♪

投稿: あーちゃん | 2011年5月17日 (火) 22時28分

うわ〜 この美しいマグロに思わず、目が、手が、全てがとまったよ!! すごーいっ!
それに、のりえちゃん、貴方は手抜きなんてしないでしょ?
ほんと妻の鏡ね〜
器もいつもながら素敵なテイスト!
今日もご馳走様でした〜といいたくなる記事でした♪∈^0^∋

おうえん

投稿: ロッキン | 2011年5月18日 (水) 01時46分

のりえちゃん、おはよ~^^
美味しそう~!マグロにバター醤油の組み合わせって
新しい感じ♪^^
でも赤身だからバター醤油合うね!
バター醤油に大葉の香りに(●´∀`●)
いくらでも食べれちゃう~。きっと我が家では1サク
じゃ足りない事態になるわww

マグロ安い時作ってみたいな♪

投稿: ui | 2011年5月18日 (水) 06時45分

のりえちゃん、おはよ~♪
うわ~、まぐろ、超美味しそう!!
こういうメニューって創作和食のお店で
食べられそうだよね。
あったら多分注文しちゃう♪
作ってみたいわ~!てか、食べてみたいな。^^
うちの夫は普通のお刺身にしてくれって
言うかなぁ~。(保守的。笑)

投稿: marron | 2011年5月18日 (水) 06時52分

のりえちゃん

このマグロに目が釘付けーー!
絶対に美味しそうだね。
レモンとバター、黒胡椒って組み合わせ大好きなの。
新鮮なのも分かるよ。
白髪ネギをいっぱい巻いて食べたい。

投稿: けいとん | 2011年5月18日 (水) 08時28分

のりえちゃん、こんにちは〜
本マグロの黒胡椒焼き、おいしそ♪
おいしい本マグロにこうやって手を加えるなんて、
さすがのりえちゃんだわ。
わがやは、もうちょっと安価なマグロでやってみよう。  笑

>>そうだよね!
  ひとり150gくらいだと思ってたから、
  安心した〜

投稿: fumie | 2011年5月18日 (水) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日の出製麺所の讃岐うどん | トップページ | 豚の生姜焼き と かぼちゃのクリームチーズサラダ »