« 東京ドーム開幕戦(巨人-阪神) | トップページ | ヤリイカとそら豆の揚げ物 と あさりの酒蒸し »

2011年5月 6日 (金)

タコライス と サンラータン(酸辣湯)

GW連休中、主人から「久しぶりにタコライスが食べたいな!」とリクエストが入ったので作りました。

Photo_2

タコライス

レシピを改めてご紹介しますnotes
(以前テレビで紹介されていたのを、我が家流にアレンジしています。)

★タコライスの作り方

apple材料(2人分)

・茹でタコの足           小1本
・パプリカ(ピーマンでも可)   1/3個
・鎌田のだし醤油        大さじ2(~3)
・胡麻だれ(しゃぶしゃぶ用)  大さじ2(~3)
・レモン               1/4個
・ご飯                2膳分

hairsalon作り方

1.茹でタコは薄く切り、パプリカは一口サイズに切る。

2.だし醤油と胡麻だれは合わせておく。

3.フライパンにサラダ油を熱し、タコを軽く炒め、パプリカを加える。コショウをふり、ご飯を加え炒め合わせる。(タコは炒め過ぎないこと)

4.2をまわしいれ、コショウで味を調える。器に盛り、レモンを添えて出来上がり。

レモンは必須です。食べる前に絞って満遍なくかけてください。

Photo_2

チャーシュー

近所のお肉屋さんで買ってきたお惣菜です。まごころ豚の肩ロースの部位で作られているそうです。程よい脂のりで美味しかったです。

Photo

クラゲのピリ辛サラダ

主人が好きなので、かなりの頻度で作っています。いつもはクラゲとキュウリだけですが、今回はブロッコリースプラウトも一緒に和えました。

Photo_8

サンラータン

久しぶりに作りました。頂く直前にラー油をちょっと垂らすと、さらに味が引き立ちます。
レシピはこちら(←click)。(※味が濃かったので、レシピのお醤油の量を変更しました。)

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

|

« 東京ドーム開幕戦(巨人-阪神) | トップページ | ヤリイカとそら豆の揚げ物 と あさりの酒蒸し »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん、こんにちは♪
そっか、沖縄のタコライスじゃなくて、
本物のタコが入ったタコライスなのね。  笑
ん〜、タコ好きの私にはたまりません。
胡麻ダレが入ってるところが、おもしろいな〜
食べてみたい♪

>>ホノルルマラソン、
  ハワイに行くためのきっかけでもあるの。  笑

投稿: fumie | 2011年5月 6日 (金) 11時14分

わ~~のりえさんタコライスおいしそう~ヽ(^o^)丿
タコのライスなんですね~
ごまだれとだし醤油をあわせてこくうまでおいしそう~!!
タコとパプリカの赤がとっても綺麗でおしゃれですね~!!
これは作ってみたいです(^^♪

のりえさんのサンラータンおいしそう~ヽ(^o^)丿
大好きなんです~
酢っぱさと辛さがたまりませんね(^^♪

投稿: ぱお | 2011年5月 6日 (金) 17時56分

のりえちゃん、こんばんわ♪
タコライス!美味しそう~(●´∀`●)
タコがいっぱい入ってて、レモンを絞ってww
食べたいな~^^

クラゲのサラダもいいね♪
うちの夫もクラゲ大好き人間なの~!
クラゲのサラダ作ると必ずクラゲがサッと
消えてしまう(≧艸≦*)

サンラータンってお家で作ったことないのだけど
今度作ってみよう~^^

投稿: ui | 2011年5月 6日 (金) 21時44分

コメントどうもありがとうございます。
お母さんも帝王切開だったんですね。
傷跡がその苦労を物語ってくれているんじゃないかな~。
(私は9針縫いました)

新米ママで至らないところがいっぱいですが、これからがんばって育児に励んで行きたいと思います。

蓮君のこれからの成長を見守っていただければ幸いです。

これからも宜しくお願いいたします。

投稿: あーちゃん | 2011年5月 6日 (金) 21時55分

タコライスって、出し醤油と胡麻ダレ味なんですね。
仕上げにレモン。
とてもそそられる味です。
パプリカの赤が映えて綺麗ですね~

クラゲのサラダが入ってる器、とっても素敵です。
のりえさんのセンスが光りますね^^
いいなあ、こんな器をさりげなく使いこなせるって^^

投稿: tomato | 2011年5月 6日 (金) 22時51分

こんばんは。

タコライスにゴマだれを入れるのですね〜。
子供も好きそうなお味です^^

そういえば最近くらげを食べていないですけど
私もあのコリコリ感が大好きです!

酸辣湯、さっぱりしていいですよね〜。
タケノコがたっぷり入っていて美味しそう。

投稿: shoko♪ | 2011年5月 6日 (金) 23時38分

そっか、そっか、沖縄のタコライスじゃなくて、本物のタコが入ったタコライスなんだね!
これはうっまそ〜♪
是非食べてみたいっ!

クラゲのピリ辛サラダもすっごくそそるわ〜
それに、器がまたすてき!
のりえちゃんの器の趣味、大好き〜っ

おうえん

投稿: ロッキン | 2011年5月 7日 (土) 01時15分

のりえちゃん、こんばんは。
わー♥のりえちゃんのタコライス、とっても美味しそう!!
最後にレモンを絞っていただくっていうのがたまんないね♪
作ったことないけど絶対好きな味だな~(*´ー`*)

サンラータンも作ったことないから今日ののりえちゃんのお料理は
とっても食べてみたい!!

のりえちゃん、良い週末をね♪

投稿: Kate | 2011年5月 7日 (土) 01時22分

のりえちゃん

のりえちゃんのサンラータン美味しいんだよね。
作った事あるものー。

くらげのサラダも本当に美味しそうだよね。
お酒好きにはたまりません。

投稿: けいとん | 2011年5月 7日 (土) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京ドーム開幕戦(巨人-阪神) | トップページ | ヤリイカとそら豆の揚げ物 と あさりの酒蒸し »