タコライス と サンラータン(酸辣湯)
GW連休中、主人から「久しぶりにタコライスが食べたいな!」とリクエストが入ったので作りました。
タコライス
レシピを改めてご紹介します
。
(以前テレビで紹介されていたのを、我が家流にアレンジしています。)
★タコライスの作り方★
材料(2人分)
・茹でタコの足 小1本
・パプリカ(ピーマンでも可) 1/3個
・鎌田のだし醤油 大さじ2(~3)
・胡麻だれ(しゃぶしゃぶ用) 大さじ2(~3)
・レモン 1/4個
・ご飯 2膳分
作り方
1.茹でタコは薄く切り、パプリカは一口サイズに切る。
2.だし醤油と胡麻だれは合わせておく。
3.フライパンにサラダ油を熱し、タコを軽く炒め、パプリカを加える。コショウをふり、ご飯を加え炒め合わせる。(タコは炒め過ぎないこと)
4.2をまわしいれ、コショウで味を調える。器に盛り、レモンを添えて出来上がり。
レモンは必須です。食べる前に絞って満遍なくかけてください。
チャーシュー
近所のお肉屋さんで買ってきたお惣菜です。まごころ豚の肩ロースの部位で作られているそうです。程よい脂のりで美味しかったです。
クラゲのピリ辛サラダ
主人が好きなので、かなりの頻度で作っています。いつもはクラゲとキュウリだけですが、今回はブロッコリースプラウトも一緒に和えました。
サンラータン
久しぶりに作りました。頂く直前にラー油をちょっと垂らすと、さらに味が引き立ちます。
レシピはこちら(←click)。(※味が濃かったので、レシピのお醤油の量を変更しました。)
ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。
また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。
| 固定リンク
「レシピ」カテゴリの記事
- 大黒本しめじの土瓶蒸し(2011.10.30)
- 牛丼(2011.10.25)
- 戻りカツオ と お豆腐の利休煮(2011.10.21)
- イクラごはん(2011.10.20)
- 和食でおもてなし(秋)(2011.10.19)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント
のりえちゃん、こんにちは♪
そっか、沖縄のタコライスじゃなくて、
本物のタコが入ったタコライスなのね。 笑
ん〜、タコ好きの私にはたまりません。
胡麻ダレが入ってるところが、おもしろいな〜
食べてみたい♪
>>ホノルルマラソン、
ハワイに行くためのきっかけでもあるの。 笑
投稿: fumie | 2011年5月 6日 (金) 11時14分
わ~~のりえさんタコライスおいしそう~ヽ(^o^)丿
タコのライスなんですね~
ごまだれとだし醤油をあわせてこくうまでおいしそう~!!
タコとパプリカの赤がとっても綺麗でおしゃれですね~!!
これは作ってみたいです(^^♪
のりえさんのサンラータンおいしそう~ヽ(^o^)丿
大好きなんです~
酢っぱさと辛さがたまりませんね(^^♪
投稿: ぱお | 2011年5月 6日 (金) 17時56分
のりえちゃん、こんばんわ♪
タコライス!美味しそう~(●´∀`●)
タコがいっぱい入ってて、レモンを絞ってww
食べたいな~^^
クラゲのサラダもいいね♪
うちの夫もクラゲ大好き人間なの~!
クラゲのサラダ作ると必ずクラゲがサッと
消えてしまう(≧艸≦*)
サンラータンってお家で作ったことないのだけど
今度作ってみよう~^^
投稿: ui | 2011年5月 6日 (金) 21時44分
コメントどうもありがとうございます。
お母さんも帝王切開だったんですね。
傷跡がその苦労を物語ってくれているんじゃないかな~。
(私は9針縫いました)
新米ママで至らないところがいっぱいですが、これからがんばって育児に励んで行きたいと思います。
蓮君のこれからの成長を見守っていただければ幸いです。
これからも宜しくお願いいたします。
投稿: あーちゃん | 2011年5月 6日 (金) 21時55分
タコライスって、出し醤油と胡麻ダレ味なんですね。
仕上げにレモン。
とてもそそられる味です。
パプリカの赤が映えて綺麗ですね~
クラゲのサラダが入ってる器、とっても素敵です。
のりえさんのセンスが光りますね^^
いいなあ、こんな器をさりげなく使いこなせるって^^
投稿: tomato | 2011年5月 6日 (金) 22時51分
こんばんは。
タコライスにゴマだれを入れるのですね〜。
子供も好きそうなお味です^^
そういえば最近くらげを食べていないですけど
私もあのコリコリ感が大好きです!
酸辣湯、さっぱりしていいですよね〜。
タケノコがたっぷり入っていて美味しそう。
投稿: shoko♪ | 2011年5月 6日 (金) 23時38分
そっか、そっか、沖縄のタコライスじゃなくて、本物のタコが入ったタコライスなんだね!
これはうっまそ〜♪
是非食べてみたいっ!
クラゲのピリ辛サラダもすっごくそそるわ〜
それに、器がまたすてき!
のりえちゃんの器の趣味、大好き〜っ
おうえん
投稿: ロッキン | 2011年5月 7日 (土) 01時15分
のりえちゃん、こんばんは。
わー♥のりえちゃんのタコライス、とっても美味しそう!!
最後にレモンを絞っていただくっていうのがたまんないね♪
作ったことないけど絶対好きな味だな~(*´ー`*)
サンラータンも作ったことないから今日ののりえちゃんのお料理は
とっても食べてみたい!!
のりえちゃん、良い週末をね♪
投稿: Kate | 2011年5月 7日 (土) 01時22分
のりえちゃん
のりえちゃんのサンラータン美味しいんだよね。
作った事あるものー。
くらげのサラダも本当に美味しそうだよね。
お酒好きにはたまりません。
投稿: けいとん | 2011年5月 7日 (土) 08時10分