« Backstube Zopf (ツオップ) | トップページ | エビフライ、ヒレかつ、カニクリームコロッケ »

2011年5月10日 (火)

味噌餃子 と ジャージャー麺

昨日は餃子を作りましたwink

Photo_10

手作りの味噌餃子

隠し味に味噌を使っている、自信作ですhappy01。レシピはこちら(←click)。

Photo_9

ジャージャー麺

一般的には中華麺で作るのでしょうが、わが家はうどんで作ります。冷凍の讃岐うどんの上に、肉味噌、キュウリ、白髪ネギを載せ、かき混ぜて頂きます。

この肉味噌は白いご飯との相性も良いんですよ~shine

★肉味噌だれのジャージャー麺の作り方★

apple材料(2人前)

・豚のひき肉    100g
・にんにく、生姜   各1片
・長ネギ       1/2本
・味噌だれ(赤味噌 大さじ1,白味噌 大さじ2/3、砂糖・みりん・醤油 各小さじ1)
・水          大さじ2
・酢          大さじ1/2
・醤油         少々
・トッピング用(きゅうりの千切り 1/2本、白髪用の長ネギ 1/2本)
・ゆでうどん     2玉

hairsalon作り方

1.味噌だれはの調味料を全てあわせておく。

2.にんにく、生姜、長ネギはそれぞれみじん切りにしておく。

3.フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、生姜を炒め、香りがでたらひき肉を加え、ぽろぽろになったら、長ネギを加える。

4.3に水、味噌だれを加え、全体がなじんだら酢と醤油で味を調える。

5.茹でた麺を器に盛り、4の肉味噌をたっぷりのせ、その上にきゅうりと長ネギをトッピングして出来上がり。

Photo_11

キュウリのピリ辛炒め

輪切りにしたキュウリと唐辛子を、ごま油でさっと炒め、砂糖、醤油、お酢で味付けをしました。なかなか好評だったので、次回作ったときにレシピを公開しますflair

Photo

オレオとバナナのフローズンヨーグルトアイス

こちらは、「ロッキンハウスからこんにちは!」のロッキンさんのレシピです。ロッキンさんのフローズンヨーグルトは何度も作っていますが、今回のオレオ(クッキー)入りもとっても美味しくいただきました。ロッキンさん、いつも美味しいレシピありがとうございますnotes

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« Backstube Zopf (ツオップ) | トップページ | エビフライ、ヒレかつ、カニクリームコロッケ »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん

味噌餃子、再登場ね!
これは本当に美味しそう。

↓のパン屋さんの卵サンドすごいボリューム。
食べたい・・・

投稿: けいとん | 2011年5月10日 (火) 06時19分

のりえちゃん おは~。
今日は更新が早いのね?
のりえちゃんの味噌餃子、
いつも自信作って見てて食べてみたいなって
思うわ~!
自分で平日餃子を作る気がしないので
休みの日にTRYしてみようかな~。。。
って前も思ったんだった(笑)

投稿: うひひ | 2011年5月10日 (火) 07時01分

子供のころ、中華料理屋さんに連れて行ってもらうと
必ず頼むのがジャージャー麺だったの。
うどんに乗せるの美味しそう!!
味噌入り餃子も気になります~

アイスクリームよりフローズンヨーグルトのほうが好き☆
なかなか売っているお店がないから、おうちで作れるといいですね。
私もロッキンさんのレシピで作ってみようかな♪

投稿: maho | 2011年5月10日 (火) 07時34分

のりえちゃん、こんにちは♪
ジャージャー麺、
わたしもうどんで作ることが多いの!
これまた共通だね☆
しばらく作ってないから、食べたくなっちゃった。  笑

バナナフローズンヨーグルト、オレオ入りもおいしそーっ
これも、作ってみなくては!

投稿: fumie | 2011年5月10日 (火) 11時42分

こんにちは。

のりえさんの味噌餃子いつもパリパリ
美味しそうに焼けていますね!
私なんて普通の餃子も作る度に違う出来具合で
なかなかUPできないんです^^;

おうどんで作るジャージャー麺も
さっぱりしていそうでこれもいいわ〜♪

投稿: shoko♪ | 2011年5月10日 (火) 12時18分

オレオのフローズンヨーグルト、とってもおいしそうです!
餃子に味噌ですか。
うちの旦那様は味噌が大好きなので、これを作ったら喜びそう!
ぜひ次の機会に挑戦してみたいと思います。

投稿: あーちゃん | 2011年5月10日 (火) 20時18分

のりえさんの味噌餃子、いつ見てもとっても美味しそう~
焼き方もとても上手だから、益々そそられます。
パリッパリに焼けてて、中からじゅわーっと・・
って想像するだけで、幸せになりますね^^

ジャージャー麺、うどんもいいですね~
赤みそと白味噌をブレンドするんだー
この方が濃くや旨みがでるのかな・・
今度真似っ子しなきゃ^^

ご心配くださって本当にありがとう^^
もう大丈夫です。
嬉しかったです。

投稿: tomato | 2011年5月10日 (火) 20時27分

のりえちゃんこんばんは♪
うーん、この味噌餃子ほんと美味しそう!!
最近出来合いの美味しい餃子を見つけてしまって
手作りはさぼってるんだよね。><
だめだよね、こんなんじゃ。。。。うぅぅ。
私も週末にのりえちゃんの自信作にチャレンジしてみます!!

それにしても餃子の焼き方がとっても上手でいつも見とれてるよ☆

投稿: kate | 2011年5月10日 (火) 22時01分

のりえちゃん、こんばんは♪
ふふ、月曜日の朝、夫に餃子食べたいって
言われたばかりなの。
やっぱり何か通ずるものがあるわ~。(笑)
オレオ入りのアイス、美味しそうだね♪
おうちで作れるなんて、いいなぁ。^^

投稿: marron | 2011年5月10日 (火) 22時49分

のりえさん こんばんは。

いつもながらのりえさんの餃子は
パリッと焼きあがっていて美味しそうです。
隠し味のお味噌が味噌なんですね~(笑)

我が家もジャージャー麺は細めのおうどんで
作っていますよ。
中華麺で作るよりも喉越しが良いですよね。

投稿: Maggy | 2011年5月10日 (火) 23時31分

のりえちゃん、こんばんわ~^^
パリパリに焼けた手作り餃子!美味しそう~♪
今日は本当に暑かったから、餃子にビールが
美味しいね(≧艸≦*)

いつも餃子のときは、餃子でお腹いっぱいにするか
ご飯をお供にだったけど
これから暑つい季節には、麺を合わせてもいいね♪
キュウリのピリ辛炒めも気になる^^
レシピ楽しみにしてるね~!

投稿: ui | 2011年5月11日 (水) 00時03分

うわ〜 これは是非のりえちゃんのお薦めの味噌餃子食べてみたいっ! って作れよー!だよね。(^^ゞ 最近、餃子は冷凍だと思い込んでる私・・・反省です。
しっかし、パリッと焼きあがっていてほんと美味しそう!

きゃ〜〜 早速作ってくれたのね! オレオ好きの我が家にはこれはもう定番なの〜 のりえちゃんファミリーも我が家の食卓へようこそ〜!って感じだよ。\(^O^)/ いつも美味しそうに、そして、丁寧に仕上げてくれてどうもありがとう〜\(^O^)/

おうえん

投稿: ロッキン | 2011年5月11日 (水) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Backstube Zopf (ツオップ) | トップページ | エビフライ、ヒレかつ、カニクリームコロッケ »