« タコライス と サンラータン(酸辣湯) | トップページ | Backstube Zopf (ツオップ) »

2011年5月 7日 (土)

ヤリイカとそら豆の揚げ物 と あさりの酒蒸し

旬の食材が食卓に並びましたshine

2

ヤリイカとそら豆の揚げ物

京味のレシピで2回目の登場です。吉野葛をまぶして揚げて、全体に塩をふっていただきました。イカは火を通し過ぎると固くなってしまいますので、揚げ過ぎにはご注意ください。

Photo_13

あさりの酒蒸し

身が最高にプリプリで、最近食べたアサリの中で1番でしたねhappy02。以前も紹介していますが、自信作のアサリの酒蒸しのレシピをご紹介。

アサリの酒蒸しの作り方★

apple材料(2人前)

・アサリ      400g位 
・調味料(白ワイン 大さじ2、バター 10g、にんにく 少々、味噌 大さじ1/2)
・あさつき     適量

hairsalon作り方

1.砂抜きをしたアサリをしっかり洗い、水気をきって鍋に入れる。

2.1に味噌以外の調味料を入れ蓋をして、蒸し焼きにする。

3.アサリが開いたら味噌を溶き入れ、火を止める。

4.最後にアサツキ(または万能ネギ)をかけて出来上がり。

Photo_14

蓮根の白醤油炒め

ぱっと作った一品ですが、主人の反応が良かったので作り方をご紹介しますnotes

★蓮根の白醤油炒めの作り方★

apple材料(2人前)

・レンコン         小1節
・調味料(砂糖、酒、白醤油 各大さじ1)
・輪切りの唐辛子     適量
・ごま油

hairsalon作り方

1.レンコンは薄切りにし、水にさらしておく。

2.ごま油を熱したフライパンに唐辛子の輪切りを加える。香りがでたら、水を切った1を加え、さっと炒める。調味料を加え味が馴染んだら出来上がり。お好みですりごまをかける。

レンコンのシャキシャキ感が残るよう、あまり炒めすぎないのがポイントflairです。

うちで使用している白醤油は、「料亭の味・白醤油(寺岡家の醤油)」です。(以前紹介したレポはこちら(←click)。)

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« タコライス と サンラータン(酸辣湯) | トップページ | Backstube Zopf (ツオップ) »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

そらまめの美味しい時期ですよねー
やりいかも、今柔らかくて美味しいのかな。
これを、塩で頂くって最高の贅沢かも^^

あさり、子供が幼いころ、今の時期潮干狩りにいったのを思い出します。
今が旬だってことですよねー
のりえさんちって、旬の食材がちゃーんと並んでて本当に素晴らしいです~^^

投稿: tomato | 2011年5月 7日 (土) 13時17分

のりえちゃんこんにちは♪
おー、旬の食材で夕食!!とっても美味しそう♪
春を感じるご飯だねっ。
あさりの酒蒸しも大好き~~。
ピピを買って来て私も作ろうかな。これでワインが飲みたい。^^

ゴールデンウィークはゆっくり過ごせたみたいでよかったね♪

投稿: kate | 2011年5月 7日 (土) 16時30分

いつもながら健康的なメニューですね~。
素材の味を最大限生かした料理、どれもおいしそうです。

>レン君、何もかもが小さいんですよ。ぜも全部そろっているんですよね~。
たった50cmしかないのに。
1ヵ月後には1Kgも増えているそうです。
すぐに大きくなってしまいますね。

投稿: あーちゃん | 2011年5月 7日 (土) 21時40分

のりえちゃん、こんばんは♪
ヤリイカとそら豆の揚げ物、
抜群においしそ〜〜!
こんな夜中なのに、いますぐ食べたいっ!!
アサリの酒蒸し、お味噌入れるんだね。
バターとニンニクとお味噌、
おいしいに決まってる!

投稿: fumie | 2011年5月 8日 (日) 00時09分

のりえちゃん、おはよう♪
あの本、十分元取ってるね。^^
すっかりのりえちゃん家の家庭の味に
定着してそう。
そうそう、昨晩空まめとホタルイカの
天ぷらを食べたところだったの。
組み合わせがちょっと似てるわ。(笑)

>なかなか二子玉って行く用事が
ないかもしれないけど、機会があったら
是非覗いてみて~♪

投稿: marron | 2011年5月 8日 (日) 07時00分

のりえさん こんにちは。

お久しぶりです。

ヤリイカとそら豆の揚げ物、そら豆が旬のうちに
是非作ってみたいです。
我が家も京味レシピ、大活躍していますw

あさりの酒蒸しも身がプリプリしていて美味しそう~
お味噌を入れるんですね!
((φ(-ω-)カキカキ

明日からブログ再開予定です。
またよろしくお願い致します!

投稿: Maggy | 2011年5月 8日 (日) 10時27分

のりえちゃん こんちは。
ちょっぴりお久しぶりです。

そらまめの揚げ物っておいしいよね~。
ほっくりして一番好きかも・・・
あれ、旦那様、そらまめ克服?!

投稿: うひひ | 2011年5月 8日 (日) 13時13分

こんにちは。

いかとそら豆の唐揚げ、これ絶対好きです。
ビールが進んじゃいそう^^

ほんと、プリプリのあさりですね。
今の時期のはやっぱり美味しそう。

れんこんも真っ白できれい♪

投稿: shoko♪ | 2011年5月 8日 (日) 19時27分

ヤリイカとそら豆の揚げ物、美味しそう〜
そらまめの揚げ物って私には新鮮でした。是非食べてみたいっ!
のりえちゃんってお若いのに、食の深さ、旬の美味しい時期をよく知ってるよね〜

おうえん〜

投稿: ロッキン | 2011年5月 9日 (月) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タコライス と サンラータン(酸辣湯) | トップページ | Backstube Zopf (ツオップ) »