« 鰆の白味噌焼き | トップページ | ガスパッチョの冷製パスタ と ジャーマンポテト »

2011年5月25日 (水)

漬け丼

先月も作ったばかりですが、昨晩は漬け丼を頂きましたhappy01

Photo_2

カンパチの漬け丼

前回の漬け丼が気に入ったようで、主人から再リクエストされました。簡単に作れて喜んでもらえるのは嬉しいですねshine

★漬け丼のタレ

apple材料

・にんべんのつゆ:醤油:みりん=2:1:1

hairsalon作り方

1.お刺身用のサクを薄切りにする。

2.調味料をすべて合わせたタレに1を30分ほど漬けておく。

3.炊きたての御飯に2を乗せて出来上がり。お好みで胡麻、大葉の千切りを添える。

Photo_12

人参と牛蒡のキンピラ 

レシピはこちら(←click)。

Photo_3

コンニャクのピリ辛煮

Photo_13

自家製キャベツの浅漬

柔らかくて甘みのある春キャベツで作るお漬物は美味しいですね~。また作ろうっと。

来月、引越しをすることになりましたhouse。同じ都内ですが、すぐ近くに大きな公園があってとても閑静な所です。レオも喜んでくれるといいわ~。
数日前から荷物の整理を始めました。ダンボールに詰める前に、ひと通りゴミを捨てていかなくては・・・・。

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« 鰆の白味噌焼き | トップページ | ガスパッチョの冷製パスタ と ジャーマンポテト »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

かんぱちの漬け丼、美味しそう〜。
うちは昨日、ネギトロ風丼でした(笑)

お野菜にこんにゃくととってもヘルシーで
身体に良さそうですね^^
自家製のキャベツの浅漬けはボリボリ食べちゃいそう!

お引っ越しされるのですか?
さらに良い環境になるみたいでいいですね〜。
でも、引っ越しの準備って疲れますよね。
その後の片付けも><
少しづつ頑張ってくださいね♪


投稿: shoko♪ | 2011年5月25日 (水) 16時17分

のりえちゃん、こんにちわ♪
カンパチで漬けはやったことなかった!(゚m゚*)
マグロより身がプリプリしていて、美味しそう~。
今度カンパチで漬けてみよっと(*^m^)

のりえちゃん、お引越しなんだね♪
公園が近くにあるっていいね^^
レオ君にも最高の場所だね♪引越し準備大変だけど
頑張ってね~(●´∀`●)

投稿: ui | 2011年5月25日 (水) 16時27分

のりえちゃん、こんばんは〜
わお〜、おいしそう♡
漬け丼って、
あまり作ったことがないんだよね。
好きなのに...

お引っ越し、決まったんだ!
公園のそばって、とってもいい環境だね〜
レオ君もきっと気に入ってくれるよ。
遠くへのお引っ越しじゃなくって、よかった♪
また、遊べる!  笑

投稿: fumie | 2011年5月25日 (水) 18時57分

カンパチいいですね~。
あんまりお刺身って好きじゃないんですが、カンパチは大好きなんです。
マグロはよく漬けるけど、カンパチって珍しいですよね。
う~ん、とってもおいしそうです♪

投稿: あーちゃん | 2011年5月25日 (水) 20時56分

のりえちゃん、こんばんは♪
カンパチの漬け丼食べたいよ~~~!!
旦那さんからリクエストがあるのって嬉しいよね~(*´ー`*)
でものりえちゃんが作るもの、ほとんど旦那さんも喜んでそう。

お引越しの準備は進んでるかな?
家の整理はやっぱりのりえちゃんがメインになっちゃうだろうから
無理しないようにねっ。

投稿: kate | 2011年5月25日 (水) 21時41分

のりえちゃん こん~♪
わあ、偶然!
我が家も今夜は海鮮丼でした。
漬けじゃなかったけど・・・
にんべんのつゆを入れるとちょっぴり
甘みもあって美味しそうだね。

引越し・・・今の家に引っ越すときに一度しか
経験ないんだけど、私けっこう好きだったな~。
ものをバンバン捨ててすっきりした!

できることならもう一度くらい経験したいわ(笑)

投稿: うひひ | 2011年5月25日 (水) 22時05分

漬け丼、すごーく美味しそうです。
いつだったかテレビで、醤油と味醂、それから出し汁に漬けるのがいいんだってやってました。
にんべんのつゆなんですねー
さすがのりえさん^^
旨みがうまく引き出されるのでしょうね~

暖かいコメントありがとうございました。

投稿: tomato | 2011年5月25日 (水) 23時15分

うわ〜 カンパチの漬け丼、脂ものってこれは美味しいだろうね~ めんつゆってほんと便利だよね〜♪

来月、お引っ越し。これからパッキングとかで忙しくなるね。重いものとかはご主人に任せて、のりえちゃん、無理のないようにね!

おうえん

投稿: ロッキン | 2011年5月26日 (木) 02時47分

朝から漬け丼の照りにやられてます。
たれはにんべんのつゆを使うんですね~
すぐに作れます!
なんだかこの時期、お刺身の丼が食べたくなるわ。

お引越し決まったのですね~
楽しみですね☆

投稿: maho | 2011年5月26日 (木) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鰆の白味噌焼き | トップページ | ガスパッチョの冷製パスタ と ジャーマンポテト »