« 本マグロの黒胡椒焼き | トップページ | 中華丼 と 春雨サラダ »

2011年5月18日 (水)

豚の生姜焼き と かぼちゃのクリームチーズサラダ

夕方まで出かけていたので、冷蔵庫にあるもので夕食の支度をしましたthink

Photo_5

豚の生姜焼き

いざっていう時に助かるのが、豚の生姜焼きです。野菜もとれますしね。タマネギは火を通しすぎないようにしゃきしゃきに仕上げるのがポイントnotes

★豚の生姜焼きの作り方★

apple材料(2人前)

・豚ロース 150~200g
・タマネギ 小1個
・水菜   1/2束
・小麦粉  適量
・たれ
 醤油  大さじ3 
 みりん 大さじ1
 お酒  大さじ1
 砂糖  大さじ1.5
 おろししょうが 1かけ分
 おろしにんにく 少量

hairsalon作り方

1.たれの調味料はあわせておく。

2.豚肉は食べやすい大きさに切る。タマネギは食べやすいクシ型に切り、水菜は3cmの長さに切る。

3.豚肉に薄く小麦粉をふり、油を熱したフライパンで焼き、焼き色がついたらタマネギを加え、さらに炒める。

4.3に1のたれを数回に分け加え、汁気を飛ばしながら炒める。最後に水菜を加えさっと炒めて出来上がり。

Photo_6

厚揚の納豆かけ

以前、うひひちゃんが作っていたもので、カリカリに焼いた厚揚げの上に、納豆をたっぷりかけていただきます。あと一品という時に助かります。

Photo_7

かぼちゃのクリームチーズサラダ

’ワンプレートごはん’で紹介されている「お家カフェごっこnico cafe」のnicoちゃんのレシピですnotes。主人の好物なので、もう何度も食卓に登場しています。かぼちゃの質に関係なく、美味しく仕上がるんですよね~。

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« 本マグロの黒胡椒焼き | トップページ | 中華丼 と 春雨サラダ »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

生姜焼きは、タマネギや水菜も入れるのですね。
お野菜も摂れていいかも^^
タマネギのシャキシャキ感が伝わってきます。

厚揚げのカリカリに焼いたのは夫の大好物です。
もう一品という時に助かりますよね。

かぼちゃのサラダもなめらかで美味しそ〜♪

投稿: shoko♪ | 2011年5月18日 (水) 15時51分

きゃ~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
ガッツリ系になりがちな豚の生姜焼きものりえさんの手にかかるとおしゃれで
上品なお料理に仕上がってすご~~~い!!
さすがだわ~
とってもおいしそうです~!!

厚揚げの納豆もおいしそう~
W豆製品でヘルシーでいいですね。
う~~食べたいです(^^♪

投稿: ぱお | 2011年5月18日 (水) 19時10分

豚の生姜焼き、新玉ねぎが美味しい今、特にいいですよねー
うちも、先日作ったのですけど、玉ねぎたらたらにしちゃった^^;
今度は、のりえさんみたいにシャキシャキに作ってみます~
どのお皿も、とても素敵ですね^^
のりえさんのセンスって凄いです。
料理が一段と映えますねー

投稿: tomato | 2011年5月18日 (水) 21時07分

のりえちゃ~ん こんばんは!
生姜焼きってめちゃめちゃ助かるよね。
何作っていいか分らないときのお助けメニュー。

たまねぎしゃきしゃきが美味しそう!

お!厚揚げ納豆。。。
我が家ではこれ、月に2,3回登場するの(笑)
ちょー気に入ってるのです(笑)
リンクありがとう!

投稿: うひひ | 2011年5月18日 (水) 21時34分

しょうが焼きっておいしいですよね。
特に男子は大好きなようで、よく旦那もしょうが焼きが食べたいって言ってます。
玉ねぎがまた甘くておいしいんだな~。

投稿: あーちゃん | 2011年5月18日 (水) 22時18分

しょうが焼にお野菜たっぷり。
どんぶりにしてがっつりしたら子供も喜びそうですね。厚揚げに納豆、豆×豆でとってもヘルシー。
うひひさんのレシピなんですね!私も今度やってみよっと。

投稿: Asu | 2011年5月18日 (水) 22時36分

のりえさん こんばんは。

生姜焼きに玉ねぎって合うでしょうね~
水菜も入って彩りがきれいです♪

納豆ってとても個性的(笑)な食材ですけど
結構色々な物と相性が良いので便利ですよね^^
お豆腐+納豆は食べたことあるけど
厚揚げはまだ未体験なので試してみます!

投稿: Maggy | 2011年5月19日 (木) 00時01分

のりえちゃんの生姜焼きは、やっぱ、上品! 美しい! 私が作るとこうなならないっ。(T.T)

厚揚の納豆かけ、これ、グッドアイデアね〜 うひひちゃん、ナイス!

おうえん

投稿: ロッキン | 2011年5月19日 (木) 01時39分

はじめまして けんじです
豚の生姜焼き最高ですよね
明日しようかな

投稿: けんじ | 2011年5月19日 (木) 03時43分

これ、お弁当にもいいかも!
水菜や玉ねぎが入って、野菜が摂れていいですね!
個人的にはクリチ入りのカボチャサラダが気になります~☆

投稿: maho | 2011年5月19日 (木) 05時52分

のりえちゃん、おはよー!
豚しょうがやき!
うちも、困ったときのレシピのひとつ♪
玉ねぎも、もちろん、入れちゃうよー。
・・・・かさ増しでね。笑。
水菜入れると、すごくきれいだね♪
今度作るときは、わたしも水菜入れてみようっと^^

カリカリの厚揚げに納豆。
とってもヘルシーで、おいしそうだな~。
困ったときの一品レシピは、とってもありがたいです~。^^

ぜーんぶ、とても冷蔵庫にあるもので作ったお夕飯とは、おもえないよ!!!
食べたいな~♪

投稿: deco | 2011年5月19日 (木) 06時23分

のりえちゃん

あるもので作ってもこんなに立派な夕食になるのね。
全部美味しそう!

みずな入りの豚のしょうが焼きもいいね♪

投稿: けいとん | 2011年5月19日 (木) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本マグロの黒胡椒焼き | トップページ | 中華丼 と 春雨サラダ »