« ガスパッチョの冷製パスタ と ジャーマンポテト | トップページ | イデミ・スギノ »

2011年5月27日 (金)

帆立のカルパチョ と たけのこご飯

お昼に外食をしてしまったので、この日はヘルシーな夕食にしましたconfident

Photo_5

帆立のカルパッチョ

’ワンプレートごはん’で紹介されている「お家カフェごっこnico cafe」のnicoちゃんのレシピで、2度目の登場ですnotes。マヨネーズベースで梅干が隠し味のタレが帆立とよく合います。レモンは必須ですね。

この日は京味のレシピで「そら豆の旨煮」と「高野豆腐の含め煮」の2品作りました。

Photo_9

そら豆の旨煮

Photo_4

高野豆腐の含め煮

京味のおかずを作るたびに、和食の基礎はすべて出汁次第と痛感させられます。高野豆腐に、出汁の旨味がたっぷり染みこんでとても美味しかったです。

Photo_6

タケノコの混ぜご飯

この時期のわが家の定番メニューですwink。タケノコと油揚げをごま油で軽く炒め、だし汁、砂糖、みりん、醤油、にんべんのつゆで汁気が無くなるまでしっかり煮て味を染み込ませます。あとは炊きたてのご飯に混ぜるだけ。

昨日は昔のアルバムを整理してたんですが、つい見入っちゃって、あっという間に時間が経ってしまいますね。でも半分くらいに削れてスッキリしました!

今週末は、全国的に雨模様rainのようです。草野球が中止になったら、主人にも不用品の仕分けをしてもらわなくっちゃconfident

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« ガスパッチョの冷製パスタ と ジャーマンポテト | トップページ | イデミ・スギノ »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん、こんにちは。
わぁ〜、おいしそう♡
空豆も青々として、とってもおいしそ〜〜
そういや、もう空豆売ってなかったな...
終わっちゃったかしら?
まだ食べたかったなぁ。

そうそう、アルバムとか見入っちゃうよね。
それでもちゃんとお片づけがすすんでるって、
すごい!

投稿: fumie | 2011年5月27日 (金) 14時58分

ヘルシーだけど、とってもおいしそうです♪
ホタテは苦手なんだけど、貝柱はとっても好きなんです。
甘くておいしいですよね~。
ソラマメもいいですね。
私、調理したことないかも!

投稿: あーちゃん | 2011年5月27日 (金) 22時34分

こんばんは(o^∇^o)ノ
すごくヘルシーなお献立ですね。
美味しそうです~!!
私も今日は夕食にホタテを使いました。サラダでしたが。
カルパッチョいいですね。私も作ってみますnotes
私も今日はマギーさんとランチでした。

投稿: みしん | 2011年5月28日 (土) 01時26分

うわ〜 カルパッチョ! 大好きなの!
私、タコにはまった時期があったんだけど、帆立ね・・ これ、食べてみたいっ!!

外食した日の晩はやっぱりさっぱりしたものが食べたくなるよね〜 でも、私、作る気にはなれないよ・・・あはは。さすが、のりえちゃん!!(*^^)v

おうえん

投稿: ロッキン | 2011年5月28日 (土) 03時28分

そらまめ、こんな風に旨煮にするのもいいですねー
色鮮やかで綺麗~^^

片付け、進んでますかー
写真とか見入っちゃうのわかります^^
ゆっくり、頑張って下さいね。

東海地方は梅雨入りのようです。
早過ぎますねー
雨、やっぱり好きになれませんよねー^^;

草野球は中止かも・・ですねー

投稿: tomato | 2011年5月28日 (土) 06時28分

のりえさんのほっこりやさしい和食は
いつ見てもほっとします。
私もこういうの品ぞろえ多くして並べたいな
と思いつつ、肉食獣の顔がちらつくとなかなか。。。
でもたまにはいいかも♪

そうそうばななフローズンアイス、作ってアップしました!
美味しかったです~ロッキンさんのレシピ、いいね!
ありがとうございました!

投稿: maho | 2011年5月28日 (土) 07時41分

のりえちゃん おはよう!
帆立のかるぱっちゅ いやカルパッチョ
美味しそう~! 
それから、そらまめの旨煮・・・
ドンナ味なのか気になるわ。。。

>旅って良いよね。誰かの旅行記も大好き!
 のりえちゃん、今年は引越しの後
 どこかに行くの?

投稿: うひひ | 2011年5月28日 (土) 09時44分

のりえちゃん、おはよ~♪
ホタテのカルパッチョ美味しそう~^^
さっぱりな感じでどれもお酒ともあいそうww

タケノコの混ぜご飯もいいね♪
筍をご飯に入れるとき、いつも一緒に炊いちゃうから
混ぜご飯は新鮮な感じ!
我が家も混ぜご飯にしてみよう~^^

雨の日が続くみたいだね。アルバム整理は1番捗らない整理だよね(笑)
( ̄m ̄〃)私もそろそろ荷物整理始めなくてわ~。
雨だけど、素敵な週末を~♪

投稿: ui | 2011年5月28日 (土) 10時40分

のりえさん こんにちは。

すっかりご無沙汰してしまっています。

空豆、色がとてもきれいですね~
我が家も相変わらず京味レシピ大活躍です。
 
のりえさんの筍の混ぜご飯
もう2~3回作りましたよ!
炊き込みご飯とは違った美味しさで
大のお気に入りになりました。
またブログでご紹介させて頂きますね♪

↑ここ2週間はお互い忙しかったのですが
久しぶりにみしんさんとランチに行ってきましたw

↓お相撲見に行かれたんですね。
もう結構長く生きていますが(笑)
まだ2~3回くらいしか観戦していません。
マス席に座って見るとTVで見るよりも
ずっと迫力があって面白いですよね~

↓ガスパチョの冷製パスタ、彩りもきれいで
とても美味しそうです♪

投稿: Maggy | 2011年5月28日 (土) 15時30分

のりえちゃん、こんばんは。
ホタテ大好きだからこのカルパッチョのソースが気になる!
とっても美味しそう♥
ソラマメも綺麗な色に炊けていて美味しそう。

この週末は引越しの準備で大変かな~?
アルバムの整理はほんと見入ってしまうよね~!!
私はそれでその日は全く準備出来なかった過去があります。^^;

投稿: kate | 2011年5月28日 (土) 20時30分

さっき、応援がてらのぞきにきたんだけど、記事更新されてなかったから、お引っ越しの支度で忙しくしてるんだろうなって思っていたら、コメをいただいたから嬉しくって、ストーカーのように飛んできちゃった。(^^)

荷造り大変だと思うけど、がんばってね!

おやすみ〜

投稿: ロッキン | 2011年5月29日 (日) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガスパッチョの冷製パスタ と ジャーマンポテト | トップページ | イデミ・スギノ »