« 豚の生姜焼き と かぼちゃのクリームチーズサラダ | トップページ | 大相撲 五月技量審査場所 »

2011年5月19日 (木)

中華丼 と 春雨サラダ

そろそろタケノコの季節も終盤ですね。

Photo

中華丼

前日に湯がいたタケノコがたっぷりはいった中華丼です。今回は、豚肉、カニの切身、タケノコ、ネギ、ニンジンで作りました。

★中華丼の作り方

apple材料(2人分)

・豚肉           100g
・竹の子           50g
・ネギ           1/2本
・残り物の野菜(白菜・ニンジンなど)   適量
・生姜のつぶしたもの  1かけ
・調味料(湯 200cc、鶏がらスープの素・醤油 各小さじ1、酒 大さじ1/2、塩 小さじ1/4、砂糖 小さじ1/2)
・肉下味(塩・コショウ・酒・ごま油 各少量)
・ごま油          少々
・片栗粉・水       各大さじ1

hairsalon作り方

1.豚肉は一口大に切り、下味をつける。

2.竹の子は一口大、ネギは1cm幅の斜め切り、その他の野菜も食べやすい大きさに切る。

3.フライパンにサラダ油を熱し、1の肉を炒め火が通ったら、生姜、野菜類を加え調味料を加えて煮る。

4.3が煮立ったら水で溶いた片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油をまわしいれ風味をつける。

5.ご飯に4を盛り、出来上がり。

Photo_3

春雨サラダ

わが家の定番メニューです。具材は春雨、ハム、キュウリです。タレは醤油:お酢:ごま油=4:3:2、砂糖、和がらしを少々です。お酢の効いたサッパリ味に仕上がります

Photo_2

チンゲン菜と玉子のスープ

豚骨ベースの粉末を使って即席で作りました。

夕食後、主人とレオと一緒に1時間半ほどかけてお散歩をしましたfoot。今の街にはもう5年ほど住んでいるんですが、改めてゆっくり歩いてみると、知らないお店が結構あることにビックリですcoldsweats01。こんなところに?って場所に、美味しそうなピザ屋さんがありました。ここはかなり気になります。近いうちに行ってみようかな。

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« 豚の生姜焼き と かぼちゃのクリームチーズサラダ | トップページ | 大相撲 五月技量審査場所 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

中華丼、お野菜もたっぷり食べられて良いですね^^
今年は、茹でたてのタケノコを食べ損なって
しまいました。。。

ここ数日、暑いのでお酢のさっぱりした
サラダが美味しそう〜。

そうそう、近所でも知らないお店とか意外と
ありますよね。
たまにブラブラすると新しい発見があり楽しいです♪

投稿: shoko♪ | 2011年5月19日 (木) 14時00分

のりえちゃん こんばんは
中華丼とかこういうあんかけものって
ムショウに食べたくなるんだよなぁ。。。
たけのこ、うちにまだ薄味つけて冷凍したのが
残ってるんだ!
この時期が終わったら、中国産しか
なくなっちゃうのかね・・・寂しい・・・

投稿: うひひ | 2011年5月19日 (木) 20時52分

今日は中華なんですね。
のりえさんちって、食卓がちゃーんと統一感があって素晴らしいなっていつも思います^^

豚骨ベースの粉末なんてあるのですねー
のりえさんのとこに来ると、いつも勉強になります。

ピザ屋さん、楽しみにしてますねー^^

投稿: tomato | 2011年5月19日 (木) 21時39分

のりえちゃん、こんばんは♪
うーん、美味しそうな中華の食卓。
春雨のサラダからごま油のいい香りが漂ってきそうでした♥
ご飯食べたけどこれ今食べたい気分!

筍の季節も終盤かぁ~。
季節は初夏に移って行くんですね。いいなぁ。。。

美味しいピザ屋さんのレポも楽しみにしてるね~(*´▽`*)ノ゛

投稿: kate | 2011年5月19日 (木) 23時05分

こんばんは

うちの方では、タケノコもすっかり見かけなくなりました
たまにみかけても1000円とか!
高すぎです(TT

中華丼、おいしそうです(^^
おいしい餡が絡んで ご飯が進みますよね
そう言えば、ここ2年くらい食べてないので
久しぶりに食べたくなりました!

投稿: ryoco | 2011年5月19日 (木) 23時28分

のりえちゃん、こんばんわ♪
筍~;;結局今年は1度しか食べれなかった~。
のりえちゃんは中華丼で〆かな?(●´∀`●)
すごく具が沢山で美味しそうな中華丼だ~♪
夫に見られたら作って作ってとせがまれそう(≧艸≦*)

のりえちゃんは夕飯で中華だったら中華。
洋食なら洋食ってちゃんと統一していてすごい!
私だとこうもいかず、食べたいものを並べちゃうから
なんだかバラバラになっちゃう(笑)
今度、きちんとコーディネートしてみよう^^

投稿: ui | 2011年5月19日 (木) 23時48分

のりえちゃん、こんばんは~♪
私の好きな食べ物、思い出したよ。
それは中華丼!
何故か好きなことを忘れてた。(笑)
生たけのこ入りっていいね。
美味しそう。^^

投稿: marron | 2011年5月19日 (木) 23時53分

のりえちゃんに中華作らせたら、プロも焦るね、これは!
ほんと本格的で美味しそう〜
タケノコも旬の終わりの今にこんな形で登場できて幸せじゃにゃ〜(^x^)

1時間半のお散歩か。いい光景だね〜
で、美味しそうなピザ屋さん、見つけちゃった?
あぁ、どんな感じなんだろう?
行ったら是非レポ聞かせてね!

おうえん

投稿: ロッキン | 2011年5月20日 (金) 01時55分

私も今日は中華をアップしました!
そういえばこういうあんかけ系、最近作ってないなぁ。
久々に作りたくなりました!
やきそばとかおこげもいいよね~☆

お散歩1時間半はすごいですね@@
うちの犬だとばてそう><(マルチーズ)
いやその前に私がばてそう(笑)

投稿: maho | 2011年5月20日 (金) 07時50分

のりえちゃん、こんにちは♪
おいしそうな具沢山中華丼!
筍、今シーズンはもうおしまいだね。
なんか食べたりない!  笑

ご主人とレオ君と3人でお散歩、いいな〜
素敵だね。

投稿: fumie | 2011年5月20日 (金) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 豚の生姜焼き と かぼちゃのクリームチーズサラダ | トップページ | 大相撲 五月技量審査場所 »