« オムライス | トップページ | 豚キムチ と 春雨サラダ »

2011年4月18日 (月)

平目の薄造り と 本鮪のお寿司

昨晩は、主人の実家でご馳走になりましたhappy01

Photo

平目の薄造り

活き締めされたヒラメをお義父さんが捌き、お造りを作ってくれましたshine

砕いた氷を大皿に敷いて、その上にラップをかけ、お刺身を乗せています。新鮮なヒラメの薄造りには、ポン酢と紅葉おろしがとてもよく合います。最後まで冷たく、コリコリとした歯ごたえで、とてもおいしく頂きましたlovely。やっぱり料理って温度も重要だなぁって改めて思いました。

そして、今回もお義父さんが握ってくれたお寿司が食卓に沢山並びました。

Photo_3

平目のお寿司

半分はトロロ昆布を乗せています。お醤油でいただいても美味しいですが、昆布塩をつけて頂いたりもしました。あまりに美味しくて、ヒラメだけで10貫ちかく食べた気が・・・・happy02

Photo_4

本マグロのお寿司

その日に解体された本マグロの中トロはいつもながら本当に最高note

Photo_5

鯵のなめろう

私の大好物です。新鮮なアジで作るからこその美味しさです。

Photo_6

小松菜の胡麻和え

Photo_7

お漬物(キュウリとカブの浅漬)

Photo_8

平目の潮汁(うしおじる)

ヒラメの中骨の部分で取られたダシと塩だけで作られたお吸い物です。やっぱりお吸い物には白髪ネギですね。旨味が凝縮されていて、主人はお替わりをしていました。

Photo_9

いちごのフローズンヨーグルトアイス

こちらはロッキンさんのレシピですが、お義母さんもよく作られているそうです。だんだん暖かくなってきたので私もそろそろ作ろうかな~。

お義父さんは2時間半、キッチンに立ちっぱなしだったそうです。(しかも午前中はマグロ、午後はカレイの買出しとだったとのこと)。いつもいつも美味しいお寿司、本当にご馳走様です。

来月も楽しみにしていま~すheart02

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« オムライス | トップページ | 豚キムチ と 春雨サラダ »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん、こんにちは。
!!!
お寿司の日だったんだね!
毎回うらやましくって、
飽きずにため息ついちゃうわ。  笑
とくに平目!昆布塩で食べたいっ!

ロッキンちゃんのフローズンヨーグルトアイス、
わが家もそろそろ作ろうかな〜

投稿: fumie | 2011年4月18日 (月) 12時40分

こんにちは。

いつもながらとっても美味しそうで羨ましいです。
のりえさん、いつも全部で何貫くらい食べられるのかしら(笑)

ヒラメ食べた〜い!!
とろろ昆布が合うのですね?!

ほんとうに素敵な義父母様♪
夕食前には目の毒ですね^^;

投稿: shoko♪ | 2011年4月18日 (月) 18時56分

わ~~~のりえさんおいしそう~~
私もいつものりえさんのご主人のご実家での
ご馳走楽しみにしてるんです~ヽ(^o^)丿

今月もすごいですね~
まるで料亭ですね。
羨ましいわ~~

お義父さんものりえさんの喜ぐ姿が
楽しみなのでしょうね(^^♪
ステキな関係ですね

投稿: ぱお | 2011年4月18日 (月) 19時10分

いつもながらに、美味しそう~~~♫
土曜日におすし屋さんに行って
平目を食べてね、むっちりした
歯ごたえの美味しさに感激してたから、
この画像はたまらない~。。。
平目だけで10貫もw(°o°)w
ほんと、贅沢だわ!!!
お父さん素晴らしい~!

投稿: うひひ | 2011年4月18日 (月) 20時42分

わーまたまた素敵なお父様のお寿司^^
平目、こんな高級魚がこんなにいっぱい~
凄い凄い^^
平目って昆布時めにしたりしますよね。
そうかとろろ昆布や、こぶ塩ねー
これってかなり美味しそうです。
みてるだけで幸せになります。

のりえさん、ありがとう^^

投稿: tomato | 2011年4月18日 (月) 21時17分

近所に親がいてくれるのはありがたいですよね~。
私は京都、鹿児島とどちらも神奈川から離れているので、子供が生まれてもなかなかお披露目できそうになくて、申し訳ないです。

こうやって、月一でも顔を合わせる機会を大切にしてくださいね~。

投稿: あーちゃん | 2011年4月18日 (月) 21時39分

のりえさん こんばんは。

またまた見事ですね~
お寿司も他のお料理も素晴らしいです♪
う・ら・や・ま・し・い~~~

ヒラメのお寿司にトロロ昆布!
初めての取り合わせです@@
きっと美味しいんでしょうね!

のりえさんご夫婦が喜んで召し上がる様子を
見るのがお義父さまにとって何よりの
楽しみになっていらっしゃることでしょうね^^

投稿: Maggy | 2011年4月18日 (月) 21時49分

のりえちゃん、こんばんわ♪
うぅぅ!!毎回本当にうらやましい
お義父様のお寿司~♪
コリコリ平目のお作り食べたい~><
絶対に飲みすぎちゃうねww
マグロの握りも、この素敵な色!見ただけで
妄想しちゃう(笑)

今度、お寿司の写真見ながら飲もうかな~(≧艸≦*)

投稿: ui | 2011年4月18日 (月) 23時00分

きたきた、お寿司day!
本当にいつもながらすごいね。
ヒラメにホンマグロ。
こんな美味しそうなのお寿司屋さんでもなかなかいただけないかも??

投稿: maho | 2011年4月19日 (火) 06時07分

のりえちゃん、こんばんは♪
ふわぁ~、またまた美味しそうなお寿司ばっかり。。。
美味しそう過ぎてため息が出ちゃう~。
平目も食べたいけどやっぱり毎回美味しそうなマグロが・・・!!!
本当にのりえちゃん幸せ者だよ~~~~~~♪

投稿: kate | 2011年4月19日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オムライス | トップページ | 豚キムチ と 春雨サラダ »