« 牛そぼろと炒り卵ご飯 | トップページ | ひさご亭(市川大野) »

2011年4月21日 (木)

新たまねぎの胡麻だれ風味のサラダ

昨晩もヘルシーな夕食にしましたhappy01

Photo_5

アジの一夜干し(増野海産)

先月お取り寄せした一夜干しです。(その時のレポはこちら(←click))。
甘辛ダレに浸け込まれたこの鯵は最高ですね。また近いうちにお取り寄せしなくっちゃ。

お取り寄せのHPはこちら

9

新たまねぎの胡麻だれ風味のサラダ

新タマの時期に必ず作るサラダですnotes。練りゴマとポン酢で作ったドレッシングがとても合っていて、これだけの量も2人でぺろっと食べてしまいます。お豆腐と大根おろしも欠かせませんよ~。

★新たまねぎの胡麻だれ風味のサラダの作り方★

apple材料(2人前)

・新タマネギ         1/2~1個 
・ブロッコリースプラウト  1パック
・みょうが     2本 
・大根       100g
・お豆腐      1/2丁
・ごまだれ(練りごま 大さじ2,ポン酢大さじ3、お砂糖小さじ1弱、ラー油少量)

hairsalon作り方

1.新タマネギは薄き切りにし、みょうがは千切りにして、それぞれ水にさらしして水気をとる。スプラウトは半分の長さに切り、大根はおろす。

2.ごまだれの調味料を合わせておく。

3.器に、1の野菜を敷いて、豆腐、大根おろしを盛り、最後にごまだれを添える。

辛いもの好きな方は、大根おろしに一味唐辛子をちょっと加えてみるのも良いですよ。新たまねぎのシーズンが終わったら、紫玉ねぎでも美味しく仕上がります。

Photo_11

自家製ナメタケ

箸休めの一品です。

Photo_8

混ぜご飯

具材は、ゴボウ、つきこん、油揚げです。人参を切らしていたので、色合いがあまりよくありませんがお味はgoodでした。レシピはこちら。(←click)。

  ********************************

「まいにちがんばる献立日」のちえちゃんが、’エビチリ’と’バンバンジー’を作ってくれました。エビチリは海老がプリプリに仕上がり、旦那様もとても気にってくれたみたいです。また、バンバンジーのタレも、「市販のタレよりも美味しい~」と、嬉しいコメントが!ちえちゃん、いつも色々作ってくれて、ありがと~。

  ********************************

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« 牛そぼろと炒り卵ご飯 | トップページ | ひさご亭(市川大野) »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん、こんにちは♪
新玉ねぎサラダ、おいしそ〜
盛りつけも、すごくステキだわん。
さっぱりごはんのお献立、
とってもうらやましい。
こんなお夕飯、食べたいよ〜

>>え?
  逆上がり失敗が今年No.1のショック!?
  のりえちゃん、カワイイッ♡

  うん、米粉使ってみて〜
  いろんなものに使えるから、便利だよ〜

投稿: fumie | 2011年4月21日 (木) 10時59分

のりえちゃん こんにちはー♪
ヘルシーご飯、おいしそうだねー♪
あー私もまた近いうちに混ぜご飯作る♪♪♪
そしてこのお豆腐のサラダもおいしそう!!

あと。。。
チキントマトソース、とっても気になってるのーーーー!!
作るときはいっぱい作って冷凍だね!!

>ものすごく疲れると、夕方ばっちり顔にでてるわー(笑)
ありがとうねー♪

投稿: wakame | 2011年4月21日 (木) 12時36分

こんにちは。

我家もあっさり和食でした^^

お取り寄せの鯵は、程良く脂が乗っていて
美味しそう〜。

このゴマだれは、何でも合いそうですね。
新玉ねぎは甘みがあってシャキシャキと
私も好きです♪

投稿: shoko♪ | 2011年4月21日 (木) 16時36分

のりえちゃん、こんにちは。
ほんと、今日もヘルシー! で、かつおいしそう♡
新玉のサラダ、ゴマだれって言うのに魅かれます。
…帰ってくる頃はもう新玉ないだろうなぁー

投稿: とんきち | 2011年4月21日 (木) 17時22分

ごまだれ、新玉ねぎのサラダにとても合いそうですね。
この色合いも、なんだかそそられるし、香りがとてもいいのでしょうね^^
盛り付けも、こんな風にすると凄くお洒落ですね^^
豆腐もいいなあ^^

それからね、今日の器も、どれも素敵です~
のりえさんって、センスいい^^

投稿: tomato | 2011年4月21日 (木) 20時43分

我が家も、今日はお魚でした。
肉もいいけど、やはり魚がホッとしますよね~。
このアジ、脂が乗ってておいしそうだわ♪

>身体を動かすと出産が早くなるそうで、今日は4Km散歩してきました~。

投稿: あーちゃん | 2011年4月21日 (木) 20時46分

ゴマだれおいしそう!!
ヘルシーだし、何にでも合いますね。
なめたけも作っちゃうんですね~。
のりえさん、すごいな~。

投稿: Asu | 2011年4月21日 (木) 21時17分

のりえちゃん、こんばんは。^^
ほんと、とってもヘルシーな献立だね。
お豆腐と新たまねぎのサラダ、
罪悪感感じずにたっぷり食べられる
ところがいいな!
この前紹介していた栗原さんのにんじんサラダ、
作ってみたの!
作った翌日の方が断然美味しかった~♪
美味しいレシピをありがと!

投稿: marron | 2011年4月21日 (木) 22時29分

のりえちゃん こん♫
今日もヘルシーな晩御飯。
旦那様、ひょっとしたら
痩せちゃったんじゃない~!?

ゴマダレ美味しそう。
けっこう好きなんだ!

投稿: うひひ | 2011年4月21日 (木) 23時04分

のりえさん こんばんは。

アジの一夜干、し美味しそう♪
干物の中ではアジが一番好きです。

新玉ねぎが美味しい時期ですね。
この胡麻ダレも美味しそうだわ~!
新玉ねぎ、お豆腐、大根おろしと、色々な食感が
楽しめるサラダですね^^

投稿: Maggy | 2011年4月21日 (木) 23時24分

のりえちゃん、こんばんわ♪
ヘルシーご飯美味しそう~^^
新玉ねぎってサラダで食べるのハマり中!
シャキシャキしていていくらでも食べれちゃう♪

いつものりえちゃんの紹介するお魚、本当に
美味しそうだな~(●´∀`●)
甘辛ダレのアジって想像だけでも美味しいよ~ww
鯵、ちょっと見てこよう~(≧艸≦*)

投稿: ui | 2011年4月21日 (木) 23時53分

のりえちゃん、こんばんは♪
胡麻だれ風味のドレッシングがすごい美味しそう!!
みょうがに新玉ねぎ、スプラウトの組み合わせもいいね~♪
私はこの倍行っちゃいそうだよ。笑
(一口カツのときみたいに!!)

パースは明日から5連休です♪
のんびり飲みまくるぞーーーー(*´▽`*)ノ゛

投稿: kate | 2011年4月22日 (金) 00時26分

こういう具だくさんのサラダ好きです!
しかもゴマだれ☆
新玉ねぎってスライスしてそのまま鰹節と醤油、
みたいなシンプルな食べ方が多いので
これは変化球にいいですね!

投稿: maho | 2011年4月22日 (金) 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 牛そぼろと炒り卵ご飯 | トップページ | ひさご亭(市川大野) »