« ナポリタン | トップページ | お稲荷さん »

2011年4月 3日 (日)

ビビンパ と 春雨サラダ

昨日は帰りが遅くなりそうだったので、あらかじめ夕飯の下準備をしてから出掛けましたhappy01

P1340708

自家製のナムルで頂くビビンパ

わが家の定番メニューです。炊きたてのご飯の上に、4種類のナムル(小松菜、大根、人参、もやし)、豚肉、キムチ、卵、コチュジャン乗せ、しっかり混ぜて頂きます。お肉は、お醤油:砂糖:お酒=3:2:1のタレに10分ほど漬け込んでから焼きました。

★ナムルの作り方★

apple材料(作りやすい量)

・小松菜   1束
 調味料A(すり白ごま 大さじ1.5、砂糖 小さじ2/3、醤油・塩、少々、ごま油 少々)

・もやし    ひと袋
 調味料B(鶏がら粒子 小さじ1、にんにくのすりおろし 小さじ1/2、砂糖、塩、こしょう 、ごま油 各少々)

・ニンジン     大1本
 調味料C(お酢 大さじ1、砂糖 小さじ1/2、ごま油 少々)

・大根       1/4本
 調味料D(お酢 大さじ1、砂糖 小さじ1/2、一味唐辛子 少々、ごま油 少々)

hairsalon作り方

1.小松菜は、熱湯でさっと茹で、冷水にとり、水気をしっかり切る。4cmほどの長さに切り、再度水気をよく切る。調味料Aを加え、よく混ぜたら出来上がり。

2.モヤシは、根切りをして、熱湯でさっと茹で、冷水にとり、水気をしっかり切る。調味料Bを加え、よく混ぜたら出来上がり。

3.ニンジンは、皮をむき、5cmほどの千切りにし、軽く塩をふる。水分がでたらぎゅっと絞る。調味料Cを加え、よく混ぜたら出来上がり。

4.大根は、皮をむき、千切りにし、軽く塩を振ふる。水分がでたらぎゅっと絞り、調味料Dを加え、よく混ぜたら出来上がり。

ナムルは作りおきできるので、忙しい時にはおすすめですよflair

P1340718

春巻き

具材は、豚、タマネギ、タケノコです。具材に火を通してから春巻きの皮で包み、油でカラッと揚げています。レシピはこちら。 (←click)

P1340700_2 

春雨サラダ

お酢をきかせ、サッパリと仕上げています。ちょっとした箸休めにも最適です。

2月に東京ドームで開催された「テーブルウェア・フェスティバル」ですが、そのときに注文していたの器が2枚とも届きました。近いうちにお披露目したいと思います。

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

|

« ナポリタン | トップページ | お稲荷さん »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん、こんにちわ♪
自家製ナムルでビビンバ美味しそう(^^)
丼物大好きな夫に作ったら喜ぶわ♪
作っておくと色々使えて便利だね(*'ー'*)

春雨サラダも美味しそう~♪
中華率低いから、たまには中華三昧もいいなぁ(^_^)
小松菜買ってこよう!

投稿: ui | 2011年4月 3日 (日) 14時53分

こんにちは。

自家製のナムル、やっぱり美味しいでしょうね。
ひとつひとつ丁寧でとってもきれい。

のりえさんの春巻き、いつ見ても美味しそう。
何故かお上品な感じがするのですよね。

新しい器、いいですね〜。
楽しみにしています。

投稿: shoko♪ | 2011年4月 3日 (日) 16時08分

のりえちゃん、こんにちは。
ん〜、おいしそうだぁ♡
ビビンパ、最近食べてない。
がぜん食べたいものの上位に入ってきたよ。  笑

投稿: fumie | 2011年4月 3日 (日) 16時17分

のりえちゃんこんばんは。
ビビンパっておいしいよね~。
うちにもコチュジャンがあるから
久々やってみようかな♪

春巻きもパリッと揚がってるね!
これもおいしそうだわん♥

投稿: うひひ | 2011年4月 3日 (日) 18時51分

えらいですね~。
作ってから出かけるなんて。
私だったら、もうやだ!って言ってしまいそうです。
旦那が写真を見て、おっ、おいしそうと後ろからコメントしてました。

投稿: あーちゃん | 2011年4月 3日 (日) 20時37分

こんばんは^^
自家製ナムルでビビンバを作っちゃうとこが、のりえさんってやっぱり凄いなーって思います^^
中華で統一されているのもさすがですね。

どれも美味しそうです。

あのときの器ですね。
覚えています。
のりえさんが、どんなものを購入されたのか、ずっと気になってました。
楽しみにしてますね^^

投稿: tomato | 2011年4月 3日 (日) 21時33分

自家製のナムルのはいったビビンバ、美味しそう!
さすがのりえちゃん! のりえちゃんのビビンバは出来映えも美しいーーー!

どんな器を選ばれたのかな?
のりえちゃんのテイスト、大好きだから、楽しみだわ♪

おうえん

投稿: ロッキン | 2011年4月 4日 (月) 03時24分

ビビンパ、大好き~
…いつも横着してナムル、買ってきちゃうけどー(爆) 自分で作ったナムルだったら余計においしそうだよね♪
春巻きも春雨サラダも… やっぱりのりえさんちのご飯は毎回おいしそうだぁ~
おNewの器のお披露目も楽しみにしてまーす。

投稿: tonkichi | 2011年4月 4日 (月) 06時17分

のりえちゃん、おはよー!
そして、復活、心待ちにしてたよ。^-^
(ちょっとだんなクンがぎっくり腰してしまって、すぐに来れずごめんね>-<)
なかなか更新されなかったから、
ひそかにずっと心配してました。
本当に、うれしいです*^-^*
これからも、ながーく、よろしくね♪

ナポリタンに、ビビンパ、
どっちも、なんておいしそうなおうちごはん
なんだろ♪
やっぱり、のりえちゃんのお料理は、
きれいで丁寧で、好き!!!
わたし、いつもやっつけ仕事みたいになっちゃってるから、反省。^^;

新しい器、
見るの楽しみだぁ♪

投稿: deco | 2011年4月 4日 (月) 06時21分

のりえちゃん、こんにちは!
ナムル、大好きでよく作るな~。
のりえちゃんみたいに数種類を一気に
作ることはなかなかないけど・・・。
ビビンパって野菜をいっぱい食べられる
優秀なごはんモノだよね♪
そうそう、のりえちゃんの影響を受けて、
週末のランチにナポリタンを作ったよ~。
案の定、夫、大喜び!(笑)

投稿: marron | 2011年4月 4日 (月) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ナポリタン | トップページ | お稲荷さん »