ビビンパ と 春雨サラダ
昨日は帰りが遅くなりそうだったので、あらかじめ夕飯の下準備をしてから出掛けました
。
自家製のナムルで頂くビビンパ
わが家の定番メニューです。炊きたてのご飯の上に、4種類のナムル(小松菜、大根、人参、もやし)、豚肉、キムチ、卵、コチュジャン乗せ、しっかり混ぜて頂きます。お肉は、お醤油:砂糖:お酒=3:2:1のタレに10分ほど漬け込んでから焼きました。
★ナムルの作り方★
材料(作りやすい量)
・小松菜 1束
調味料A(すり白ごま 大さじ1.5、砂糖 小さじ2/3、醤油・塩、少々、ごま油 少々)
・もやし ひと袋
調味料B(鶏がら粒子 小さじ1、にんにくのすりおろし 小さじ1/2、砂糖、塩、こしょう 、ごま油 各少々)
・ニンジン 大1本
調味料C(お酢 大さじ1、砂糖 小さじ1/2、ごま油 少々)
・大根 1/4本
調味料D(お酢 大さじ1、砂糖 小さじ1/2、一味唐辛子 少々、ごま油 少々)
作り方
1.小松菜は、熱湯でさっと茹で、冷水にとり、水気をしっかり切る。4cmほどの長さに切り、再度水気をよく切る。調味料Aを加え、よく混ぜたら出来上がり。
2.モヤシは、根切りをして、熱湯でさっと茹で、冷水にとり、水気をしっかり切る。調味料Bを加え、よく混ぜたら出来上がり。
3.ニンジンは、皮をむき、5cmほどの千切りにし、軽く塩をふる。水分がでたらぎゅっと絞る。調味料Cを加え、よく混ぜたら出来上がり。
4.大根は、皮をむき、千切りにし、軽く塩を振ふる。水分がでたらぎゅっと絞り、調味料Dを加え、よく混ぜたら出来上がり。
ナムルは作りおきできるので、忙しい時にはおすすめですよ
。
春巻き
具材は、豚、タマネギ、タケノコです。具材に火を通してから春巻きの皮で包み、油でカラッと揚げています。レシピはこちら。 (←click)
春雨サラダ
お酢をきかせ、サッパリと仕上げています。ちょっとした箸休めにも最適です。
2月に東京ドームで開催された「テーブルウェア・フェスティバル」ですが、そのときに注文していたの器が2枚とも届きました。近いうちにお披露目したいと思います。
ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。
また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。
| 固定リンク
「レシピ」カテゴリの記事
- 大黒本しめじの土瓶蒸し(2011.10.30)
- 牛丼(2011.10.25)
- 戻りカツオ と お豆腐の利休煮(2011.10.21)
- イクラごはん(2011.10.20)
- 和食でおもてなし(秋)(2011.10.19)
この記事へのコメントは終了しました。







コメント
のりえちゃん、こんにちわ♪
自家製ナムルでビビンバ美味しそう(^^)
丼物大好きな夫に作ったら喜ぶわ♪
作っておくと色々使えて便利だね(*'ー'*)
春雨サラダも美味しそう~♪
中華率低いから、たまには中華三昧もいいなぁ(^_^)
小松菜買ってこよう!
投稿: ui | 2011年4月 3日 (日) 14時53分
こんにちは。
自家製のナムル、やっぱり美味しいでしょうね。
ひとつひとつ丁寧でとってもきれい。
のりえさんの春巻き、いつ見ても美味しそう。
何故かお上品な感じがするのですよね。
新しい器、いいですね〜。
楽しみにしています。
投稿: shoko♪ | 2011年4月 3日 (日) 16時08分
のりえちゃん、こんにちは。
ん〜、おいしそうだぁ♡
ビビンパ、最近食べてない。
がぜん食べたいものの上位に入ってきたよ。 笑
投稿: fumie | 2011年4月 3日 (日) 16時17分
のりえちゃんこんばんは。
ビビンパっておいしいよね~。
うちにもコチュジャンがあるから
久々やってみようかな♪
春巻きもパリッと揚がってるね!
これもおいしそうだわん♥
投稿: うひひ | 2011年4月 3日 (日) 18時51分
えらいですね~。
作ってから出かけるなんて。
私だったら、もうやだ!って言ってしまいそうです。
旦那が写真を見て、おっ、おいしそうと後ろからコメントしてました。
投稿: あーちゃん | 2011年4月 3日 (日) 20時37分
こんばんは^^
自家製ナムルでビビンバを作っちゃうとこが、のりえさんってやっぱり凄いなーって思います^^
中華で統一されているのもさすがですね。
どれも美味しそうです。
あのときの器ですね。
覚えています。
のりえさんが、どんなものを購入されたのか、ずっと気になってました。
楽しみにしてますね^^
投稿: tomato | 2011年4月 3日 (日) 21時33分
自家製のナムルのはいったビビンバ、美味しそう!
さすがのりえちゃん! のりえちゃんのビビンバは出来映えも美しいーーー!
どんな器を選ばれたのかな?
のりえちゃんのテイスト、大好きだから、楽しみだわ♪
おうえん
投稿: ロッキン | 2011年4月 4日 (月) 03時24分
ビビンパ、大好き~
…いつも横着してナムル、買ってきちゃうけどー(爆) 自分で作ったナムルだったら余計においしそうだよね♪
春巻きも春雨サラダも… やっぱりのりえさんちのご飯は毎回おいしそうだぁ~
おNewの器のお披露目も楽しみにしてまーす。
投稿: tonkichi | 2011年4月 4日 (月) 06時17分
のりえちゃん、おはよー!
そして、復活、心待ちにしてたよ。^-^
(ちょっとだんなクンがぎっくり腰してしまって、すぐに来れずごめんね>-<)
なかなか更新されなかったから、
ひそかにずっと心配してました。
本当に、うれしいです*^-^*
これからも、ながーく、よろしくね♪
ナポリタンに、ビビンパ、
どっちも、なんておいしそうなおうちごはん
なんだろ♪
やっぱり、のりえちゃんのお料理は、
きれいで丁寧で、好き!!!
わたし、いつもやっつけ仕事みたいになっちゃってるから、反省。^^;
新しい器、
見るの楽しみだぁ♪
投稿: deco | 2011年4月 4日 (月) 06時21分
のりえちゃん、こんにちは!
ナムル、大好きでよく作るな~。
のりえちゃんみたいに数種類を一気に
作ることはなかなかないけど・・・。
ビビンパって野菜をいっぱい食べられる
優秀なごはんモノだよね♪
そうそう、のりえちゃんの影響を受けて、
週末のランチにナポリタンを作ったよ~。
案の定、夫、大喜び!(笑)
投稿: marron | 2011年4月 4日 (月) 10時35分