« 赤坂「しろたえ」のレアチーズケーキ作り | トップページ | 堀田のフルーツトマトを使った冷製カッペリーニ »

2011年4月 7日 (木)

エビチリ と 麻婆豆腐

「アラジン魔法のエビが余っているんだけど、どうやって食べたい?」と主人に聞いたところ、「エビチリ」と即答されましたwink。はい、予想通りですflair

P1350378

海老のチリソース・揚げ春雨添え

私が作る中華料理の中で、1番お勧めのレシピですshine 。改めてレシピをご紹介。

★エビチリの作り方★

apple材料(2人前)

・エビ             8~10尾
・長ネギみじん切り      1/4本
・生姜みじん切り、にんにくみじん切り   各1片分
・卵白             大さじ1
・片栗粉            大さじ1
・チリソース(スープ 100cc、鶏がらの素 小さじ1/2、醤油 大さじ1、酒 大さじ1、トマトケチャップ 大さじ3、砂糖 小さじ2.5、豆板醤 小さじ1/4)
・仕上げ用水溶き片栗粉 小さじ1.5

hairsalon作り方

1.エビは殻をむき背に包丁を入れ、背ワタをとる。しっかり水気をとったらビニール袋にいれ、卵白と片栗粉をまぶし混ぜる。

2.チリソースの調味料は混ぜておく。

3.1を手早く油通しする。

4.フライパンに、油大さじ1を熱し、生姜みじん切り、にんにくみじん切りを入れて炒め、3のエビ、2のチリソース、そして長ネギのみじん切りを加えて一煮立ちさせる。

5.水溶き片栗粉でとろみをつけ、出来上がり。

揚げ春雨を添えると、チリソースもキレイに残さず頂けます。揚げ春雨は緑豆の乾燥春雨をハサミで適当な大きさに切り、高温の油で一気に揚げます。油に入れた瞬間にワッと膨らむので、少量ずつ投入してくださいねdelicious

P1350381

麻婆豆腐

テレビで紹介されていたレシピが気になったので作ってみました。甜麺醤(テンメンジャン)、豆豉醤(トウチジャン)も使っていて、かなり本格的な味わいです。でも、普段のレシピのほうが美味しいと言われましたcoldsweats01。普段のレシピはこちら。(←click)(※最近は牛挽きではなく、豚挽きで作ることが多いです)

両方とも白いご飯が進むおかずなので、ちょっと食べ過ぎてしまいましたhappy02。。

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« 赤坂「しろたえ」のレアチーズケーキ作り | トップページ | 堀田のフルーツトマトを使った冷製カッペリーニ »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん こん♪
ほんとに見るからに美味しそう~。
春雨に乗ってるところもかわいいね。
一番のおすすめなのがわかるわ!
いつかごちそうして~♪

そうか、しろたえは濃厚なんだね。
ぜひとも食べてみなくっちゃ!

投稿: うひひ | 2011年4月 7日 (木) 15時45分

のりえちゃん、こんにちは!
わぁ、エビチリだっ。
大好きなんだよね~。
今夜のおかずにほしいな~。
あーん、いま、えびちゃんがないよぉ~。
ちきしょー!
揚げた春雨を添えてあるのが、たまんない♪
ソースを残さず食べれちゃうのがうれしいんだよね^m^

マーボー、いつものレシピの方がいいっていうのに、
くすっとなっちゃった^-^
やっぱりだんな様、いつもののりえちゃんの味が、
いいんだね~♪

投稿: deco | 2011年4月 7日 (木) 17時03分

のりえさん本格中華レストランみた~~~い!!
ステキ~~
海老チリ私も大好物なんです~

揚げ春雨欠かせませんよね。
とってもおいしそうなのりえさんの海老チリ最高です~!!

マーボー豆腐まで??
すご~~~い!!
やっぱり中華レストランですね~
おじゃまさせていただきたいです~(^^♪

投稿: ぱお | 2011年4月 7日 (木) 17時43分

今日は中華だったんですね。
中華はご飯がすすむのでいいですよね~。

麻婆豆腐はいつものほうがおいしいって、これまたうれしいコメントですね。
食べなれた味付けが一番ほっとするのかも!

投稿: あーちゃん | 2011年4月 7日 (木) 20時38分

のりえちゃん、こんばんはー♪
アラジンの魔法の海老以外は、うちにあるもので出来るー♪
エビチリは、うちの男子も大好物です♪
やった事ないので。。。揚げ春雨もつけちゃおっか!
二人がびっくりするよ♪
麻婆豆腐も、そう言えば最近食べてない~
これものりえちゃんのいつものレシピで作ろう♪
わーほーーんと、中華も食べたくなった!!

投稿: wakame | 2011年4月 7日 (木) 22時30分

こんばんは。

美しい海老チリですね♪
私も食べた〜い。
あっ、ご飯には乗せないでそのまま...(笑)

麻婆豆腐は食べ慣れたお味の方が
良かったのですかね。

中華って、味がしっかりしているから
ご飯がすすんで危険ですよね^^;

投稿: shoko♪ | 2011年4月 7日 (木) 22時37分

なんだか中華レストランに来たかと錯覚を起こしそうです^^
どちらも本格的~
とても家庭で作ったとは思えないです。
さすがのりえさんだなーって^^
前にも思ったけど、揚げはるさめ、これ実にいいですね。
海老チリ食べたい^^

投稿: tomato | 2011年4月 7日 (木) 23時22分

わー。のりえさんイチオシレシピなんですね!
私チリソースがうまくできないので、ブックマークしておきます♪

>柑橘×オリーブオイル、この美味しさに気付いたのは最近です。今までもったいないことをしてきました~。

投稿: Asu | 2011年4月 7日 (木) 23時32分

わぁ、エビチリだーー!
もうのりえちゃんの手にかかったら、プロ級の仕上がりに大変身だね!!
揚げはるさめもまたレストラン並!
我が家では絶対でてこないよ・・・ いつかお邪魔したいのりえちゃん家♪

おうえん

投稿: ロッキン | 2011年4月 8日 (金) 01時16分

これは間違いなくご飯が進んじゃいますね~
海老チリ、イチオシなのね!
揚げ春雨にからめてたべたいです~
どっちも大好き~~~☆

投稿: maho | 2011年4月 8日 (金) 06時26分

のりえちゃん、おはよう~。
そうだね、このニ品だったら
ごはん2膳くらいはペロリ♪かな~。
↓すごーい!しろたえのレシピを
教えてくれるの??なんて魅力的な
レッスンなんでしょう~♪
あそこのレアチーズ、大好物!
以前勤めていた会社が見附だったので、
仕事中によく買いに行ってたよ。(笑)

>改めて、ありがとう。^^
楽になったはいいものの、相変わらず
食欲が止まらないの~。><

投稿: marron | 2011年4月 8日 (金) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 赤坂「しろたえ」のレアチーズケーキ作り | トップページ | 堀田のフルーツトマトを使った冷製カッペリーニ »