« 豚キムチ と 春雨サラダ | トップページ | 新たまねぎの胡麻だれ風味のサラダ »

2011年4月20日 (水)

牛そぼろと炒り卵ご飯

京味のレシピから牛そぼろを作ってみました。

Photo

牛そぼろと炒り卵ご飯

お砂糖と醤油で甘辛く煮詰めた牛そぼろですが、そんなにしつこい味付けではなく、主人も気に入ったようです。時間がない時、献立に困った時など、これから重宝しそうな一品ですnotes

昨日は時間があったので、あれこれ常備品を作りおきしましたhappy01

作ったのは次の2品です。ともに、冷蔵庫で1週間ほど保存が可能です。

Photo

ヒジキの煮物

レシピはこちら。(←click)。

Photo_2

切干大根

切干大根は、食物繊維が豊富なので、積極的に食卓に出すようにしています。

★切干大根の 作り方 ★

apple材料(作りやすい量)

・乾燥切干大根       30g
・さつま揚げ        小3枚
・ごま油           大さじ1
・調味料(だし 2カップ、砂糖・みりん 各大さじ2、醤油 大さじ3)

hairsalon作り方

1.切干大根は20分ほど水に浸し、その後水洗いしてザルにあげる。水気をしっかりきったら食べやすい大きさに切る。さつま揚げは厚さ5mm程に切る。

2.鍋にごま油入れて切干大根、さつま揚げの順に入れて炒める。油が全体にまわったら、ダシと他の調味料を入れ煮立たる。アクをとり、落し蓋をして中火で煮汁が半分以下になるまで煮る。

3.火を止め、そのまま味を染み込ませ、出来上がり。

Photo_2

とろろ昆布のお吸い物

とろろ昆布、長ネギ、カツオ節、粉末のダシの素を入れて、お湯を注ぎ、お好みでお醤油をちょっと垂らして頂きます。作り方は即席ですが、昆布と鰹節の組み合わせですので旨みたっぷりで美味しいですshine

  ********************************

wakameのブログ。」のwakameさんが、ナポリタンを作ってくれました。wakameさん、いつも色々作ってくれて、本当にありがとうございます。

  ********************************

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« 豚キムチ と 春雨サラダ | トップページ | 新たまねぎの胡麻だれ風味のサラダ »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん、こんにちは。
牛そぼろ、おいしそうだわん。
子供の頃、3色弁当が大好きだったの。
わが家はもっぱら合い挽き肉のそぼろだったけれど。
久しぶりに、作ってみようかな♪

>>えっ! 鉄棒の逆上がりしたの!?
  すご〜い。
  子供の頃は鉄棒が得意だったけれど、
  今となってはカラダが重くて...

投稿: fumie | 2011年4月20日 (水) 14時14分

のりえさん こんにちは。

私もこの牛そぼろ、気になっていました。
作ってみます!

常備菜があると安心しますよね~w
ひじきも切干大根も身体にいいので
積極的に摂りたい食材です。

とろろ昆布のお吸い物もお手軽だけど
間違いない美味しさでしょうね^^b

投稿: Maggy | 2011年4月20日 (水) 17時41分

わ~~~~日本の味最高~!!
のりえさんが作ると煮物もほ~んと1品1品上品で
おいしそう~!!

しかもおしゃれに見えるの素晴らしいです~
私の煮物地味になりがちで・・
なかなかアップが・・(^^ゞ

さすがのりえさんだわ~
そぼろ丼も上手ですね~
食べたいですヽ(^o^)丿

投稿: ぱお | 2011年4月20日 (水) 18時48分

のりえちゃん こん♪
牛のそぼろって美味しそう。
いつも豚でやってたよ~。
今日もなんとなくダイエットメニュー
なんだね!
でもお肉だから満足度が高そうだわ!

投稿: うひひ | 2011年4月20日 (水) 20時03分

こんにちは。

お料理本の1ページみたいに奇麗な仕上がりですね。

そうですよね。
時間のある時に常備品を作っておけば、
時間のない時とか重宝しそう。

のりえさんの和食、お上品でホント美味しそう♪

投稿: shoko♪ | 2011年4月20日 (水) 20時40分

純和風ですね~。
和って落ちつきますよね。
イタリアンやフレンチもいいけど、最終的には和食が一番おいしいかな~って思います。

>出産は、予定日よりかなり遅れそうです。。

投稿: あーちゃん | 2011年4月20日 (水) 20時53分

のりえちゃん こんばんはー
そぼろご飯、息子の大好物なんだー♪
お弁当にもよくリクエストされてましたー
あ、晩ごはんで作って、翌日のお弁当にも・・・です(笑)
とっても美味しそうだねー♪
そして。。。即席のお吸い物・・・・
これは覚えておかねばーーーー♪

>イタリアンはホントに美味しかったよー♪

投稿: wakame | 2011年4月20日 (水) 21時20分

牛そぼろ、鶏とかと比べると濃くがあって、やっぱり存在感大きそうですね^^
甘辛味でご飯進みますね~

今日の器もとても素敵ですね。
ひじきの入った赤い器、とても綺麗です^^
相乗効果ばっちりですね^^

投稿: tomato | 2011年4月20日 (水) 21時39分

のりえちゃん、こんばんわ♪
牛そぼろ~^^子供の時に母がよく作ってくれた
なつかしい1品♪
そんな牛そぼろ、京味だとすごく
美味しいんだろうな~(≧艸≦*)

切り干し大根大好き♪
こういうほっこり和食の1品1品がなんだかホッとするよね^^

常備品、1週間程もつっていいね♪
これからお弁当生活だから、作っておくと便利だよね!
週末に作ろう~(●´∀`●)

投稿: ui | 2011年4月20日 (水) 22時28分

のりえちゃん、こんばんは♪
皆さんのコメントを読んでいると
そぼろっていろいろなんだね~。
私、鶏が標準なのかと思ってた。(笑)
でも牛そぼろって美味しそうだな~♪
あの本、つわりの最中にしまい込んで
そのまま~!!(汗)
何のために買ったのよねぇ。。。
使ってあげないと!

>セロリを入れると美味しくなるよね。
でもうちはコンソメみたいな味の薄い物だと
バレる確立が高いから、慎重に取り扱わないと
ダメなの・・・。^^;

投稿: marron | 2011年4月20日 (水) 23時20分

のりえちゃん、おはよー
そぼろご飯、大好きなのー
…そういえば「京味レシピ」まだ買ってないー
この間amazonで旦那に頼まれた本を頼んだ時に何か頼もうと思っていたの、「京味」だったんだぁー(爆)
最近物忘れ酷くてやばいー
ひじきも切干大根もおいしそう。日本を出る前に食べたかったなー(ってたった10日くらいで戻ってくるんだけど、笑)
いよいよ明日から行ってきまーす。PC持っていくからまた遊びに来るね。

投稿: とんきち | 2011年4月21日 (木) 06時01分

うん、これ私も作ったけど美味しかった!
切干大根も体によさそうだし作りたいです。

本日、のりえ三昧なブログになってしまいました。
のりえさんのレシピから3品も作っちゃった^^;
リンクいただきました!美味しかった、ありがとう~

投稿: maho | 2011年4月21日 (木) 06時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 豚キムチ と 春雨サラダ | トップページ | 新たまねぎの胡麻だれ風味のサラダ »