« 平目の薄造り と 本鮪のお寿司 | トップページ | 牛そぼろと炒り卵ご飯 »

2011年4月19日 (火)

豚キムチ と 春雨サラダ

昨日は買い物へは行かず、冷蔵庫にあるもので夕食作りですwink

Photo_5

豚キムチ

キムチは「牛角の甘辛キムチ」を使いました。安いし、スーパーでも入手しやすいですよね。最後にニラを加えると、彩りが良くなりますよflair

★豚キムチのレシピ

apple材料(2人前)

・豚ロース          70g~100g
・A(酒 小さじ1/2、塩 少々)
・白菜キムチ       150g          
・ニンニクのみじん切り  1片
・ショウガのみじん切り  1/2片
・酒             大さじ1
・醤油            小さじ1.5
・砂糖            小さじ1
・ニラ            お好みで
・ごま油           大さじ1

hairsalon作り方

1.豚肉は一口大に切り、Aの調味料で下味をつけておく。

2.フライパンにゴマ油を熱し、豚肉を炒める。豚肉が火が通ったらフライパンの端によせ、ニンニクのみじん切り、ショウガのみじん切りを加える。ニンニクの香りが出てきたら、全体を混ぜ、白菜キムチを加える。

3.酒、醤油、砂糖で味付けをし、さっと炒める。最後に色合いで4センチ長さに切ったニラを加え、出来上がり。

白いご飯が進むおかずですlovely

Photo_6

春雨サラダ

乾燥春雨は必ずストックするようにしています。具材もハム、キュウリなので、いざというときすぐ作れるのが嬉しいです。タレは醤油:お酢:ごま油=4:3:2、砂糖、和がらしを少々です。お酢の効いたサッパリ味に仕上がります。

Photo_7

お豆腐(三代目茂蔵「極上豆富」)

近くに直売所があるので、よく買っています。中でもお気に入りなのがこの「極上豆冨」。 オススメですよshine

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね

|

« 平目の薄造り と 本鮪のお寿司 | トップページ | 牛そぼろと炒り卵ご飯 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん

又、私好みばっかりー!
美味しそう。
春雨サラダのタレの割合、いいね。
オイリーじゃなくてさっぱりしてそう。

↓のお寿司目に毒・・・(笑)

投稿: けいとん | 2011年4月19日 (火) 11時26分

のりえちゃん、こんにちは。
豚キムチ・・・しばらく食べていない。
お気に入りのキムチがあったんだけど(入ったら出口のスーパーに)最近売っていなくて、いまおいしいキムチ、探し中なんだー
春雨サラダ、和がらしが入っているんだねー さっぱり頂けそうだね^^

投稿: tonkichi | 2011年4月19日 (火) 14時10分

のりえちゃん、こんにちは。
豚キムチ、大好きなの!
白いごはんの最高のパートナーだよね。
春雨サラダと冷や奴の献立も、さっぱりしていていいな♪

>>うん、楽しかったよ。
  これを機にカラダと対話できるようになりたいな♪

投稿: fumie | 2011年4月19日 (火) 14時56分

こんにちは。

ホントですね〜。
ニラを入れると彩りがとってもきれい。
私も今度入れてみよっと!

うちも春雨、常備しています。
スープ系にも使えるし便利ですよね。

のりえさんが作ると、お上品な1品になっちゃうわ♪

投稿: shoko♪ | 2011年4月19日 (火) 18時10分

のりえちゃん、こんばんは!
チゲ鍋をやる時以外、キムチを買ったことが
ないんだけど、たまには食事に取り入れて
みようかな~。
むしょうに辛いものが気分な時ってあるんだよね・・・。
牛角のキムチ、要チェック!
炭水化物をあまり食べるなと言われているけど、
今はごはんの進むおかずが嬉しいお年頃~。(^m^)

投稿: marron | 2011年4月19日 (火) 18時23分

norieちゃん こん♫
キムチと豚っておいしいよね~。
ニラも入って栄養ばっちりだね。
牛角キムチ、甘くてけっこう好きよ♥
この一皿は2人分?
ずいぶん少ない気がするw(°o°)w

投稿: うひひ | 2011年4月19日 (火) 20時40分

今日の器、どれもとても素敵ですね~
特に春雨サラダの器、気に入っちゃいました^^
春雨サラダが超映えますね。
和からしがポイントかな。
今度うちでつくるときにも、是非入れてみます。

極上豆腐・・すっごく美味しそうです^^
なんだかチーズみたいですね。

投稿: tomato | 2011年4月19日 (火) 21時10分

うちの旦那様も牛角のキムチが大好きなんです。
一緒に買い物に行くと、知らない間にかごに入ってます。
いつか自分でつけてみたいな~とも思いますが、なかなか敷居が高いですね。

投稿: あーちゃん | 2011年4月19日 (火) 21時24分

のりえちゃん こんばんはー♪
お久しぶりのうちに、あーーーー
でたーーーーー
お義父さんのお寿司ーーーーー♪
いやーん
今月も美味しそうですー
豚キムチ、最近作ってないなー
私もね牛角のキムチ使います♪
のりえちゃんが使うんだから間違いないね!!

あ、この前、ナポリタン作ったよー♪
美味しかった♪

投稿: wakame | 2011年4月19日 (火) 21時30分

ヾ(.;.;゚Д゚)ノコメント、途中で送信しちゃった(大汗)
1つ前のは削除して~><
辛い物が無性に食べたくなるこの頃。
暖かくなってくると、なぜか豚キムチとか
欲するの~(^^)

のりえちゃんのお料理はいつも彩が
綺麗で勉強になるわ♪
やっぱり、お料理は彩大事だね(*^^*)

投稿: ui | 2011年4月20日 (水) 00時09分

のりえちゃん、おはよー♪
色鮮やかで、なんとも食欲をそそる豚キムチ♪
韮、いいね!!!
今度から、入れようっと♪

春雨サラダ、うちもよく作るんだけど、
・・・・・なんでこんなにうちと違うの?
ってくらい、上品なんだけどーーー!笑。
やっぱり、お料理は、作り手さんを反映するんだなぁ~なんて、しみじみ思っちゃうよ。

お豆腐、めっちゃ大豆の味をしっかりと味わえそうな感じだね!
お豆腐、大好きなので、これ、気になる~。

>いつも、あったかい励ましコメ、ありがとう。涙。
元気でます!!!

投稿: deco | 2011年4月20日 (水) 06時50分

ちょうど韮があります!
あとはキムチと肉を買ってきて
今夜はこれに決定!

投稿: maho | 2011年4月20日 (水) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平目の薄造り と 本鮪のお寿司 | トップページ | 牛そぼろと炒り卵ご飯 »