« 堀田のフルーツトマトを使った冷製カッペリーニ | トップページ | 海鮮丼と小鉢の3種盛り »

2011年4月11日 (月)

魚久の京粕漬 と あさりのワイン蒸し

昨日は都知事選の投票日だったのですが、投票に行った小学校の桜cherryblossomが満開でとてもキレイでした。スギ花粉もだいぶ落ち着いてきているので、やっとお出かけするのが楽しくなってきましたねhappy01

夕方まで出かけていたので、焼くだけ、蒸すだけ、和えるだけの、カンタンな夕食になりました。

P1350607

魚久の京粕漬(鮭)

粕漬けは焦げやすいので焼くのが難しいですが、今回も丁度良く焼きあがりました。我が家はオーブントースターを使っていますが、予めトースター内を温めておくのがポイントですflair。あとは、粕をしっかり水洗いし、水気をきってからクッキーングシートの上に魚を並べ、弱火でじっくり焼くとうまく仕上がりますよ。

P1350629

あさりの酒蒸し

アサリのシーズン到来ですね。わが家では日本酒ではなく白ワインを使います。あと、最後に隠し味としてお味噌を入れるとスープにコクが出ますよlovely。自信作です。

アサリの酒蒸しの作り方★

apple材料(2人前)

・アサリ       400g位 
・調味料(白ワイン 大さじ2、バター 10g、にんにく 少々、味噌 大さじ1/2)
・あさつき      適量

hairsalon作り方

1.砂抜きをしたアサリをしっかり洗い、水気をきって鍋に入れる。

2.1に味噌以外の調味料を入れ蓋をして、蒸し焼きにする。

3.アサリが開いたら味噌を溶き入れ、火を止める。

4.最後にアサツキをかけて出来上がり。

P1350622

ネギサラダ

旅行先で食べた「千房」のねぎサラダをマネして作ったら評判が良かったので、それ以来、定番メニューになっています。

新たまねぎ、小ネギ、ブロッコリースプラウト、大根を食べやすい大きさに切り、ごまドレッシング、お好み焼きソース、マヨネーズで味付けをしました。お好みソース味のサラダってなかなかないし、たまに食べたくなるんですよね。

  ********************************

先週の金曜日は、「mahoのテーブルから」のmahoさんが企画された、こんな素敵なプロジェクト(←click)に参加しました。

東北の被災者のために何かしたいと思っていても、募金以外はなかなか行動に移せなかったので、微力ですが、こういう形で協力できてとても嬉しかったです。きっともう仙台の皆さんの手元に届いたはず。mahoさん、今回は本当に有難うございました。

P1350590

mahoさんのお店「maho'table」で購入したモンブランとティラミス

どちらも美味しかったです!!!他にも美味しそうなチーズケーキやプリン、桃のタルトなどがあったので、次回はそちらも頂いてみたいですnotes

  ********************************

wakameのブログ。」のwakameさんが、 ’エビチリ’と’麻婆豆腐’の2品を作ってくれました。麻婆豆腐があまり好きでない息子さんも気に入ってくれたみたいで完食~!との嬉しいご報告が。wakameさん、いつも本当にありがとうございます。

  ********************************

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« 堀田のフルーツトマトを使った冷製カッペリーニ | トップページ | 海鮮丼と小鉢の3種盛り »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

わ~~~のりえさんとっても上品でおいしそうな
お料理ですね~ヽ(^o^)丿
体にもよさそうなものばかりで・・
ステキです~

ネギサラダいいですね~。
私も参考にさせていただきます!!
とってもおいしそう~

パン作りのプロジェクト参加されたのですね~
近かったら私も参加させていただきたいくらい・・・。
こういう形で協力出来るのってステキですね。

投稿: ぱお | 2011年4月11日 (月) 17時25分

のりえちゃん、こん♪
魚久の粕漬け・・・Spinyのフライパンだと
油もクッキングペーパーも無しですごく綺麗に
焼けるんだよ~!
便利、便利~♪
ってことで私も大好きです。 
良く母が買ってきてくれます(笑)

Mahoさんのところでも見ました。
このプロジェクト、ほんとうに素晴らしいよね。
被災者の皆様のおいしいって喜ぶ顔が浮かぶよ!

投稿: うひひ | 2011年4月11日 (月) 20時31分

こんばんは。

粕漬け、いつも焦がします^^;
オーブントースターでこんなにきれいに
焼けるのですか!

素敵なプロジェクトへの参加のパンが
皆さんの気持ちと一緒に届いたことでしょうね^^

投稿: shoko♪ | 2011年4月11日 (月) 20時32分

あさりの酒蒸しに、白ワインを入れるんですね。
それに、味噌。
とても斬新です^^
いつもの酒蒸しが、ぐーんと美味しくなりそうです。

のりえさん、素敵なパンの贈り物に参加出来て、本当に良かったですね。
素晴らしいです。
みなさんの暖かい気持ちがいっぱい詰まったパン、仙台に無事届きますように・・・^^

投稿: tomato | 2011年4月11日 (月) 21時04分

のりえちゃん、こんばんは。
魚久の粕漬け、おいしいよね〜
大好き♡
ねぎサラダ&あさりのワイン蒸しもおいしそう。
こういうのをパパッと出せるって、さすがだわ。

桜、ほんとうにきれいだよね。
春と秋の日本は、本当に美しいと思うわ。

>>ありがとう!
  これからも、よろしくね〜

投稿: fumie | 2011年4月11日 (月) 21時14分

どんな形でもいいから、行動を起こすことが大切ですよね。
きっと思いは伝わったと思います。

最近また地震が多くなってきたので心配です。
地元を愛する気持ちもわかりますが、しばらくは安全なところに非難して欲しいですね。
せっかく助かった命ですもの、2次災害、3次災害は避けて欲しいです!

投稿: あーちゃん | 2011年4月11日 (月) 21時17分

のりえちゃんこんばんは。
今日もまた大きめな地震があったみたいで・・被災地のこと気になります。
のりえちゃんが参加された企画、素敵ですね。
私は海外で何が出来るのかを考えても募金以外なかなか思いつかなくて・・。
被災地の人たちが美味しいパンを食べて少しでも気持ちが穏やかな
瞬間が出来ることを想像すると私も嬉しくなります。^^

投稿: kate | 2011年4月12日 (火) 00時00分

のりえちゃん、こんばんわ~♪
京粕漬け、美味しそう~^^色が美味しいって
物語っているww
アサリも、酒蒸しはやっぱり1番出汁がでておいしい
食べ方だよね♪ワインにお味噌か~!今度やってみるね(●´∀`●)

>>酒粕、我が家で買うものは200g程のものなんだけど、余ったものはピッチリラップに包んでビニールの袋にいれて冷蔵庫で保存しているよ^^
1ヶ月位は全然平気だけど、だんだん香りが変わってきたり香りが少なくなるみたいだから、
沢山残っている場合は何個かにわけてラップに包んで冷凍保存がいいみたいだよ~^^

投稿: ui | 2011年4月12日 (火) 00時17分

粕漬け、大好きーー! そうなんだよね、粕漬けは焦げやすいけど、こういうのだったら、綺麗に焼けるんだね♪

素敵な催しだったね!
うん、みなさんの暖かい気持ちがいっぱい詰まったパンが無事仙台に届きますように!!

おうえん

投稿: ロッキン | 2011年4月12日 (火) 00時28分

のりえちゃん

粕漬け綺麗に焼けてるね~!
ご飯、何倍でも食べれそう。
ネギのサラダ、前も美味しそう~って思ってたの。
のりえちゃんの作るお料理ってホント、お酒に合いそうなものばかり。「パンを被災地へ」ってとってもいい企画だね!

投稿: けいとん | 2011年4月12日 (火) 06時30分

のりえちゃん、おはよう~。
そっか、粕漬けはトースターがいいのね。
お魚グリル使うより洗い物が楽でいいな~。
次回からそうしようっと♪
mahoさんの企画、素晴らしいね。
手作りっていうのが心の篭った
贈り物だと思う~。

>好きな物は似てても、嫌いな物は
似てないのかー。(笑)

投稿: marron | 2011年4月12日 (火) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 堀田のフルーツトマトを使った冷製カッペリーニ | トップページ | 海鮮丼と小鉢の3種盛り »