« ビビンパ と 春雨サラダ | トップページ | 赤坂「しろたえ」のレアチーズケーキ作り »

2011年4月 4日 (月)

お稲荷さん

昨日は赤坂ビバレッジクッキングスクールで、初めてケーキcake教室に参加してきました。なので、この日も作り置きしたものでの夕食ですwink

P1340697

お稲荷さん

以前作った京味の「お揚げの甘煮」がとても美味しかったので、そのお揚げを使ってお稲荷さんを作りました。濃口醤油を切らしていたので、ちょっと色は薄いですhappy02

中は酢飯でつくった五目ごはんにしました。お稲荷さんだと時間がたっても味が落ちません。計画停電で、あらかじめ食事の準備をしておく必要があるかたにはオススメです。

P1340698

肉じゃが

レシピはこちら。(←click)(※ストウブ鍋で作る場合は、煮こむ時間も調味料の量も半分でOKです。)

P1340699

蓮根の酢ばす

いままで京味のレシピで作った中では、1番のお気に入りです。

P1340705

人参とゴボウのきんぴら

こちらも定番メニューですね。レシピはこちら

夕食後は、教室で作ったレアチーズケーキを頂きましたが、そのレポは明日ご紹介しますね。

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« ビビンパ と 春雨サラダ | トップページ | 赤坂「しろたえ」のレアチーズケーキ作り »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

私のお稲荷さんの色のイメージはこれくらいの
薄いものですよ。
母がよく作ってくれたのも。
五目ご飯が入っているのですね!美味しそ〜。

ついにケーキ教室も行かれたのですか?
チーズケーキ、楽しみです。
私もお菓子作り、習ってみたいです。

投稿: shoko♪ | 2011年4月 4日 (月) 13時24分

のりえちゃんこんにちは♪
お、ケーキ教室かぁ。いいないいなー♪
明日のアップ楽しみっ!
私だったらお出掛けする日は面倒で外食にしたり
しちゃうのに、のりえちゃんはいつもちゃんと
作り置き出来る物を作って出かけるのね。
ほんと尊敬・・☆

↓で届いたというお皿も楽しみ!!

投稿: kate | 2011年4月 4日 (月) 13時52分

のりえちゃん こん♪
京味の酢ハス、一度食べてみたい~♪

投稿: うひひ | 2011年4月 4日 (月) 15時35分

お稲荷さん、優しい味で美味しそうです。
中は、酢飯で作った五目御飯なんですねー
凄く豪華になっていいですね^^

肉じゃがも、冷めて行くうちに味がぐーんと染みるから、作り置きするのにとてもいいですよね。

和食って、そうそう作り置きが効くものって結構あって、なんだか凄いなって今更ですが、偉大だって思います。
どれもこれも、とても美味しそうです^^

チーズケーキ楽しみです~

投稿: tomato | 2011年4月 4日 (月) 15時40分

のりえちゃんこんにちは♪
お稲荷さん、最近作ってなーい(一応作ったことはある 笑)
でさ、こっちのお稲荷さん、なんというか形がえっとうまく言えないなー
マドレーヌみたい、違うな
とにかく、こんなきれいな四角じゃないの!
のりえちゃんが作るから綺麗なのかなー。
肉じゃがもきんぴらもきれいだもーん♪
昨日のごはんもおいしそうだったねー♪
チーズケーキとお皿のお披露目、楽しみにしてまーす♪

投稿: wakame | 2011年4月 4日 (月) 16時59分

わ~~のりえさんおいしそう~ヽ(^o^)丿
ほっとするステキなお料理見ているだけで癒されます。
のりえさんのお料理上品でステキです~!!
酢蓮私も大好き~!!
パリパリがおいしいですよね。

ケーキ教室行かれたのですね。
わ~どんなおいしいケーキなのか楽しみ~~!!
私も行っていたのですがここ最近はホワイトデーなどでケーキやさんが忙しいようでなくて・・。
アップ楽しみです~

投稿: ぱお | 2011年4月 4日 (月) 19時23分

純和風でいいですね~。
我が家はお弁当を作るときはいつもお稲荷さんです。
(市販の稲荷を使っちゃいますが)
あの甘みと、お酢の組み合わせは冷めてもおいしいですよね~。
あまったらきつねうどんに入れてもいいし。

ケーキの出来栄えはどうだったのかしら??

投稿: あーちゃん | 2011年4月 4日 (月) 20時47分

のりえちゃん、こんばんは。
ケーキも習って来たの?
ますますお料理の腕が上がっちゃうね〜
すごいなぁ

お稲荷さん、おいしそう♪
忙しくても手抜きをせず、
ちゃんと品数のある食卓で、えらいっ!!

投稿: fumie | 2011年4月 5日 (火) 01時43分

のりえちゃん、おはよー
さっきうっひーさんのところでもおいしそうな「おいなりさん」みてすっかりおいなりモード(笑)お昼はおいなりさんにしようかなー(←買うつもりらしい、爆)

ぉお!ケーキ教室いってきたの?! …私お菓子って習ったことないんだよねー レポ、あるのかな?楽しみにしてるね!

投稿: とんきち | 2011年4月 5日 (火) 06時33分

のりえさんの京味のお料理が
復活して嬉しいです♪
あの日以来、京味のレシピ放置してるから
私もそろそろ作ってみようかな☆
まずのりえさんお勧めのレンコンかな☆

投稿: maho | 2011年4月 5日 (火) 07時27分

のりえちゃん

自家製のお稲荷さん、甘さ控えめで美味しいよね!
この、レンコンも食べてみたい。

のりえちゃんが作るケーキってやっぱり丁寧な仕上がりなんだろうね。

投稿: けいとん | 2011年4月 5日 (火) 08時26分

のりえちゃん、オハヨー!
和食じゃなくてスイーツのレッスンにしたの?
どんなレアチーズが登場するんだろう。
楽しみ楽しみ。^^
そうだよね、停電のときの炭水化物は
おにぎりやお寿司系が役立つよね。
週末にストウブで肉じゃが作ったばかりだよ~。
やっぱりじゃがいもが美味しく煮えるね。^^

投稿: marron | 2011年4月 5日 (火) 09時04分

こんばんは^^

応援していきますね~
体調悪いとかじゃないですか・・?

投稿: tomato | 2011年4月 5日 (火) 22時30分

のりえちゃん、こんばんわ♪
お稲りさん(≧艸≦*)やっぱり自分で作ると
甘さも好みにできて美味しいよね♪

のりえちゃん、ケーキまで習いに!!すごーい!
ますます、何でも作れちゃうね(●´∀`●)
肉じゃがも、酢ばすも全部とても丁寧に作られてるもん!見習わなくちゃっ^^;
いつもザザッと作ってしまうから、たまには丁寧にお料理してみようっ!

投稿: ui | 2011年4月 6日 (水) 00時27分

のりえちゃんお手製のお稲荷さん、仕上がりも綺麗で美味しそう〜 
それに、この蓮根の酢ばす! 上品な味がするんだろうね〜 画像からそれがいっぱい伝わってきたよ。\(^O^)/

ケーキ教室いってきたんだね〜♪
そこで作ったケーキ、楽しみにしてるね。

おうえん

投稿: ロッキン | 2011年4月 6日 (水) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビビンパ と 春雨サラダ | トップページ | 赤坂「しろたえ」のレアチーズケーキ作り »