« 青椒肉絲(チンジャオロースー) と 新玉ネギのスープ | トップページ | 平目の薄造り と 本鮪のお寿司 »

2011年4月17日 (日)

オムライス

冷凍庫のストックが少なくなってきたので、補充をしましたhappy01

Photo_2

材料は、鶏肉(モモ、ムネ)、玉ねぎ、マッシュルーム、トマトケチャップ、バターです。これらで作ったものは、、、、

Photo_3

トマトチキンソースです。

チキンライスのタネとしても使えるし、そのままパスタとあえてもOK。また軽くトーストしたバケットに乗せても美味しく頂けます。かなり応用のきくソースなので、毎回たっぷりと作り、小分けして冷凍保存しておきますnotes

このソースは資生堂パーラーのシェフが新聞で紹介していたレシピなので、凄く美味しいですよ!お店と同じ味になります。

写真付きで作り方をアップしています。作り方はこちら。(←click)。

Photo

オムライス

早速、今回のチキントマトソースを使ってチキンライスを作りましたrestaurant。フライパンで白いご飯とトマトチキンソースを合わせて炒めるだけ。

オムライスの玉子ですが、わが家は薄皮派ではなく、トロトロ派です。半熟のふわとろ状態にした玉子焼きをのせ、崩しながら広げています。

Photo_4

サラダ

今回はシンプルなサラダにしましたclover。内容はグリーンリーフ、サラダ菜、フルーツトマト、ポーチドエッグ、パルミジャーノです。

1

ツナと人参のサラダ

こちらは栗原はるみさんのレシピです。千切りにした人参と、タマネギのみじん切り、ニンニクのみじん切りを耐熱ボールにいれ、レンジで1分半ほど加熱します。そこにツナを加え、白ワインビネガーと粒マスタード、塩、コショウで味付けをしたものです。一晩おくと、酢が馴染んできますよ~happy01

   ********************************

先週に引き続き、「mahoのテーブルから」のmahoさんが企画されたボランティア(←click)に参加し、120個のパンを焼いてきましたbread。2度目ということで、前回よりおいしいパンが焼けたと思います。

先週送ったパンやお菓子も、避難所の皆さんに凄く喜ばれたそうです。微力ですが、引き続き可能な範囲で協力していけたらと思っています。

お昼はmahoさんが用意してくれたパスタをご馳走になってしまいました。パンを焼いている間に、ぱぱっと素早く、あんなに美味しく作られるなんて、やっぱりお料理の先生は違いますね。本当にごちそうさまでしたshine

   ********************************

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« 青椒肉絲(チンジャオロースー) と 新玉ネギのスープ | トップページ | 平目の薄造り と 本鮪のお寿司 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん おはよ~♪
とろとろ玉子がふんわり掛かったオムライス美味しそう!!
こういう日本の洋食屋さんぽいお料理大好きで
ときどき無性に食べたくなっちゃいます。^^

またたくさんのパンを焼いて来たんだね。
のりえちゃんの優しい気持ちがたくさん詰まったパン、
被災されてる人たちが喜ぶ顔が目に浮かびます。

投稿: kate | 2011年4月17日 (日) 10時42分

のりえさんーすごく本格的なオムライスですねー
うちはいつも適当ケチャップライスです(笑。
こんなお手間入りの食べたら、きっとうちのは食べられませんねー^^;
卵もとろとろで美味しそう~
ストックしておけるってとても便利でいいですよね。
これ、凄いです^^

投稿: tomato | 2011年4月17日 (日) 15時03分

のりえちゃん、こんにちは^^
トマトチキンソース、作っておいたら便利そうだねー パスタにもオムライスにも使えるなんて素敵だぁー(笑) オムライス好きなんだけど、最近全然作ってないやー
おっ! またMTのパン作り行ったの?!お疲れ様~ 私も来月上京の時に日程が合えば参加したいと思っています。直接何かできるって言う機会、なかなかないしね。

投稿: tonkichi | 2011年4月17日 (日) 17時20分

のりえちゃん、こんばんは♪
そっか、洋食屋さんのトマト味と言えば
トマトソースじゃなくて、ケチャップ味だよね。^^
ケチャップもバターも惜しみなく使ってるから
本格的な味わいなんだろうねぇ。
これは間違えなくうちで喜ばれそうなソースだわ♪

>マッターホン、知る人ぞ知る有名店らしいよ!
数年前に口コミで知ったんだけど、
それ以来ファンなんだ~♪

投稿: marron | 2011年4月17日 (日) 18時33分

のりえちゃんこんばんは。
わぁ~オムライス美味しそう♪
こうやって素を仕込んでおくと
簡単にできて良いね~。
オムライスってけっこう手間が
かかるから敬遠しがちなお料理なんです。

またMahoさんのパンプロジェクト
に行ったのね。
のりえちゃんもパン焼きが
上手になったことでしょうね♪

投稿: うひひ | 2011年4月17日 (日) 19時14分

いいですね~。
冷凍しておけるとパパッと作れるのはありがたいです。
子供が生まれたばかりのときは食事を作る時間もなかなかとれないだろうから、今のうちに作っておきたいと思います!

投稿: あーちゃん | 2011年4月17日 (日) 20時49分

こんばんは。

すご〜い。オムライスまで本格的ですね@@
オムライス大好きなのですが、ケチャップで簡単に作ってます^^;

とろとろ卵、美味しそう〜〜。
私も今度挑戦してみたくなりました^^

手作りパン、とっても喜ばれるでしょうね。
やっぱり市販の菓子パンとは違いますもの。
素敵なボランティアです♪

投稿: shoko♪ | 2011年4月17日 (日) 22時41分

のりえさん こんばんは。

チキントマトソース、これはいいですね♪
色々とアレンジして使えそうです。
((φ(-ω-)カキカキ

卵トロトロのオムライス、美味しそう^^
うちの主人もオムライス大好きです。
オムライスやグラタン好きの男性って
結構多いんですよね~

パン作りのボランティア、お疲れ様でした。
皆様の温かい気持ちがパンと一緒に
被災地の方々に届いたことと思います。

投稿: Maggy | 2011年4月18日 (月) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 青椒肉絲(チンジャオロースー) と 新玉ネギのスープ | トップページ | 平目の薄造り と 本鮪のお寿司 »