« 魚久の京粕漬 と あさりのワイン蒸し | トップページ | タケノコの天ぷら、タケノコの混ぜご飯、若竹汁 »

2011年4月12日 (火)

海鮮丼と小鉢の3種盛り

昨日は入院しているお友達のお見舞いに行ってきましたhospital。金曜日に内視鏡の手術をして、まだ術後3日目だったのですが、元気すぎて時間を持て余している様子(笑)。

「医療の技術って素晴らしいよ~。内視鏡手術だと、つらいのは2日間くらい。もうシャワーも浴びれるし、歩けもするよ~。明後日は退院だ~」とのことwink。思った以上に元気で安心しました。

病院の帰りにお魚屋さんに寄ったら、活きの良いお刺身が手に入ったので、昨晩は海鮮丼にしましたfish

P1350664_3

海鮮丼(カツオ、ヒラマサ、ボタンエビ)

店主に勧められた3種のネタを買ってきました。特にカツオが美味しかったですhappy01

P1350658_2

小鉢の3種盛り

左から、こんにゃくのピリ辛煮、ササミときゅうりの梅肉和え、自家製大根の浅漬です。

今回はコンニャクのピリ辛煮のレシピをご紹介しますnotes

★コンニャクのピリ辛煮の作り方★

apple材料(作りやすい量)

・こんにゃく    小一枚
・調味料(砂糖 大さじ1、酒・醤油 各大さじ2)
・ごま油      適量
・唐辛子輪切り  小さじ1

hairsalon作り方

1.こんにゃくは下茹でをしてアク抜きをする。ざるにあげ、冷めたら一口サイズに手でちぎる。

2.ごま油を熱したフライパンに、唐辛子を加える。香りが出たら1のこんにゃくを入れ、調味料を加え、汁気がなくなるまで炒めたら出来上がり。

P1350664

かぼちゃの甘煮

前回は京味のレシピで作ったのですが、わが家には少し甘みが足りなかったので、今回は普段作っているレシピで作りました。レシピはこちら(←click)。

昨日は夕方から夜にかけ、何度も余震がありましたね。東北地方ではまた停電になった地域もあるそうです。まだまだ予断を許さない状況が続くと思うので、十分気をつけて頂きたいです。

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« 魚久の京粕漬 と あさりのワイン蒸し | トップページ | タケノコの天ぷら、タケノコの混ぜご飯、若竹汁 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん、こんばんは。
わぁ〜、きれいな海鮮丼!
美しすぎるわ。
活きのいいお刺身って、なんだか色っぽい。  笑
あいかわらず、おいしいお夕飯だね〜

わたしも6月に手術を控えてるんだけど、
お友達の状況を聞くと、安心できるわ。
ありがとう。

投稿: fumie | 2011年4月12日 (火) 12時32分

のりえちゃん こんにちはー♪
あー私、先日の中華、リンク貼り忘れてるぅ;
ワイン片手にかなりよっぱらってたのでー(汗)
そして昨日も今日もまたまたとーーーても美味しそうだよー♪
ささみときゅうりの梅肉和えは我が家の定番になってるよー♪
ボランティアのパン作りもお疲れ様でした!
すてきだねー♪
みんなの美味しい顔が目に浮かびます♪

投稿: wakame | 2011年4月12日 (火) 13時44分

こんにちは。

美しい海鮮丼。
プロみたいな盛りつけですね!
ピカピカで美味しそう。

お友達、お元気そうで良かったですね。
実は私も内視鏡検査の予定が...。
気が重いわ〜><

投稿: shoko♪ | 2011年4月12日 (火) 14時42分

のりえちゃん こん♪
やった~!私の大好きな海鮮丼だ!!!
(意味もなく喜ぶ)
今日はなんかカロリーが低そう?
だんな様、これで足りたのか・・・
と、心配になったりして(笑)

投稿: うひひ | 2011年4月12日 (火) 16時20分

お刺身がとっても綺麗に盛り付けられていますね。
おかずも4種類もあって、どれから手を付けたらいいのか迷ってしまいそう。

今日もたくさん揺れました。
ほんとに怖いです。。

投稿: あーちゃん | 2011年4月12日 (火) 21時30分

海鮮丼、凄く新鮮そうなお刺身で、そそられます^^
これがあったら、他に何も要りませんねー
三種盛りも素敵だし・・
なんだか、お寿司屋さんみたいです。

うちの主人も、もう2年半くらい経ちますが、内視鏡の手術をしました。
とても心配しましたが、10日ほどで退院出来て、普通の生活がすぐ出来ました。
医学の進歩は凄いですね^^
お友達、元気そうで良かったです。

投稿: tomato | 2011年4月12日 (火) 21時38分

のりえちゃん、こんばんわ♪
お友達、元気でよかったね^^内視鏡って本当に
すごい技術だよね!

海鮮丼美味しそう~(●´∀`●)
そういえば、丼物好きの我が家の男性陣。
海鮮丼作ってあげたことなかった~ww
おいしいお刺身に出会ったら、今度は丼にしてあげようっ♪

余震。本当に多くて大きいよね><
揺れるたびに不安になるけど、頑張って1日1日を
元気に過ごしていかなくちゃだね!

おめでとうコメありがとー(≧艸≦*)

投稿: ui | 2011年4月12日 (火) 22時22分

のりえちゃん、こんばんは♪
わーい、私の大すきな、小鉢3種盛り♪♪♪
今回も、とってもヘルシーでおいしそうな3種盛りだね~^-^
少しずつ楽しんでいただきながら、
ちびちびと飲みたい♪笑。

海鮮丼も、すごーくおいしそう!
きれいなお刺身たちだよねん^^
いつもいつも、見惚れる食卓だな~♪

投稿: deco | 2011年4月12日 (火) 22時25分

のりえちゃん こん♪
うわ~、とっても美味しそうな海鮮丼!!!
ぼたんえびが美味しそう~。
でもカツオもとっても艶々で美味しそうね!!
あ~~~、早く日本で美味しい海鮮丼が食べたいなぁ~。

投稿: kate | 2011年4月12日 (火) 23時07分

これは美しい海鮮丼だわ!
のりちゃんの手にかかるとどんなものでも一流品に早変わりだね!

未だに余震が続く日本・・・早く落ちついてほしい、そう願うばかり。でも、どうしてこんなにも続くの? 日本が、日本人が何か悪いことしたの??と神様に聞きたくなるよ・。

おうえん

投稿: ロッキン | 2011年4月13日 (水) 03時54分

うっわーーーこれはすごい。
春のかつおも美味しそうだけど
立派なボタンエビに釘付け!!
もう今日の献立にしたいくらい。。。
春ってなんかお寿司とか海鮮ドンとか
食べたくなります。
(あ、春だけじゃないか^^;)

投稿: maho | 2011年4月13日 (水) 06時44分

のりえちゃん、おはよ!
ほんと、ぷりぷりでぴかぴかのお刺身たち、
美味しそうだよ~♪
ここ数ヶ月、海鮮丼とかお寿司にはまってるの!
酢飯が私を呼んでいる~。

>私、単なる工作好きなのよ・・・。
不器用なのにね。(爆)

投稿: marron | 2011年4月13日 (水) 07時34分

のりえちゃん

見るからに活きの良いお刺身~!
こんな海鮮丼食べれたらどれ程いいかしら~。
3種盛りもどれも美味しそう・・ヨダレ。

投稿: けいとん | 2011年4月13日 (水) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 魚久の京粕漬 と あさりのワイン蒸し | トップページ | タケノコの天ぷら、タケノコの混ぜご飯、若竹汁 »