« ひさご亭(市川大野) | トップページ | 新生姜の甘酢漬け »

2011年4月25日 (月)

江戸前にぎり寿司教室

今月から、赤坂ビバレッジスクールの「江戸前にぎり寿司教室」に通い始めましたshine

江戸前にぎり寿司の教室は全6回のコースで、シャリの握り方、ネタの切り方、細巻、太巻などを教えていただけます。講師は東京・九段下の『寿司政』で60年間お寿司を握り続けている大将です。昨日はその1回目happy01

P1090685

教室に着くと、テーブルの上にコンニャクが用意されていました。まずは、おから(=シャリ)とコンニャク(=ネタ)で握り方の練習ですbleah

1時間じっくり練習をしました。「寿司の味を活かすも殺すもシャリの握り方次第」、「寿司は指で握れ。掌を使ったらそれは握り飯」、「常に親指を使え」と、先生は口癖のようにおっしゃっていました。

今回はシャリの握り方がメインだったため、ネタの下処理は先生がしてくださいました。

P1090689

トリガイ

P1090694

P1090693

下処理済みのネタしか見たことがなかったので、とても勉強なりました。

次は、先生が処理してくれたネタを使ってお寿司を握りました。今回は、マグロ、カツオ、とり貝、平貝、青柳です。

P1090705

私が握ったお寿司coldsweats01

シャリがギッチリしていて、横からみると長方形になっていました。指に余計な力が入っているんでしょうね。。。先生が握ったお寿司は横からみると綺麗な扇形をしていました。シャリの形が整っていて、とてもふっくらしている印象です。口に入れたときの食感ももちろん全然違います。同じネタでも全く別物になってしまうと、改めて感じました。

シャリが崩れないように、ふっくらと握れるようになるには長い道のりになりそうですthink。とにかく回数をこなす以外に上達する方法はないので、今回教わったことを復習するためにも近いうちに自宅でもお寿司を握らなくっちゃ♪

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« ひさご亭(市川大野) | トップページ | 新生姜の甘酢漬け »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん、こんにちは♪
江戸前握り寿司のお教室!?
初めて知ったよ。
いまは、いろんなものを教えてくれるんだね〜
今にお義父さまとお寿司屋さん開いちゃうんじゃない?  笑

投稿: fumie | 2011年4月25日 (月) 14時08分

のりえちゃんこんにちは♪
おぉぉ、ついに握り寿司にまでっ!!!
なんて勉強熱心なの、のりえちゃん!
私も以前お寿司屋さんの板さんだった友達に
握り方を教わったけど1回でギブアップ。。。
空気が均等に入った扇形のシャリなんて永遠に無理そうって思ったもの。
でも復習までやるのりえちゃんなら、近いうちに理想に近づけそう。
本当に尊敬しちゃうよ~~~!!!

投稿: kate | 2011年4月25日 (月) 17時35分

きゃ~~~ステキ~~ヽ(^o^)丿
江戸前寿司教室なんてあるのですか~??
のりえさんこれでお寿司の達人ですね~

おうちで握り寿司だでてくるなんて・・
幸せすぎです~ヽ(^o^)丿
カッコイイ~!!

基礎からビッチリ教えてくれるのは嬉しいですね(^^♪

投稿: ぱお | 2011年4月25日 (月) 17時42分

お義父さんにも見てもらえばいいのではないでしょうか~。
お義父さんのお寿司はいつもクオリティーが高いですもの!

家で握りずしなんて、と~っても贅沢でいいですね。
我が家は散らし寿司が巻き寿司だわ。

投稿: あーちゃん | 2011年4月25日 (月) 21時16分

こんばんは。

にぎり寿司教室というのがあるのですね。
いつかお義父と一緒に握られる日も??

おにぎりを握るのも難しいのに
1回目としては上出来ではないですか?^^

投稿: shoko♪ | 2011年4月25日 (月) 22時35分

のりえちゃん、こんばんは!
ついに握り寿司の教室へ?
そのうちお義父様とコラボが実現しそうだね。^^
ますますすごいことになりそう♪
お料理教室でお寿司を食べられるっていいな~。
お寿司、食べたひ・・・。

>私ね、お好み焼き作るのすごくヘタなの~。(汗)
なのであれだけは実家で食べるものと心得てるわ!

投稿: marron | 2011年4月25日 (月) 22時38分

今度は、握り寿司?
のりえさん、凄いです^^
素敵な教室ですねー

今日は、暖かい言葉ありがとうございました。
嬉しかったです^^

投稿: tomato | 2011年4月25日 (月) 23時14分

のりえさん こんばんは。

江戸前にぎり寿司教室!
難しそうですけどきっとのりえさんなら
マスターされることでしょう^^b

初めてとは思えないほどきれいに
握れていると思いますよ♪

お義父様の後継者になる日も近いかしら?

投稿: Maggy | 2011年4月26日 (火) 00時15分

のりえちゃん おは♫
おおっ!ついにのりえちゃんも
寿司職人に!?

わたし、これがいい~(笑)
のりえちゃん板前の握り寿司が
食べたいわ!

なんといっても世の中で
一番大好物は寿司なのよ!

投稿: うひひ | 2011年4月26日 (火) 06時58分

ここの料理教室ってどれも
本格的ですよね!
私も時間があるなら行きたいです!!
お義父さまと一緒に握れるようになるかも??

投稿: maho | 2011年4月26日 (火) 07時00分

のりえちゃん

義父さんとすし屋を開くのーー?
私絶対に食べに行くよ。(笑)

なんか、知らなかった事を習うのって
目からうろこだし、楽しいよね~♪

全部美味しそう!

投稿: けいとん | 2011年4月26日 (火) 10時10分

のりえちゃん、こんにちわ♪
(≧艸≦*)すごーい!!江戸前握りのお教室って
あるんだ~!
お寿司を自宅で食べれるようになるなんて
いいな~♪

のりえちゃん、何でも勉強熱心で尊敬しちゃう!
いつか、お義父様と一緒に握ってお寿司パーティーとかできたら楽しいね♪♪
全部で6回、徐々に素敵握りになっていくのが
楽しみだね~(●´∀`●)

投稿: ui | 2011年4月26日 (火) 12時14分

のりえちゃん、こんにちはー(Pからよー)
…す、すごいー 寿司教室まで―
イタリアンもばっちり、ケーキもばっちり… そしてお寿司まで握れたらー お店始めてー(笑)
最初、こんにゃくとおからで握り方の練習するのね?
やっぱり、こういう技習得するのって大変なんだね。
のりえちゃんの握ったお寿司、きれいー
お義父さんとの握り対決(?!)の日も近いかもー
(その時は食べる係で参加したいです、ぷぷっ。)

投稿: tonkichi | 2011年4月26日 (火) 18時04分

のりえさん、握り寿司という、お義父さまとの共通点が出来て、益々仲良しさんになりますね^^

私も、こんな美味しそうな海鮮いっぱい食べてこようと思ってます^^

のりえさんの可能性は無限ですね^^
素敵です~

投稿: tomato | 2011年4月26日 (火) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひさご亭(市川大野) | トップページ | 新生姜の甘酢漬け »