« はるひごはんの会@恵比寿に参加しました | トップページ | アジの一夜干し(増野海産) »

2011年3月 2日 (水)

ばらずし(すきやばし次郎の小野二郎さん流)

雛祭りにちなんで、一足早く「ばら寿司」を作りましたhappy01

P1340999

去年も作ったのですが、NHKの「プロフェッショナル」で小野二郎さんが紹介されたレシピで作りました。小野さんは、ミシュラン3ツ星の寿司店「すきやばし次郎」のご主人です。

P1340939

3種のおぼろ(海老、白身、黄身)はフードプロセッサーで滑らかにしてから、じっくりと焦がさないように炒りあげます。海老はアラジン魔法の海老を使いました。

P1340934_2

その他の具材は、左上より、干し椎茸の甘煮、かんぴょうの甘煮、コハダの酢じめ、海老の甘煮、伊達巻たまご、蓮根の酢ばす(京味レシピ)です。あと、写真には写ってないですが、絹さやの塩ゆでと刻み海苔を用意しました。コハダ以外は手作りです。頑張りましたgood

ここまで準備するのに4時間かかりましたcoldsweats01。手ぎわが悪いのもありますが、本当にこれは1日がかりのお料理です。

酢飯の用意が整ったら、いよいよ盛り付けですnotes

P1340946

酢飯の上に、かんぴょう、干し椎茸、蓮根、伊達巻、コハダ、刻み海苔をちらしていきます。

P1340961

3色のおぼろを敷き詰めます。おぼろの上に、トッピング用の海老の甘煮と絹さやを載せて完成となります。

このばらちらしは主人の大好物です。とても美味しそうに食べてくれるので、もっと頻繁に作りたい気持ちはあるものの、手間を考えるとなかなか・・・・・bearing

P1350001

蛤のお吸い物

お出汁がしっかり出ていて、美味しく仕上がりました。

今回は覚書程度におぼろのレシピをご紹介します。

★3種類のおぼろの作り方★

海老おぼろ

apple材料(5人前位)

・エビ      500グラム
・砂糖      125グラム
・みりん     75cc
・水        25cc
・塩       少々

hairsalon作り方

・下処理したエビを茹でて、水にさらして熱を取り、フードプロセッサーにかける。
砂糖、みりん、水を沸騰させた鍋に、エビを入れ煎り上げる。途中で塩をひとつまみ入れる。ぽろぽろになったらできあがり。

黄身おぼろ

apple材料(5人前位)

・黄身      5個
・砂糖      25グラム
・水       45cc
・塩       少々

hairsalon作り方

・黄身をフードプロセッサーにかける。以下、海老おぼろと同じ。

白身おぼろ

apple材料(5人前位)

・白身      5個
・砂糖      45グラム
・みりん     25cc
・水       25cc
・塩       少々

hairsalon作り方

・白身をフードプロセッサーにかける。以下、海老おぼろと同じ。

★寿司酢の作り方★

(お米5合に対して)

・米酢     1合
・塩      20グラム
・砂糖15グラム
・酒 少々

お米とすし酢を混ぜた直後に味見をすると、塩と酢がかなり強いと感じますが、時間が経つと馴染んできて、甘いおぼろにマッチした酢飯になります。

P1340984

こちらは主人の実家に届けましたshine。喜んでもらえて良かったですhappy01

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

|

« はるひごはんの会@恵比寿に参加しました | トップページ | アジの一夜干し(増野海産) »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん、こんにちは♪
!!! すっごーいっ!!!
美しいわぁ
しかも美味しそう♡
こんなの出されたら、私なんてイチコロよ。
あ、なってほしくない??  爆
ご主人のご両親も喜んだでしょうね。

来年はこのちらし寿司を作りたいわ〜〜

投稿: fumie | 2011年3月 2日 (水) 12時43分

こんにちは~♪
おぼろの下に美味しそうな具材も
隠れているんだね!

これは手が込んでる~。
そして、美味しそう!
自分でひな祭りをやる前に
すっかり目で楽しませていただきました(笑)

投稿: うひひ | 2011年3月 2日 (水) 14時16分

こんにちは。

ヒエ〜、準備するのに4時間ですか@@
手間暇かけて作られたのは、さすがに美しくて
美味しそう!!
売り出せそうですよ♪

旦那様の実家にも持って行かれて
ほんとうに良いお嫁さんですね^^
私も食べてみたいです☆作ってもらって...(笑)

投稿: shoko♪ | 2011年3月 2日 (水) 14時16分

わ~ん、のりえちゃんうちにも届けて~!!笑
こんなに手間の掛かるめちゃくちゃ美味しそうなお寿司が
食べられるのりえちゃんの周りの人は幸せものだよ!
こんなに大変そうなの作ったことないなぁ。
時間があってもなかなか作ろうって思えないよね。^^;
でもせっかく丁寧にレシピを載せてくれてるので
いつかきっと作ります♪いつか・・・笑

投稿: kate | 2011年3月 2日 (水) 14時22分

のりえちゃん こんにちは♪
すっごーーーーーい!!
おいしそうだよーーー!!
さすがのりえちゃん~!!
旦那さんが大好きなのもわかるよ~
のりえちゃんが4時間なら、私は何時間かかるんだろう・・・。
私がこれをつくれぽする日が来るのだろうか・・・。
これは寿司職人のお義父さんも喜んだでしょうね♪
↓はるひごはんの会、とっても素敵だねー♪
のりえちゃんのワンプレートも素敵だよー♪
私もどこでもドアがあったら行きたいよーーー
>息子のお祝いコメントありがとうね♪

投稿: wakame | 2011年3月 2日 (水) 15時21分

のりえちゃん、こんにちはー
美しいちらし!
最初、鮭かと思ったのは海老のおぼろ…
ミシュラン三つ星のお店の方のレシピ・・・これ絶対おいしいねー。
ハマグリのお吸い物もおいしそう。
・・・私もこんな雛祭り、して欲しいー(笑、自分でする気がないのか?!)
のりえちゃんちのご飯は、毎回、ミシュランの☆レストラン並みにおいしそうでうらやましいです♪旦那さまは幸せね!

投稿: tonkichi | 2011年3月 2日 (水) 15時50分

のりえさん こんばんは。

素晴らしいばら寿司ですね♪
彩りもきれいだし食欲そそられますw

とても手間隙かかっていて感心します!
ご主人様もご主人様のご両親様も
さぞかしお喜びだったでしょうね~
私ものりえさんみたいなお嫁さんがほしいです!

投稿: Maggy | 2011年3月 2日 (水) 18時22分

と~っても彩が素敵ですね。
見るからにおいしさが伝わってきますよ。
そういえば、明日でしたね。
私は・・・簡易的ながら散らし寿司を作ってみようかなと思ってます!!

投稿: あーちゃん | 2011年3月 2日 (水) 20時49分

わー具がニ段重ねなんですねー
凄い凄い~
なんてお手間入りな~
私もね、一足先の、お雛様寿司作ったんですけど・・
明日披露しますね^^
のりえさんの素敵なのとは大違い(笑。
笑ってやってください~^^
ご主人のご実家にって・・
さすが、のりえさん、素敵過ぎるわ^^

投稿: tomato | 2011年3月 2日 (水) 20時51分

わ~~~~ステキ~~ヽ(^o^)丿
のりえさん本当にいつもおしゃれで美しいお料理すご~~い!!
これは上品でおいしそうですね。
中のごはんがまたステキ!!

これはプロですよ~。
この木の器にピッタリですね。

はるひさんのお料理教室楽しそう~ヽ(^o^)丿
私も行ってみたいわ~!!

投稿: ぱお | 2011年3月 2日 (水) 21時48分

のりえちゃん、こんばんわ♫
!!(゚ロ゚屮)屮すごーい!!具が中にも入ってるんだ~。
1番最初の写真見た時、売ってるものかと思った!
のりえちゃん、こんなに素敵なばらずしまで作っちゃうなんて、本当にすごいな~^^
はるひちゃんにも、のりえちゃんにもお料理
習いたいよ~(●´∀`●)

エビおぼろって初めて~(照)
5月のこどもの日に作ってみたいな(≧艸≦*)

投稿: ui | 2011年3月 2日 (水) 23時00分

うひゃーー! これは本格的ーーー!
しかも、おぼろの下に美味しそうな具材も隠れているだなんて、楽しみもあって、これはグッドアイデア♪

ご主人のご実家にって・・いう配慮、やっぱりのりえちゃんだね!\(^O^)/

おうえん

投稿: ロッキン | 2011年3月 3日 (木) 03時27分

さすがのりえさん!!
すきやばし次郎のレシピとは!!
これ相当大変ですね~@@
これは喜ばれるでしょうね。
私も4人前、オーダーしたいです!

ご主人のお父様のお寿司の腕前も相当ですが、
これにはお父様もびっくりかもね!

投稿: maho | 2011年3月 3日 (木) 08時19分

のりえちゃん、おはよう!
あ~、コレ、去年も見せてもらったね。
覚えてるよ~!
やっぱり芸術的だわ♪
こうやってちゃんとしたお料理を作る
モチベーションを保ち続けるのって
なかなか大変なことなのに、のりえちゃんは
決して絶えることがなくてすごいと思う!!
主婦の鑑だね♪

投稿: marron | 2011年3月 3日 (木) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はるひごはんの会@恵比寿に参加しました | トップページ | アジの一夜干し(増野海産) »