« 天せいろ | トップページ | ばらずし(すきやばし次郎の小野二郎さん流) »

2011年3月 1日 (火)

はるひごはんの会@恵比寿に参加しました

日曜日、はるひちゃんのお料理教室 「はるひごはんの会@恵比寿」に参加しましたhappy01

(カメラの設定を間違えて、暗い写真が多いです。すみません。。。coldsweats02

P1340796

朝から小春日和だったこの日sun。こんな素敵な空間でお料理教室スタートです。

まずは着席して自己紹介から。今回あつまった生徒さんとはもちろん初対面。この時はみなさん緊張していたかもcoldsweats01

緊張をほぐすには、キッチンに立つのが1番sign01 早速、はるひレッスン開始です。

今回は「サーモンと春野菜のポン酢ジュレ」「パイ包み焼き」「お魚のポワレ」の3品です。

P1340757

P1340767

野菜類などはあらかじめカットしてくれていたので、すべてスムーズに進んでいきました。途中、私たちもパイを包んだり、お魚の骨をとったりといった適度な作業もあり、気がつけば生徒さんたち同士の会話も自然に増えていました。

和やかな雰囲気の中、あっという間に3品が出来上がりました。付け合わせ用に、クレソンのサラダや、芽キャベツの炒め物なども用意され、各自でワンプレートに盛りつけていきます。

P1340781

まずは、はるひちゃんが2種類のお皿でお手本をeye

P1340787

P1340790

さすがはるひ先生。彩りもキレイでバランスのとれたワンプレートが出来上がりましたnotes

同じ献立でも器が違えば雰囲気も変わりますね。

青い器は、鈴木麻起子さんという方が作られたそうです。初めて手にとってみたのですが、その薄さと軽さにビックリしました。色もとても繊細で鮮やかです。3月14日から個展があるそうですので、ぜひ足を運んでみたいです。

P1340802

こちらは私の作ったワンプレートです。いかがでしょうか。bleah

P1340813_2

いよいよ試食タイムsmile。お昼だというのに、なんとスパークリングワインまで!。

P1340815

椎茸のトマトとアンチョビ乗せ

はるひちゃんが作っておいてくれた一品です。以前、私もこの椎茸を取り寄せしましたが、肉厚で旨みがあって本当に美味しいです。

P1340831

生徒さん同士で話しが盛り上がっている最中、はるひちゃんがこんな素敵なデザートとハーブティーを用意してくれました。

イチゴとクリームチーズを使ったデザートは、さっぱりしていてとても美味しったです。後ほどレシピが公開されるそうなので、これも作ってみなくっちゃlovely

あっという間に過ぎてしまった3時間のお料理教室。初対面の方ばかりだったにも関わらず、和やかな雰囲気でとても楽しい時間を過ごせました。お料理はもちろん、盛りつけ方のコツや、器選びなど色々なことも教えてもらい、とても充実した教室だったと思います。

お土産もたくさん頂いちゃいました。(はるひちゃんお手製のビスコッティー、はやしさんの椎茸、GABANのドレッシングなど)

はるひちゃん、本当にありがとう。また参加させてくださいね。

はるひごはんの会についてはこちら(←click)。

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

|

« 天せいろ | トップページ | ばらずし(すきやばし次郎の小野二郎さん流) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん、おはよー
はるひちゃんのレッスン、参加したんだねー 
ワンプレートを実戦で勉強できるし、ワインも飲めるし(そこか!)何より楽しそうー^^
のりえちゃんが盛り付けたワンプレート、とっても素敵よー

投稿: tonkichi | 2011年3月 1日 (火) 09時47分

のりえちゃん

はるちゃん、いろんなことにチャンレンジしてるよね。
のりえちゃんも参加して来たんだ~!
全部美味しそう。

お土産まであって親切だわ~♪

投稿: keiton | 2011年3月 1日 (火) 11時04分

こんにちは。

見た目も可愛くて美味しそうなお料理やセッティング等を
楽しみながら学べるっていいですね〜♪
パイ包み焼きとか是非習ってみたいです☆

でも、私は最初はすごく人見知りする方なので
緊張しそう〜^^;
スパークリングワイン飲んだらほぐれそう(笑)

投稿: shoko♪ | 2011年3月 1日 (火) 11時40分

のりえちゃん、こんにちは!
ほんと、楽しそうなお料理教室だよね。
はるひちゃんの雰囲気がそのままカタチになったよう。
この日習ったお料理を、
旦那サマにお披露目する日も近いかな?
アップを楽しみにしてるね〜

投稿: fumie | 2011年3月 1日 (火) 12時15分

のりえちゃんこんにちは~

先日はありがとう♪
とっても楽しくでなごみキャラののりえちゃんともお会いできて楽しい時間が過ごせました☆

はるひちゃんの初教室♪
素敵なワンプレートとピンクのしゅわしゅわ~♪
肉厚しいたけも美味しそう~
私もお料理・・・しないとなあ・・・

投稿: horime | 2011年3月 1日 (火) 12時37分

のりえちゃん、こんにちは!
わ~、いいないいな。
楽しそう♪
お友達にお料理を教わるのってまた何か
違う感じがしていいね。
デザートやお土産まで付いてくるなんて
豪華だな~。
私もいつか行きたいなぁ♪

投稿: marron | 2011年3月 1日 (火) 16時15分

はるひさんのところでも、拝見しました。
素敵な料理教室でしたね。
こんな教室に参加出来るなんて、羨ましいです。
いいなあ^^
のりえさんのプレート、とても素敵でしたよ^^
いろんな事勉強になりますね~

のりえさんも、お料理教室出来ますよー。
是非やられたらいいのになーって思います^^

投稿: tomato | 2011年3月 1日 (火) 19時04分

のりえちゃんこんばんは♪
なんて素敵なお料理教室なの~~~!!
まるでお呼ばれパーティのような・・・♪
これならたくさんの意味でいっぱい楽しめちゃいそう。

のりえちゃんが作ったワンプレートもさすがセンスがいい!!
とっても綺麗で美味しそうだよ~。
カフェご飯みたいでワンプレートっていいよね♪

投稿: kate | 2011年3月 1日 (火) 19時48分

なんともおしゃれなワンプレートですね。
さすがはるひさん。
これだけできたら、お友達を呼んでパーティーがしたくなりますね。
ワインも出てきて、楽しい料理教室になりましたね!

投稿: あーちゃん | 2011年3月 1日 (火) 22時07分

のりえちゃん、こんばんは!

↓あり?今朝、遊びにきて、コメしたつもりだったんだけど、うまく送信できてなかったみたい・・・?!涙

と、それはさておき・・・!
はるひちゃんのお料理教室!!!
いいないいなー^^
とっても素敵な教室だったんだね♪
のりえちゃんの盛り付けたプレート、
とってもおいしそー^m^
あー、私も参加したいなー♪

投稿: deco | 2011年3月 1日 (火) 22時11分

日曜日は楽しかったですね~。
はるひちゃんのお教室、やっぱり素敵!
おうちカフェだけど、なかなか
おうちじゃ作れない豪華なメニューですよね。
盛り付けやスタイリングもおしゃれ~。

私もいつか参加したいな♪

こちらこそ、リアルに会えてうれしかったです。
またよろしくお願いしますね!

投稿: fanifani | 2011年3月 1日 (火) 23時34分

のりえさん こんばんは。

とても楽しそうなお料理教室ですね♪
どのお料理もお洒落で美味しそうです!

のりえさん作のワンプレートも
すごく素敵ですよ^^b

「日本のおかず」やっと買ってきました^^;
さっそく作りましたよ。

投稿: Maggy | 2011年3月 2日 (水) 00時27分

はるひちゃんって、いろんなことにチャンレンジしてるよね。私も近くに住んでいたら、参加したかったなー!
のりえちゃんの作ったワンプレート、センスが光ってるね!\(^O^)/

おうえん

投稿: ロッキン | 2011年3月 2日 (水) 02時24分

のりえちゃんおはよ^^

わおーーー!
料理教室、とってもおしゃれなメニュー^^
こんなお料理でおもてなしされたら
テンションあがるな~~~♪
パイ包み焼き、教えてもらいたい!

投稿: なべちゃん | 2011年3月 2日 (水) 06時57分

ちょっとご無沙汰してしまいました><
体調を壊していて・・・
でももうよくなりました!
はるひさんの教室、素敵ですね♪♪
お人柄とセンスの良さが伝わってきそうです!
私も時間があれば参加したい><

投稿: maho | 2011年3月 2日 (水) 07時12分

のりえちゃん、おはよう~^^
来てくれて、本当にありがとう!!
素敵に紹介してくれてうれしいよ~(><)
のりえちゃんみたいにお料理上手さんに教えるなんて・・ほんと恐縮ですが^^;
お義父さんにお寿司教えて~とお伝えください(笑)

相談にも色々乗ってくれてありがとうね!!!

投稿: はるひ | 2011年3月 2日 (水) 08時12分

はじめまして
はるひちゃんのことからやってきました!
wakameちゃんのとこでも
お名前拝見してました(実は)

はるひちゃんのお教室
素敵ですね~
地方に住んでるので通えないのが
残念なんですが
のりえさんのレポで
雰囲気楽しめました~

美味しそなレシピも参考にさせて頂きますね
よろしくお願いいたします!

投稿: kumi | 2011年3月 2日 (水) 19時17分

のりえちゃんこんばんは
先日、打ち上げでご一緒させていただいたのんのんです。

打ち上げ、とっても楽しかったですね♪
帰り道、ずっと一緒でいろいろなお話できて楽しかった(*´-`*)

またゆっくりお話したいなぁ

投稿: のんのん | 2011年3月 4日 (金) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 天せいろ | トップページ | ばらずし(すきやばし次郎の小野二郎さん流) »