« 焼き鮭のちらし寿司 と からみ餅 | トップページ | 自然薯 »

2011年1月 6日 (木)

初詣(成田山新勝寺)

初詣に成田山新勝寺に行って来ましたhappy01

P1320359

4日の午後に出かけたので渋滞rvcarには巻き込まれませんでしたが、参道も境内もまだまだ賑わっていましたよ~。成田山はうちから高速で1時間ほどかかりますが、主人の祖父が永代御膳されていることもあり、何かと足を運ぶことが多いです。

P1320366

成田山の本殿

P1320402

もちろんレオdogも一緒です。

主人が御護摩祈祷を受けているのを外で待っている間、たくさんの人が声をかけてくださり、レオを撫でていってくれましたhappy01

P1320389

「成田山は、何度来ても楽しいワンdog

成田山新勝寺は真言宗のお寺ですので犬にはとても寛容です。犬連れで本殿まで上がれちゃいます。

※真言宗の開祖である空海は、犬に導かれて高野山で開山したと言われています。高野山の奥の院にある空海の御廟にも行ったことがあるのですが、写真撮影が禁止されている神聖な場所にもかかわらず、犬の立ち入りはOKでした。

ただ、三が日はとても混雑していますので、犬連れで行くのは避けたほうが良いかもしれません。

P1320406

境内の出店には、千葉の名産である落花生や大和芋などが沢山売られていました。いろいろ見ているだけでも楽しいです。

御護摩木札を受け取り、お守りを買って、表参道へ向かいました。

P1320422

成田山の表参道をぶらぶらと散策foot

P1320426

天然の自然薯(じねんじょ)

都内ではまず手に入らない、とても貴重なものです。写真に写っている大きさのもので、1本2000円~3000円ほど。お店の人によると、1本掘るのに最低でも3時間はかかるそうです。「山菜の王者」と書いてありますが本当にその通りで、これをトロロにするととっても美味しいんですsign01

せっかくなので、1本買いましたshine。そちらは後ほどご紹介しま~す。

P1320440

のんびり散策していたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。夕暮れ時の参道も風情がありますね。

「初詣、今年も楽しかったワンdog

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

|

« 焼き鮭のちらし寿司 と からみ餅 | トップページ | 自然薯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

のりえさん、おはよぉー
成田山新勝寺っていえば・・・海老蔵!(笑)
ワンちゃんにも寛容なところなのね。レオくんも一緒にお参りできてよかったねー
・・・この参道の雰囲気がなんともいえず趣があるー
甘栗ののぼりを観てたら、甘栗が食べたくなった―(・・・やっぱり最後は食になってしまう私です、すんません。)

投稿: tonkichi | 2011年1月 6日 (木) 08時15分

のりえちゃん、おはよ~♪
成田山に初詣^^いいな~。雰囲気がやっぱり
素敵だよね。
いつも成田山行って見たいんだけど、遠くて。
いつも近くの神社に初詣に行ってるんだ;;
もう少し、息子が大きくなったら行ってみたいな♪

色んな千葉名産の出店っていいね♪
自然薯、売ってたら絶対買っちゃうね(。-∀-)ニヒ♪
ぜひ、トロロで麦ご飯食べたい♪

レオ君も一緒で楽しい初詣だね~ww

投稿: ui | 2011年1月 6日 (木) 08時48分

のりえちゃん こんちは。
ここ、有名だよね~。
わたし、行ったことない!
参道にお店がいっぱいあって
楽しそう~。
ニッポンのお正月という風情で
混んでるけどこういう大きなところに
行くの、楽しそう。
会社近所には川崎大師があって、
いまだににぎわっています。
私は行ってないけど・・・(汗)

投稿: うひひ | 2011年1月 6日 (木) 13時48分

のりえちゃんこんにちはー♪
成田山ってこんなに雰囲気がいいのね!!
いつか初詣に行ってみたいなぁ。。。
寒そうではあるけどすごくいいお天気で
気持ちよさそう!!
レオくんの顔ってほんと優しいよね。
私も絶対に近寄って行っちゃうな。^^

夕暮れの写真なんだか3丁目の夕日を思い出しちゃった。
日本の素敵な景色だね。^^

投稿: kate | 2011年1月 6日 (木) 13時49分

のりえさん明けましておめでとうございます。
昨年はのりえさんのおしゃれでステキなお料理に
感動しまくりでした(^^ゞ
是非今年も仲良くさせてくださいね。

成田山初詣楽しそうですね~
雰囲気のあってステキなお寺ですね。

のりえさんおせちすご~~~~いヽ(^o^)丿
おしゃれでおいしそうでびっくりです~
お店のようです!!
ステキなお正月になりましたね。

投稿: ぱお | 2011年1月 6日 (木) 16時27分

素敵な参道でうね^^
こういうところ、私も大好きで時間を忘れちゃいます。
これからお通夜に出かけるので応援して・・・
失礼しますね^^

投稿: tomato | 2011年1月 6日 (木) 18時45分

わぁ~
成田山、やっぱりすごいなぁ。
犬の話は知らなかった~
レオくんもホント楽しそうだワン(*^o^*)
初詣ってなんか気持ちが引き締まりますね♪
自然薯、大分は『山芋掘り』に行く人多いのよ(笑)
お義父さんもその一人。
そんな人はたいがい、my山芋掘り道具持ってるよ(爆)
美味しいよね~♪

投稿: wakame | 2011年1月 6日 (木) 21時11分

いいですね~初詣に成田山。
そばを通ったことがあるんですけど、いつも多くてあきらめちゃってたんですよ。
レオ君もハンサムだからみんなにモテモテなんだろうな~。
自然薯、高いですよね。
でもおいしいですよね~。

投稿: あーちゃん | 2011年1月 6日 (木) 22時34分

こんばんは。

レオ君とも一緒に初詣行かれて良かったですね^^
うちは、バタバタしていてまだなの〜。
早く行かなくちゃ!!

自然薯、そんなに高いのですか〜@@
うちの田舎の方は、天然物をたまに
もらったりするのですよ。
自然薯のとろろご飯等を出す専門店もあったりで
我家も大好物です^^

投稿: shoko♪ | 2011年1月 6日 (木) 22時51分

のりえちゃん、こんばんは♪
へぇ~、成田山ってこんな雰囲気なんだねぇ♪
初めて知ったよ~。
初詣がてら、ぶらぶらと楽しめそうでいいな。
うちはいつも明治神宮なんだけど
参拝まで長時間待たされても
お参りはあっけなく終わってしまって
なんだかな~って感じ。
今年も一時間半並んで体が冷え冷えだった~。

>そう!お重もお椀も山田平安堂だよ~♪
ほんと、趣味が合うわ。^^
重箱なのにスタイリッシュだよね!
二重だったところ、一段追加でオーダーして
三重にしてもらったの~。

投稿: marron | 2011年1月 6日 (木) 22時58分

のりえさん、今年もよろしくお願いします♪

こういう雰囲気って新年という感じでいいですね。

↓きなこもちとからみもち、たしかに止まらなくなりそう~~。

投稿: Asu | 2011年1月 6日 (木) 23時58分

成田山に初もうでだったのですね~♪
一時間くらいのドライブってちょうどいいお出かけだね!
レオちゃんのこの愛くるしい顔、
みんなにいっぱいなでなでされたでしょうね~
私もなでたい!

投稿: maho | 2011年1月 7日 (金) 04時43分

のりえちゃん、おはよー♪
きゃん♪レオくん~*^-^*
か、かわいーーーー*^-^*(でれでれ~)
みなさんが、頭をなでなでしちゃうの、当然!
こんなにおりこうさんでかわいいんだもーん^m^
成田山って、レオくんも、一緒におまいりできちゃうんだね!
うれしいね~^^
夕暮れ時の参道、趣あるわぁ~。
いつか、行ってみたい~。

自然薯、いいなぁ~!高いけど、
でもでも、私も、これを目の前でみたら、買っちゃうかな^m^
アップ、楽しみにしてるね♪

投稿: deco | 2011年1月 7日 (金) 06時02分

のりえちゃんおはよ^^
そして今更だけど、あけましておめでとー!
かなりスロースターターでマイペースな私だけど
どうぞ今年もよろしくね^^

成田山への初詣、いいね^^
我が家は、家の目の前にある神社へ
初詣に行ってきました^^
今年もお互い、素敵な一年になるといいね☆

投稿: なべちゃん | 2011年1月 7日 (金) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 焼き鮭のちらし寿司 と からみ餅 | トップページ | 自然薯 »