« 初詣(成田山新勝寺) | トップページ | 七草粥 »

2011年1月 7日 (金)

自然薯

成田山で買ってきた自然薯をいただきましたhappy01

P1320447

自然薯

表面の土をたわしを使ってよく洗い流します。ひげ根はガスコンロの火で炙って取り、皮はむかずに、すり鉢で擦りおろします。

P1320461

山芋や長いものとは比較にならないくらい、凄いねばりです。

P1320478

にんべんのつゆとダシ醤油で味付けします。

P1320489

炊きたてのご飯の上に、自然薯のとろろをたっぷり乗せ、トロロご飯にして頂きましたlovely

今回は天然の自然薯だったのですが、風味がとても豊かでした。でも栽培物の自然薯も十分美味しいので、値段ほどの差はないかな。ご飯にかけずに、トロロをそのまま口にするのもお勧めの食べ方ですよflair

この日は、自然薯にあわせ、体にやさしい献立にしました。

P1320472

本しめじ

昨年、何度もネット注文した本シメジですが、近くの八百屋さんで売っていました。オーブン焼きにしましたが、やはり旨味たっぷりで美味しかったですdelicious

P1320493

ひじきの煮物

レシピはこちら(←click)。

Photo

豚汁

根菜たっぷりの豚汁ですpig。前日に作ったので味がしっかり染みていて美味しかったです。

写真を撮り忘れましたが、鴨の燻製も一緒にいただきました。これで、年末に用意したお節はすべて完売で~すbleah

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

|

« 初詣(成田山新勝寺) | トップページ | 七草粥 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん こちは。 ←略しすぎ?

うふふ、実はうちにも実家からもらった
自然薯があるのよ~!
そして、このまえ実家で試食(爆)させて
もらったけれど、ものすごい粘りだよね!
美味しい~♪
やっぱりスタンダードにごはんにかけて
いただくのがいいかもね。

>うふふ、STAUBレシピ、教えてね!

投稿: うひひ | 2011年1月 7日 (金) 11時24分

のりえさん、こんばんは☆
立派な自然薯!
…口のまわりかゆくしながら、ほかほかごはんと一緒に食べたい!(笑) 豚汁も体が温まりそうだね。
>…うちのキッチン狭いし、旦那はでかいから、めったに2人で作業することはないよー 揚げものは私が嫌い(苦手)なのでお願いしたまでなの。

投稿: tonkichi | 2011年1月 7日 (金) 16時50分

のりえさん、こんばんは^^

自然薯、やっぱり濃厚ですねー
香り、凄いんだろうな~^^
私、とろろって、おろし金ですりおろしてから、すり鉢ですってしまうんです^^;
すり鉢でおろすのって、凄い労力だったと思います。
さすがですねー
のりえさんの、とろろ美味しいのでしょうねー^^

投稿: tomato | 2011年1月 7日 (金) 21時17分

結構手間がかかるんですね。
そして皮はつけたままなんですか!
そのほうが栄養があっておいしそうです。
ねばねば、大好きです♪

投稿: あーちゃん | 2011年1月 7日 (金) 22時28分

のりえちゃん、こんばんは♪
自然薯って多分食べたことないと思う~。
皮ごといただけるんだねぇ。
目新しい食材が頻繁に登場するから
のりえちゃんのおかげで食材の知識が
少しは豊富になったかも。^^
長芋はそのまま食べても大丈夫なんだけど、
大和芋をお出汁で割らずに食べると
刺激が強いみたいで若干胃もたれ起こすのよね・・。
自然薯はストレートに食べても大丈夫なもの?

>黒豆の煮汁、私も以前は捨ててたよ~。
余計なカロリーを捨て去る!という意識で。(笑)

投稿: marron | 2011年1月 7日 (金) 22時42分

のりえちゃん こちは。←(うひちゃんのがおかしくて真似してみた。笑)

すっごい立派な粘りだね!!
私ねばねば系大好きなのでこんなしっかりとした
自然薯食べたいよ~♥
そういえばすり鉢、パースにも持って来たのに
まだ一度も登場してないな。
普通の山芋さえも手に入らないからね・・。><
いつも日本に帰るといーっぱい食べ溜めてくるの。笑

投稿: kate | 2011年1月 7日 (金) 22時46分

のりえちゃん、こんばんわ♪
自然薯美味しそうー>< この濃厚さはやっぱり
自然薯ならではって感じだわ♪
しかも、他のメニューもすごく良い!
こういうお食事大好き~(≧艸≦*)
体に優しいのはやっぱり和~だね。豚汁飲みたくなっちゃった♪
明日は豚汁にする~ww

投稿: ui | 2011年1月 8日 (土) 01時16分

うおーーーーー!! 自然薯だーーー!これ、美味しいだよねーー! これ食べたら、普通のとろろ、食べれなくなるよ!!
あぁ、この濃厚さ、胃袋の胃液が踊ってるよーーほしいって!

のりえちゃんはほ〜んとに美味しい物をよく知ってるよね!

おうえん

投稿: ロッキン | 2011年1月 8日 (土) 03時31分

自然薯、美味しそうですね~
長芋と全然違うよね、ねばりが。
これはつゆの素とだし醤油で簡単にできていいね!

投稿: maho | 2011年1月 8日 (土) 06時58分

のりえちゃん

自然薯って、昔「どっちの料理ショー」ってので
出てきて食べてみたかったの。
粘りがすごいって。

のりえちゃん、お料理の腕がドンドン上がってる!
旦那さん、本当にラッキーだよね。

投稿: keiton | 2011年1月 8日 (土) 12時58分

わ~~~のりえさん濃厚さが伝わってきます~ヽ(^o^)丿
とってもおいしそう~
うちも主人の実家かた自然薯いただき食べました。
粘りがあっておいしいですよね~
それにしても長い自然薯で食べ応えありそうですね。

献立が品数豊富でいつも元気になれそうなメニューで
のりえさんいつも参考にさせてもらってます(^^♪

今年も楽しみにしてますね(^^♪

投稿: ぱお | 2011年1月 8日 (土) 17時00分

のりえさん、こんばんは^^

明日は1泊で鳥羽に出かけてきます。
のりえさんちで見かけるような、美味しいご飯食べられることを期待して、楽しみに行ってきますね^^
応援してきますねー♪

投稿: tomato | 2011年1月 8日 (土) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初詣(成田山新勝寺) | トップページ | 七草粥 »