« 主人の実家でお寿司 | トップページ | マコガレイの唐揚げ »

2011年1月19日 (水)

牛丼

週末、主人と一緒にスーパーに行った際、気がつくと黒毛和牛の肩ロースと紅ショウガがカゴの中に。

「なにこれ?eye
「牛丼作って」
「このお肉で?coldsweats02」 (・・でもOKストアーだったので、許可しましたwink。)

牛丼値下げのニュースが流れているのを見て牛丼が食べたくなったけど、牛丼屋さんの牛丼は食べたくないそうです・・・

P1320845

牛丼

★牛丼の作り方★

apple材料(作りやすい量(2人前位))

・牛肉         200~250g
・タマネギ      1/2個
・タレ(砂糖、みりん、醤油、酒、にんべんのつゆ 各大さじ3、水 150cc、顆粒だし 小さじ1)
・紅しょうが     適量

hairsalon作り方

1.タマネギはスライスし、牛肉は一口大の大きさに切る。

2.鍋にタレの調味料を全て入れ沸騰させたら、1のタマネギ、牛肉を入れ、落し蓋をして20分ほど煮る。(タレが1/3位になるまで)

3.炊きたてのごはんの上に2をたっぷり乗せ、紅しょうがと一緒にいただく。タレの量はお好みで。(大さじ3~4くらいが目安)

「激うま~note」だそうです。味付けもとっても気に入ったようで、「また作って」と言われました(笑)。

P1320838

ポテトサラダ

マヨネーズがちょっと足りなかったみたい・・・・coldsweats02

P1320840

レンコンのきんぴら

定番メニューです。レシピはこちら(←click)

P1320833

豚汁

冬は豚汁を作ることが本当に多いです。合わせ味噌(赤ミソ3:白ミソ1)にして、最後に七味唐辛子をかけると味が引き締まって美味しくいただけます。

昨日は外出せずに家で過ごしました。レオdogが常にくっついてくるのでポカポカ。いつの間にかレオと一緒にsleepy。2時間くらいお昼寝をしてしまったかも。たまにはこんな日があってもいいですよねcoldsweats01

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

|

« 主人の実家でお寿司 | トップページ | マコガレイの唐揚げ »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん ども(何とか短くしようとする)

ウチも実はつい最近牛丼作ったの。
OKの和牛で!
しかも、実家からもたったので!
Okといえども和牛は高いよね(笑)
でもやっぱ美味しいのよね~~~♪
かごに入れちゃうだんなさん、かわいい。

投稿: うひひ | 2011年1月19日 (水) 10時29分

のりえちゃん、こんにちは♪
牛丼、息子がまたまた喜びそうなメニューです(笑)
おいしそうだよ~♪
寒いと豚汁、作る作る~♪
レオくんくっついてると、あったかそうだなー♪
一緒にお昼寝、レオくんが一番うれしかったかもね♪
うちのクマちゃんは、最近「湯たぽん」がお気に入りで、私のベッドにもぐってこなくなりました~;
そしてそして・・・
↓ でたーーーーーー!!(でたーって 笑)
お義父さん、ホントにナニモノだぁ!!
プロだよねー!!
いいなぁ♪♪♪
ぜーーーーんぶおいしそう~!!
>センターなんとか2日間終わりました~
次はいよいよ2次試験ですね;

投稿: wakame | 2011年1月19日 (水) 12時57分

のりえちゃん、こんにちは〜♪
おいしそうな牛丼!
のりえちゃんの旦那さん、
のりえちゃんのお料理が大好きなんだね。
(もちろんご本人も。  笑)
うらやましいわ〜

↓の恒例のお寿司。
ほんっとおいしそう!

投稿: fumie | 2011年1月19日 (水) 15時16分

OKストア(笑)この間も話題に上ってたねー
牛丼、良いねー うちの旦那も間違えなく好きかも…
向こうに行ったら作ってあげたいけど、脂ののった牛肉も薄切り肉もあっちにはないんだよねー(涙)
で。 丼ものでもそれだけで済まさないのが、いつも思うんだけどのりえちゃんのえらいところ♪
私だったら頑張っても味噌汁(インスタント)つけるくらいで終わりなんだなー(爆)

投稿: tonkichi | 2011年1月19日 (水) 18時07分

こんにちは。

旦那様絶賛の牛丼、美味しそう〜。
牛丼屋のは食べたくないって私も言われたいです^^;

私も今日は、豚汁風を作ろうと思ったのです。
のりえさんも赤みそを入れられるのですね!
最後に七味唐辛子入れてみよっと。

投稿: shoko♪ | 2011年1月19日 (水) 18時18分

のりえちゃんこんにちは♪
こってりとした照りがとっても美味しそうに仕上がってる!!
寒い季節の豚汁は私も大好きです~。
最後の七味は欠かせないよねっ!
あ、暑くても食べたくなってきちゃった。^^

投稿: kate | 2011年1月19日 (水) 19時57分

のりえさんーなんて贅沢な~^^
黒毛和牛の肩ロースで牛丼だなんて・・・
甘辛だれがなんともそそられますねー
玉ねぎとろとろ・・・
こんな牛丼食べたいです~
旦那様、大満足だったことでしょうねー^^

投稿: tomato | 2011年1月19日 (水) 20時45分

のりえさん こんばんは。

牛丼、お肉にも玉ねぎにもお味が
よく滲みていそうで美味しそうです♪
ご主人様も大満足だったことでしょうね^^

私も今日ポテトサラダを作りましたよ。
同じくマヨネーズが足りていませんでした^^;

冬場は豚汁の登場回数が増えますね。
お野菜も沢山摂れるし身体も温まって
一石二鳥ですね♪

投稿: Maggy | 2011年1月19日 (水) 21時23分

お店より手作りのほうがいいって言ってくれる旦那様、素敵です。
そう言ってもらえるとうれしいですよね。
豚汁、おいしいですよね。
確かに、我が家も冬になると作る回数が増えてます。

投稿: あーちゃん | 2011年1月19日 (水) 22時04分

黒毛和牛の肩ロースの牛丼、美味しそう~~
このこっくりとした色合いが、朝からそそります。
(どんだけ朝早いの?って言われそう。笑)
そうか、OKなら少しは安いか。
それでもうちはオージービーフにしそうだわ^^;
(せこい)

投稿: maho | 2011年1月20日 (木) 05時13分

のりえちゃんおはよ^^

牛丼、とってもおいしそー!
この画像を主人に見せたら
間違いなく牛丼のリクエストが入るな~(笑)
牛丼、よし、おいしいこま肉買ったら
作ってみよっと♪

蓮根のきんぴら大好き^^これまた食べたい♪

投稿: なべちゃん | 2011年1月20日 (木) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 主人の実家でお寿司 | トップページ | マコガレイの唐揚げ »