« 豪華な海鮮ちらし | トップページ | 初詣(成田山新勝寺) »

2011年1月 4日 (火)

焼き鮭のちらし寿司 と からみ餅

おせち以外に、年末年始に頂いたメニューをご紹介しますhappy01

まずは、年末に搗きたてのお餅で頂いた辛味餅(からみもち)から。

★辛味餅の作り方★

apple材料(作り易い量(2人前位))

・大根おろし        大1/2本分
・ネギみじん切り     2/3本分
・鰹節           2袋(3g×2)
・醤油           適量
・お餅

hairsalon作り方

P1320047

お料理とは言えないほどカンタンです。大根おろしの汁気をきり、その上にたっぷりと鰹節とネギを加え、お醤油をかけてよく混ぜたら出来上がり。

P1320050

ひと口サイズのお餅をどんどん載せて、よく絡めて頂きます。

シンプルなお味ですが、美味しいですよ~smile。搗きたてのお餅がない場合は、2センチ角程度に切ったお餅を茹でればOKです。

他に、甘い「きな粉」を用意して、きな粉餅も頂きます。辛い「からみ餅」と、甘い「きなこ餅」を交互に食べていると、パクパクといくらでも入ってしまいますcoldsweats01 お餅を食べ過ぎると、胃のもたれがなかなかとれないのでご注意をbearing

続いて、おせち(鮭の幽庵焼き)を使ったリメイク品です。

P1320347

焼き鮭のちらし寿司

酢飯に、身をほぐした鮭の幽庵焼き、壬生菜、胡麻、大葉を合わせたちらし寿司です。

お雑煮に飽き始めた昨日のお昼に頂いたのですが、主人にも好評でたくさん食べてくれました。

また、酢飯が余ってしまったので、こんな一皿も作りました。

P1320343

和風ツナ巻き

このイベントの時に教えてもらったレシピです。ツナとチーズがよくマッチしています。実は巻き寿司を作ったのはこれで2度目。巻き簀を使うのって難しいわ~。

昨日の箱根駅伝は、大会新記録で早稲田大学が総合優勝しましたねscissors。バンザ~イsign03日本橋あたりで応援しようか迷ったんですが、早稲田と東洋のデッドヒートになりそうな感じだったので、あえてテレビ観戦tvにしました。(生観戦だと、あっという間に通りすぎてしまうし、その後の経過は携帯のワンセグで確認するしかなくなってしまうので。。。)
それにしても往復で200km以上も走ってrun、たったの20秒差とは凄いです。最後までハラハラドキドキして観ていました。両校とも素晴らしいレースぶりで本当に感動しましたshine

昨年、箱根まで駅伝を観に行ったのが懐かしいわ~。早稲田のユニフォームを着たレオのレポはこちら。(←click)

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

|

« 豪華な海鮮ちらし | トップページ | 初詣(成田山新勝寺) »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃんおはよ~
リメイク術、さすがだね~
からみ餅って美味しいよね。なんだか懐かしいなぁー
つきたてのお餅柔らかくて美味しいんだよね。

投稿: はるひ | 2011年1月 4日 (火) 09時54分

のりえちゃん、あけましておめでとうございます!

きゃーーのりえちゃんのおせちもおいしそう!
今年は煮るのと(黒豆)漬けるのと(数の子)切るの(かまぼこ)に挑戦しました;
来年はみんなのレシピを参考に、もうちょっと頑張ってみる!!
そしてのりえちゃんのレシピで、ロースとビーフも!
今年のクリスマスに作るつもりが、よく読んでなくて一晩漬けるようになってたので本のレシピで作ったの~;
でも、残ったのものを翌日食べたら、昨日のよりおいしくなってた!!
一晩寝かせた方がいいのね♪
次回、絶対作るよ~♪

箱根駅伝、毎年感動するよね~
今年は早稲田、おめでとう♪
・・・のりえちゃん、早稲田出身でいいのよね?
ってすごいのだ~♪♪♪
私はオキラク高校生活を送ってたので・・・
センター試験を受けるって、ほんとに大変なんだねー。
息子もあと少し!
のりえパワーも送ってね~
もう神頼みにのりえ頼み、なんでも頼んじゃう(笑)
去年のレオくんのユニフォーム、カワイイ~!!
あれは注目されるね(爆)

ではでは、今年もよろしくお願いします♪

投稿: wakame | 2011年1月 4日 (火) 12時23分

のりえちゃんこんにちは!
うちは実家からもらってきた
おせちがまだたくさんあるの。
で、今日のお弁当のおかずは
まるで重箱の中身のようでした(笑)

鮭のチラシ寿司美味しそう!
駅伝、最後の瞬間TVで見ました。
感動するね!!

投稿: うひひ | 2011年1月 4日 (火) 15時30分

のりえさん、こんばんは^^

からみ餅、私も、年末にいただきました。
つきたてならではの、逸品ですよねー
からみ餅って「辛み餅」なんですね。
名前を知らなかったのです、私。

鮭のちらしもすごく美味しそうです。
巻き寿司、これが2回目だなんて・・・
のりえさんって、やっぱり器用なんですねー
すごく綺麗です^^
和風ツナ、これいいですね。
うちでもやってみます~

投稿: tomato | 2011年1月 4日 (火) 20時36分

今ちょうどぜんざいを食べているところなんです。
辛味餅もおいしそうですね~。
実家でお餅つきをしたのを送ってくれたんですよ。
やっぱりつきたては違いますね~。

箱根駅伝燃えましたね。
ほんとにあの速さで10Km以上も走れるなんてすごいです!!

投稿: あーちゃん | 2011年1月 4日 (火) 21時07分

わあ、おもちのこんな食べ方もあるんですね^^おいしそう♪♪鮭のおすしもなんだか鮮やかで食欲をそそります♪

投稿: ちびむすび | 2011年1月 4日 (火) 21時35分

こんばんは。

からみ餅って初めて知りました。

つきたてのお餅におろししょうゆをつけて
食べたことはあるのですが、鰹節とねぎも
入るのですね〜。これも美味しそう♪

それにちゃんとお節等をリメイクされてて
偉いわ〜☆

投稿: shoko♪ | 2011年1月 4日 (火) 23時04分

のりえさん こんばんは。

辛味餅、さっぱりとしていていくらでも
頂けそうですね~
大根おろしで頂くのはお馴染みですが
ねぎとかつお節も一緒に!なんですね。
今度試してみたいです♪

リメイクのお寿司も美味しそう~
海苔巻きはチーズが良いアクセントに
なるんでしょうね^^
きれいに巻けていますよ~
私も巻き寿司作るの大の苦手です^^;

投稿: Maggy | 2011年1月 5日 (水) 00時13分

のりえちゃんこんばんは!
辛味餅すっごくいいね~~~。
これなら私のパートナーも気に入りそう♪
聞いたことはあったけど作ったことなかったから
のりえちゃんのレシピで作ってみるね!^^
リメイクで元々美味しそうだったのがまた別の
美味しさを出してすっごくいいねっ!!

投稿: kate | 2011年1月 5日 (水) 00時57分

のりえちゃん、おはよ~。
そっか、のりえ家の辛味餅はねぎとかつお節が
入るのね~。夫の実家で食べさせてもらうけど
いつも大根おろしだけだな・・・・。(笑)
あまったおせち、ごはんに合わせるとリメイク
しやすいよね!
私はもっぱら丼に変身させて食べてるよ~。^^

駅伝、接戦だったね!
ハラハラドキドキしながら、夢中で見てたよ~。
早稲田の三冠に拍手♪

投稿: marron | 2011年1月 5日 (水) 07時03分

お餅~ お正月のお雑煮以来、食べていない~からみもちもおいしいよね^^
でー 焼き鮭のちらしずしも、ツナの巻き寿司もおいしそうー 酢飯が食べたくなっちゃった~(変?! 酢飯好きなんだけど。笑)
駅伝、私も観たよー 感動するよね。
早稲田、久々の優勝おめでとう~(のりえさんの出身校?)

投稿: tonkichi | 2011年1月 5日 (水) 08時27分

のりえさん、こんばんは^^

私も年末に作った辛味餅、今日載せてみました。
のりえさんみたいに綺麗に撮れてないんですけどねー^^;
応援していきます~♪

投稿: tomato | 2011年1月 5日 (水) 20時52分

辛味餅!! これ、食べたなーよく! しかも、つきたてのお餅となれば、美味しさも格別だね!

お正月の駅伝。。。これ、ほんと感動するだよね〜
私もこれまた昔よくみていたーー!!

おうえん

投稿: ロッキン | 2011年1月 6日 (木) 00時48分

辛みもち、この一口サイズがいいですね~
止まらなくなりそう><

焼き鮭の混ぜずし、私もたまにやります。
おせちに飽きたころにいいかもーーー

駅伝、燃えるよね~
ホントいい試合でした!

投稿: maho | 2011年1月 6日 (木) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 豪華な海鮮ちらし | トップページ | 初詣(成田山新勝寺) »