« 自然薯 | トップページ | 2011 ラグビー大学選手権決勝(早稲田-帝京) »

2011年1月 8日 (土)

七草粥

昨日は無病息災を願って、七草粥をいただきましたhappy01

P1320512

研いだお米と出汁(1:7)を土鍋に入れ火にかけます。煮立ったら弱火にして30~40分ほど炊いています。途中、噴きこぼれそうになったら、蓋をずらして蒸気を逃がしてください。最後にフリーズドライの七草を入れ、蓋をし、3分蒸したら出来上がり。

お好みでお塩を加え味を整えてください。わが家は、アゴ出汁を使っていてダシの味が強いのでお塩は加えていません。お米の量は2人前であれば、0.5合で十分です。

今年も元気に過ごせますようにsign01

P1320501

焼きサバ

青森県八戸市の魚菜工房「七重」のものです。すだちとの相性がいいですsmile

P1320579

茂蔵のお豆腐

P1320509

京都「もずめ」のしば漬け

おいしい漬物はそれだけでごちそうになりますねlovely

七草粥の由来通り、お節で疲れた胃が休まるような夕食になりました。

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

|

« 自然薯 | トップページ | 2011 ラグビー大学選手権決勝(早稲田-帝京) »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん、こんばんわ♪
フリーズドライの七草!便利だね(≧艸≦*)
自家製なのかな?
アゴ出汁の七草粥と美味しい漬物♪
本当に疲れた胃に優しいよね^^

のりえちゃんの旦那様はグルメ~なイメージ♪(勝手に想像中~笑)
女子が好みのものも大丈夫そうな気がする(●´∀`●)
お粥好きっていい旦那様だ~♪

投稿: ui | 2011年1月 9日 (日) 00時44分

のりえさん、おはよう^^
へーアゴ出しで七草粥~
七草粥も、ひと手間かかってて素敵ですね。
二人で0,5合、正にダイエット食ですねー
ちょくちょくするといいかも(笑。

あとのおかずも身体に良くて、しかも美味しそう^^
身体喜びそう。
明日は夜来ますねー

投稿: tomato | 2011年1月 9日 (日) 08時05分

のりえちゃん こんにちは。
七草粥を食べたから、今年も無病息災ですねっ。

3連休いかがお過ごしですか~?
私はお正月太りを少し解消したと
思ったのに、またまた食べまくって
しまいました・・・( ̄□ ̄;)!!

投稿: うひひ | 2011年1月 9日 (日) 09時16分

のりえちゃんこんにちは♪
そっか~七草粥の日だったんだね~。
すっかり忘れていた。^^;
お粥も土鍋で炊くととっても美味しそう。。。
私いつも炊飯器のお粥機能使っちゃってたよ!!
今度は土鍋でやってみるね。
焼きサバの焼き加減が絶妙で美味しそう♪
今年もお互い大きな病気無く元気に過ごせますように。。。

投稿: kate | 2011年1月 9日 (日) 11時02分

こんばんは。

私も七草粥、いただきたかったです。
寝込んでしまい食べ損なってしまいました><

1年前の七草粥の記事がきっかけで
のりえさんとお知り合いになったのですよ〜。

投稿: shoko♪ | 2011年1月 9日 (日) 18時05分

のりえちゃん、こんばんは♪
お粥も土鍋で炊くと一段と美味しくなりそうだね~。
のりえちゃんの旦那さん、お粥好きなんでしょ?
うちもなんだよ~♪
風邪引いて具合悪い時はもちろん、何でもない時も
お粥を食べたがるの!
なので、たまに具沢山なお粥をメインにすることが
あって、それはそれで楽ちん♪
この日のお食事、まさに今の私向きだよ~!^^

投稿: marron | 2011年1月 9日 (日) 21時08分

あ~~、七草粥だ!
私一度も作ったことがないんですよ。。
この写真を見て旦那が食べたーいってぼやいています。
無病息災なんですね。
来年は挑戦するかな!

投稿: あーちゃん | 2011年1月 9日 (日) 21時49分

フリーズドライの七草!? これはびっくり! こんな便利なものがあるんだ〜
アゴ出汁を使った七草粥・・・味わいがあって、美味しかったでしょうね! こういうとこでものりえちゃんのお料理上手さがうかがえるね!!

おうえん

投稿: ロッキン | 2011年1月10日 (月) 02時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自然薯 | トップページ | 2011 ラグビー大学選手権決勝(早稲田-帝京) »