« 牛丼 | トップページ | 欧風カレー »

2011年1月20日 (木)

マコガレイの唐揚げ

マコガレイ(真子鰈)を見つけましたhappy01

P1320680

マコガレイの唐揚げ

下処理をしたマコガレイに塩、コショウをし、片栗粉をまぶして油で揚げました。内臓を取り除く際に身のほうまで切ってしまいcoldsweats02、見た目はちょっとブサイクになってしまいましたが、カラっと揚げられました。塩とスダチだけで頂くのもいいですし、ポン酢につけても美味しいですgood

(※お魚を姿盛りにする場合、通常は頭を左にして置きますが、カレイの場合は例外的に右にしますflair。)

P1320683

ちぢみホウレンソウのお浸し

冬の時期の縮みほうれん草は甘味があって格別です。ソテーでも美味しいのですが、唐揚げだったのでサッパリと頂けるお浸しにしましたshine

P1320677

豆腐のキノコ餡掛け

絹ごしの男前豆腐にキノコ餡をかけました。濃い味付けなので、お豆腐との相性がよく、わが家では定番です。

★キノコ餡の作り方★

apple材料(作りやすい量(2人前位)

・キノコ類(エノキ、ブナシメジ、シイタケなど) 全部でエノキひと袋位の量 
・タレ(だし汁、砂糖、みりん、醤油、にんべんのつゆ 各大さじ2)
・水溶き片栗粉    適量

hairsalon作り方

1.きのこ類は食べやすい大きさに切る。

2.鍋にタレの調味料を全て入れ、沸騰したら1のきのこを入れて汁がある程度なくなるまで煮る。

3.水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。

P1320580

ひじきの煮物

こちらもわが家の定番メニューです。レシピはこちら(←click)。

昨日は、映画「ソーシャルネットワーク」を観てきましたnotes。ハーバード大の学生がフェイスブックというサイトを立ち上げ、サイトがものすごいスピードで拡大していく過程が描かれています。サクセスストーリーなんですが、アイディア盗用に対する裁判、友達への裏切りに対する裁判が絡んでくるので爽快感はあまりなく・・・。感動する場面もないし、感情移入できるような登場人物も出てきません。それなのに、脚本と演出がとても良くて、全体としてはかなり面白いという不思議な映画ですhappy01。2時間があっという間でした。

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

|

« 牛丼 | トップページ | 欧風カレー »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃんこちは。

マコガレイってきいたことある!
こんなふうにから揚げにしたら
骨まで全部食べつくせそうだね。
ボリュームもたっぷり!
食卓が豪華になりそう~。
のりえちゃん、たまには食卓写真も
載せて見たら~!?
って、だんな様か・・・(笑)

投稿: うひ♪ | 2011年1月20日 (木) 16時11分

のりえちゃん、こんばんは☆
ほぉー …かれいだけは例外で右…全く知らなかったー。ちぢみほうれん草って普通のほうれん草よりもおいしいよね^^
キノコ餡かけたら、寒い時期でもお豆腐がおいしく頂けそう(…あまりに寒くて冷たい豆腐は敬遠気味だったけど。)

投稿: tonkichi | 2011年1月20日 (木) 16時57分

こんにちは。

カレイの唐揚げ大好きです!
美味しいですよね〜。
カリカリに揚げた骨せんべいも^^

豆腐のきのこ餡掛けで熱燗飲みたい
気分です♪

「ソーシャルネットワーク」観て来たのですね。
予告観て面白そうだな〜っと。

投稿: shoko♪ | 2011年1月20日 (木) 17時34分

わ~~~のりえさんマコガレイおいしそう~
こんなに綺麗に姿で揚げられるなんて・・
さすがのりえさんだわ~
パリパリしておいしそう~ヽ(^o^)丿

豆腐のあんかけもおいしそう~
温まりそうで淡泊な豆腐がぺろっといけそうですね(^^♪

映画楽しそうですね。
私もそれ見てみたいです(^^♪

投稿: ぱお | 2011年1月20日 (木) 18時23分

のりえさん こんばんは。

私もカレイの唐揚げ大好きです^^
からっと揚っていて美味しそう~

今夜もバランスの良いお食事ですね♪
ご飯がすすみそうですw

「ソーシャルネットワーク」最近よくTVで宣伝していますね。
観てみたいわ~

投稿: Maggy | 2011年1月20日 (木) 21時14分

マコガレイのから揚げ、からっと揚がってて凄く美味しそうです~
塩とすだちで、最高のご馳走ですねー
へーカレイは頭が右なんですね~
知らなかったです^^;
きのこあんかけ、すっごく温まりそうでいいわあ^^
私も作ってみます~

「ソーシャルネットワーク」ちょっと興味があったんです。
いろんなこと考えさせられる映画なのかも・・ですね。

投稿: tomato | 2011年1月20日 (木) 22時01分

のりえちゃん、こんばんは♪
マコガレイって見たことはあるけど
自分で調理したことって一度もないな~。
大体捌くことに抵抗あり。(笑)
淡白だから唐揚げにすると美味しそう♪
私はお塩とすだちで食べたいかなぁ。^^

>書き忘れていたけど、お菓子、
気に入ってもらえて良かった!

投稿: marron | 2011年1月20日 (木) 22時21分

のりえちゃんこんばんは♪
わ~、真子鰈とっても美味しそうに揚がってるね!!
そしてこれは頭が右なのね。知らなかったー。
勉強になりました。ありがとう。(*´ー`*)

あ、私もうひちゃんに同感。
食卓全体の写真も見たいな~。^^

投稿: kate | 2011年1月20日 (木) 22時28分

のりえちゃん、こんばんわ♪
すごーい!カレイを丸ごとこんなにカリカリに
唐揚げに出来るなんて♪
カレイの唐揚げ美味しいよね((´∀`*))

お豆腐にかかってる茸餡の色が食欲をそそるな~♪
お豆腐に濃い目の餡(≧艸≦*)あうねあうね!
これは夫も息子も喜びそう♪
きのこ調達して作ってみる^^

ソーシャルネットワーク気になってたんだ~。
映画見に行きたいけど中々行かれないからDVD待ちだわ^^;
4月になれば1人時間が増えるから行動できるし
それまでの辛抱だ~(●´∀`●)

投稿: ui | 2011年1月20日 (木) 23時46分

うわ〜 カレイの唐揚げ、大好き〜
幼い頃、魚って苦手だったけど、カレイの唐揚げだけは大好きだったー(^◇^) それをこうも美味しそうに作れちゃうのりえちゃん、さすがだわ〜 のりえちゃんは私より主婦歴短いのに、絶対私より作れる料理のレパートリーの幅がひろい!!

ソーシャルネットワーク、私も先日みたー! 彼はすっごく満足していたけど、私、途中で睡魔が襲ってきて、ほとんど覚えてない・・・とほほ。(^^ゞ

おうえん

投稿: ロッキン | 2011年1月21日 (金) 01時39分

まこかれい、しかも唐揚げ!
おうちで食べられちゃうの、嬉しいですね~
しかも野菜もたっぷりなご飯。
こんなのが出てきたら泣くよ、私がだんななら。

その映画、気になってたの。
全体的には面白い、ってことよね。
行ってみたいなぁ。

投稿: maho | 2011年1月21日 (金) 06時08分

のりえちゃん、おはよー♪
なかなかまるごと使うことがないよ、カレイ・・!
から揚げ、大好きなんだけどなー。
あのサクサクがたまんないんだよね^m^
なんと!
カレイは頭を右に?!
し、知らなかった・・・・・。
のりえちゃん、教えてくれて、ありがとう~♪
ひとつ、賢くなれちゃった♪^m^

投稿: deco | 2011年1月21日 (金) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 牛丼 | トップページ | 欧風カレー »