« ビーフシチュー | トップページ | 鮭の幽庵焼き と 弁松の煮物 »

2010年12月 2日 (木)

ナシゴレン と 蟹シュウマイ

昨日もバタバタしてしまい、簡単にできるもので夕食を作りましたhappy02

P1250928

ナシゴレン

我家の定番メニューです。豆板醤を効かせ、ピリ辛に仕上がっています。改めてレシピをご紹介。

★ナシゴレンの作り方(2人前)★

apple材料

・ご飯           軽め2膳分
・海老                     100g
・玉ねぎ                 小1/2個
・ピーマン・赤ピーマン 各1/2個
・(あれば)厚揚げ    1/2枚
・調味料(ナンプラー・オイスターソース 各大さじ1)
・豆板醤         小さじ1~
・卵           2個

hairsalon作り方

1.タマネギ、ピーマン、赤ピーマンは1cm角に切る。厚揚げは、小口サイズにきる。むき海老は、背ワタをとる。

2.フライパンに油をひき、タマネギを透き通るまで炒めたら、ピーマン、海老、厚揚げを加え更に炒める。

3.豆板醤を加え、香りが出たら、暖かいご飯と調味料を加えて炒めあわせる。

4.お好みで炒り卵(目玉焼き)を乗せたらできあがり

P1250935

函館タナベの蟹シュウマイ

新宿高島屋の『全国うまいもの博』で購入し、冷凍保存しておいたものです。これにてすべて完売。また物産展などで見つけたら買いたいなぁ~notes

P1210528

小松菜のお浸し・ごまだれ風味

胡麻だれは、練りゴマに砂糖と醤油と酒を合わせたものです。

昨日のお昼、前日の残りのビーフシチューを食べたんですが、味が更に深まり美味しくなっていましたlovely。煮込み料理は翌々日が1番美味しいかも。これからは丸2日間熟成させようかしら!あっ、ちなみに1日に3回は火を通していますよ~。

******************************

wakameのブログ。」のwakameさんが、’塩豚丼’と’ささ身とキュウリの梅肉和え’の2種類を作ってくれました。レモンの代わりにカボスで頂く塩豚丼だなんて、さっぱり頂けて美味しそ~。ササミとキュウリの梅肉和えも気に入って頂けたようでとても嬉しいです。
wakameさん、ありがとうございました。

*******************************

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

|

« ビーフシチュー | トップページ | 鮭の幽庵焼き と 弁松の煮物 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん、こんにちは〜
寒くなってからめっきり食べてないけど、
ナシゴレン、いいね〜
とってもおいしそうだわん♡

↓のビーフシチュー、なんておいしそうなんでしょ!
ハフハフしながら食べたいわ〜  笑

投稿: fumie | 2010年12月 2日 (木) 12時19分

のりえちゃん こんにちは♪
ナシゴレン美味しそう~!!
大好きなんだ♪
無印でナシゴレンの素を買って作ってましたが、これからはもう自分で作れるね♪
厚揚げが意外な感じだけど、入れた方が美味しいのね♪
蟹シュウマイも美味しそう~( *´艸`)

>レオくんは毛布がお気に入りなんだね♪
レオくんと本気でお話する?
最近、気づいたらうちのニャー(クマといいます)とお話してるのよね(笑)
ホント♪犬猫は癒しだね( *´艸`)


投稿: wakame | 2010年12月 2日 (木) 12時52分

のりえちゃんこんにちは。
ナシゴレン美味しそう!

ああ、バリ島を思い出すわぁ。。。
行きたいな・・・。
準備で忙しいのかしら?!

いよいよなのね!!!

投稿: うひひ | 2010年12月 2日 (木) 13時54分

わ~~~のりえさんおいしそう~ヽ(^o^)丿
ナシゴレン大好き~
豆板醤入りのナシゴレンピリカラでステキ~
コクもあっておいしそうですね。
そそられます~

シュウマイ綺麗ですね~
カニしゅうまい食べたいです(^^♪
物産展見てみま~す!!

投稿: ぱお | 2010年12月 2日 (木) 14時59分

こんにちは。

豆板醤が効いたピリ辛のナシゴレン、美味しそう♪
時間のないときは、炒飯系や丼ものに限りますよね^^

蟹シュウマイもふんわりしてお上品そう。
物産展、あれこれ見ているだけでも楽しいです。
また、美味しいもの見つけて紹介して下さいね☆

投稿: shoko♪ | 2010年12月 2日 (木) 16時11分

のりえちゃん

のりえちゃんのナシゴレン美味しそう!
厚揚げ入りなんだね。

蟹シュマイも食べたーい!

今日、ネギ塩豚丼作ったの。美味しかった!
明日アップするね♪

投稿: keiton | 2010年12月 2日 (木) 16時44分

ナシゴレン、目玉焼きを乗っけるものだって勝手に思ってました。
ナシゴレンのオムライスを食べて、なんでもありなんだって思ったけど、こんな炒り卵もかわいらしくていいですねー
こういうのって、ボリュームあって、これだけでOKですもんねー
美味しそうです~^^
のりえさんって、ほんと何作っても上手~

投稿: tomato | 2010年12月 2日 (木) 21時44分

のりえさん こんばんは。

ナシゴレン、夏に食べて以来なので
見ていたらまた食べたくなりました^^
次に作る時は厚揚げも入れてみます。

蟹しゅうまいも気になります!
デパートでうまいもの展が開催されたら
探してみます♪

シチューもカレーも三日目が一番美味しいと
私も思います^^
味がこなれて深みが出ますよね。

投稿: Maggy | 2010年12月 2日 (木) 22時11分

ナシゴレン~♪
のりえさんのところに遊びに来始めたころに、レシピ紹介されてて、「おお~ナシゴレンこうやってあじつけするのか~!」とメモらせていただきました。
またエビがぷりっぷりしていて美味しそう❤

>オリーブオイル×オイスター、我が家では結構定番になりつつあります♪もしかしてナシゴレンにも合うかも☆

投稿: Asu | 2010年12月 2日 (木) 22時36分

ナシゴレンおいしそう~。
オムライス好きな私なので、これもきっと好きですわ。
厚揚げが入るんですね。
これは味が染みておいしそうです。
作るときはできるだけ厚揚げを入れたいと思います!

投稿: あーちゃん | 2010年12月 2日 (木) 22時37分

のりえちゃん、こんばんは!
冬でもたまにエスニック、食べたくなるよね。
辛いものは体も温まる!!
ビーフシチュー、一日に3回も火を通すの?
まるでレストランのようだ~。
あぁ、ますます美味しそう!!

>そっか、来週からなのね。^^
楽しみだね~♪
帰ってきたらすぐにクリスマス!!

投稿: marron | 2010年12月 2日 (木) 22時39分

こんにちは〜!

ナシゴレンですか〜、これなら手軽に家庭ても楽しめますね。
ナンプラーと豆板醤、オイスターソースの組み合わせ色々なものに使えそうですね!
具のエビと厚揚げの味がでて美味しそう〜。

応援ぽちぽち。

投稿: staub_love | 2010年12月 2日 (木) 22時47分

ナシゴレン美味しそう~!!
私ね、未だ食べたことないんだけど、こんな簡単にできちゃうのね♪φ(.. )

↓のビーフシチューに思わず目がとまったよ!
一日に3回も火を通すとはレストラン並!
さぞ、美味しかったでしょうね〜 ご主人、ほ〜んとラッキー! 幸せもの〜!!

P.S.M子へのお祝いメッセ、ありがとね!

おうえん

投稿: ロッキン | 2010年12月 3日 (金) 01時30分

のりえちゃんおはよ^^

ぱぱっと作れるものってことで
ナシゴレンを選択するのがお洒落だな~~^^
私なら普通にチャーハンにするよ(笑)
おいしそーーーーすっごく食べたい^^

お浸し、やっぱりごま和えが一番落ち着くな~~♪

投稿: なべちゃん | 2010年12月 3日 (金) 06時48分

のりえさん、おはよー
・・・ナシゴレン、おいしそう♡ 
いつも「素」を使って作っちゃうからそれ以外の作り方を知らなかったけどー(爆)
蟹シュウマイもおいしそ!

投稿: tonkichi | 2010年12月 3日 (金) 06時49分

のりえちゃん、こんちは♪
ぱぱっと、ナシゴレンを作っちゃうとこが、す・て・き♪
おいしそうだなー♪
ビール、飲みたいな。(笑)

この小松菜のおひたしも、
胡麻ダレがたっぷりからんで、いい感じ~♪
今度は、おひたしにしよっかな^-^

ビーフシチュー、
一日に3回も火を通すんだね!
やっぱ、手間ひまかけたものは、
一味もふた味も違うってことなんだねー^-^

投稿: deco | 2010年12月 3日 (金) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビーフシチュー | トップページ | 鮭の幽庵焼き と 弁松の煮物 »