« エジプト、ケニア旅行に行ってきます | トップページ | エジプト・ケニア 3~4日目(ルクソール・エドフ・コムオンボ) »

2010年12月20日 (月)

エジプト・ケニア 1~2日目(カイロ・ギザ編)

エジプト、ケニア旅行から戻りました
自分でもビックリするくらい、色々な体験をしてきました。
お料理レポは少しの間お休みになりますが、旅行記も楽しんで頂けると嬉しいです。

・エジプト1日目(2010年12月6日)・・・・カイロ到着、ラムセスヒルトン宿泊

エジプト航空(MS965便) 成田-カイロ間は直行便が週6便飛んでいます。機材の搬入遅れが原因で成田の出発時間は定刻より45分遅れだったのですが、カイロ到着はほぼ定刻通りでした。3列シートを2人で使えたので、13時間の飛行のわりにはラクに過ごせました

P1280489

空港でVISA(15USドル)を買い、荷物を受け取ると、現地時間ですでに21時近く。タクシーに乗り、30分ほどでラムセスヒルトンホテルに到着。

カイロの運転マナーは非常に悪いです。幅寄せ、割り込み、無理な追い越し、逆走、クラクション、パッシングなんでもあり。どの車も少しでも隙間があったら入り込もうとするので、4車線を6台並行して走っているような感じです。ホテルに着くまで信号を1つも見ませんでしたし、当然、信号待ちもありませんでした。あと、ハイウェイのような道路でも歩行者が普通に横断してきます。最初はかなりビックリしましたが、何度もタクシーに乗っていると段々慣れてきてしまって、これが当たり前というような感覚になりました。慣れって怖いです

P1280497

P1280527

26階の部屋から見えるナイル川の夜景。青い塔はカイロタワーです。

明日からの強行スケジュールに備え、この日はすぐに就寝しました。

・エジプト2日目(2010年12月7日)・・・三大ピラミッド・エジプト考古学博物館観光・ナイル川ナイトクルーズ、ラムセスヒルトン宿泊

6時に起床し、最上階のレストランで朝食を頂きました。

P1280541

P1280544

P1280546

P1280554

景色がとても良いですブュッフェスタイルで種類は充実していましたが、味は普通かな

朝7時、いよいよギザの3大ピラミッドへ向かいます。ヒルトンホテルの前に待機していたタクシードライバーと交渉して、半日150£E(エジプトポンド。1ポンド約15円なので2300円くらい)でチャーターしました。

3大ピラミッドですが、それぞれ近いように見えても実際は結構離れています。徒歩移動すると時間がもったいないので、車をチャーターして回ることをオススメします

P1280577

7時40分、チケット売場に到着。クフ王のピラミッドの中に入るチケットを購入するための行列です。8時に販売開始されるのですが、午前150枚、午後150枚の限定チケットなので、午前のチケットが欲しければ8時前に来て並ぶ必要があります。並んでいるのはほとんどが日本人。私たちは80番目くらいでしたが、このあと急激に列が伸びていったので、おそらく8時過ぎでは買えなかったと思います。

P1280588

無事にクフ王内部入場券をGET!別に、ピラミッド地域入場券(60£E)を購入し、いざピラミッド広場へGo

P1280591

クフ王のピラミッド

おおき~い!!! 朝日が後光のように差しています。これが4500年前の建造物とはとても思えません。

P1280619

真ん中にある盗掘用の穴が出入口になります。(ピラミッド内はカメラの持ち込みが禁止されています。でも、カバンの中身まではチェックされませんので、撮影さえしなければOKかと思います。)

細く天井の低い通路や階段を進むこと15分。ずっと中腰で進まなければならないので結構つらいです。内部はとても蒸し暑かったです。携帯型の気温・湿度計を持っていったのですが、内部の気温は30度、湿度80%でした。(人間から出る汗や呼吸のせいで湿度が上がり、中がどんどん痛んでしまうので人数制限をしているらしいです。) 

さて、王の遺体があったとされる玄室ですが、壁画も何もない本当に殺風景な空間でした。かつてこの空間はどんな宝飾品で飾られていたのかといろいろ想像してしまいました。

P1280611

本来の高さは146メートルでしたが、頂上の石も奪われてしまったので、現在の高さは137メートルです。頂上の中央に立っている鉄の棒が本来の高さを示しているそうです。

P1280627

クフ王ピラミッドの表面

かつては外装用の化粧岩で覆われていましたが、それらは全て盗まれ、現在はこんなふうにゴツゴツとした石がむき出しになっています。

P1280702

三連ピラミッドのポイントからの撮影。左からメンカウラー王、カフラー王、クフ王のピラミッドです。パノラマポイントからラクダか馬車で来ることができます。

P1280760

青空とピラミッドと砂漠とラクダ。まさにエジプトを象徴するかのような1枚ですね。

P1280832

スフィンクス

やはり鼻が削られちゃっているのが残念。。。アゴヒゲは大英博物館にあり、エジプト政府が返還を求めているそうですが、イギリスからはずっと拒否されているらしいです。

P1280837

スフィンクスのしっぽ。

こんな風に丸まっていたなんて知らなかったわ~~

スフィンクスを見たあとは、ギザからカイロに戻ってランチにしました。

P1280878

アブー・ターレク

カイロでは一番人気のコシャリ屋さんです。コシャリというのはエジプトの国民食で、日本で言うと牛丼屋さんのようなものでしょうか。

P1280860

コシャリ 並盛り5£E(約75円)

値段もビックリ。。。。トマトソースの下には、パスタ、マカロニ、米、レンズ豆、ひよこ豆、サクサクに揚げたタマネギなどが入っています。

P1280866

よく混ぜていただきました。お味はトマトソースがしっかりしているので、パスタ感覚でいただけます。シャッタという辛いソースを少しかけて頂くと、更に味がまとまり、主人も私もほぼ完食しました

こちらのお店は、観光客というより地元の人が通う庶民のお店です。コシャリの味もまずまずだし、エジプトには珍しく全席禁煙でした。

お腹もいっぱいになったので、午後はエジプト考古学博物館へむかいました。アブーターレクから徒歩5分くらいのところにあります

P1280899

エジプト考古学博物館

入館料は60£E(約900円)。館内は撮影不可なので写真はありませんが、やはり1番印象に残ったのはツタンカーメンの秘宝ですね。時価300兆円と試算している人もいる黄金のマスク。本当に素晴らしかったです。黄金の内櫃や豪華な副葬品にも見入ってしまいました。

もう1つの見所は、別料金100£Eが必要な2Fのミイラ室です。初めてミイラを見たのですが、水分がないせいか、どのミイラも思っていたよりとても小さく感じました。ラムセス2世のミイラには髪の毛も残っていました。

一旦ホテルに戻り、夜はナイトクルーズにでかけました。予め日本で予約しておいた「ナイルマキシム」です。ナイル川をクルージングしながら、エジプトのベリーダンスを鑑賞しました。

P1280918

船内の様子 

P1290014

ナイル川から見たラムセスヒルトン

P1280966

客船の周りには4艘の警備艇がずっと付き添ってくれていました。エジプトは観光業が最重要産業なので、そこらじゅうにツーリストポリスがいて安心感があります。

P1280930

前菜の盛り合わせ(ブッフェスタイル)

P1280953

メイン チキンのソテー

P1280996

デザート

お料理は正直いまいちでした。。。

P1280982

P1290001

スーフィーダンス(タンヌーラ)

私はベリーダンスよりもこちらのほうが凄いと思いました。踊っているのは男性です。スカート(タンヌーラ)を広げながら回転する旋回舞踊で、延々と15分くらいは回っていたと思います。回転し続けることで自らが陶酔状態になり、神の領域により近づくことを目的としているらしいです。

P1290043

P1290064

P1290088

ベリーダンス

ベリーというのは腹部のことです。このダンサーはとても有名な方らしく、美しい容姿としなやかなダンスに思わずうっとり。

2時間のクルージングでしたが、あっという間に過ぎてしまいました

ナイトクルーズからホテルに戻ったのは22時過ぎ。翌日はホテルを4時半に出発し、飛行機でルクソールへ向かうため、すぐに寝ました。

*明日はルクソールのレポをアップします

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

|

« エジプト、ケニア旅行に行ってきます | トップページ | エジプト・ケニア 3~4日目(ルクソール・エドフ・コムオンボ) »

旅行(エジプト・ケニア)」カテゴリの記事

コメント

のりえさん、おはよー&おかえり~
長時間のフライトでお疲れでしょう?!
でもさっそくの旅レポ、楽しく読ませてもらいました。
すごいねーピラミッド。迫力満点~
(で、ピラミッドでも渋滞起こっているね、笑)
コシャリ、おいしそうじゃない?!いつかのりえさん風にアレンジしたレシピが公開されるの、楽しみにしているわ~♡
*コメント、あいてなかったからココへ。 忙しいと思うからコメ返し等、気にしないでね^^

投稿: tonkichi | 2010年12月20日 (月) 10時06分

のりえちゃん、お帰り~!

懐かしいとこばかり。
ピラミッドって1つのブロックがデカイんだよね。
昔、エジプトに行くまでは、ピラミッドって
砂漠にポツンと建ってるのかと思ってたけど、
周りに道路があって、観光バスが列をなしてるよね。
ケンタッキーも周りにあったような・・・・(笑)

あーー懐かしい~。
次のレポ楽しみ~♪

投稿: keiton | 2010年12月20日 (月) 12時09分

のりえちゃん、おかえり〜
旅行、たのしかったようだね。
エジプト、行きたいところのひとつなんだ。
のりえちゃんのレポ見てたら、
ますます行きたくなっちゃった♪
ピラミッドやスフィンクス、どんどん痛んできてるから、
できるだけ早く行かないと!
スゥーフィーダンス、男性が踊る旋回舞踊なんだね。
トルコの旋回ダンスにも通じるとこがありそう。

ルクソール編もたのしみ!

投稿: fumie | 2010年12月20日 (月) 16時05分

のりえさんおかえりなさい!
すごいね、最初からさくさくと動いてる!
エジプト、行きたいと思いつつまだ言っていないところの一つだわ。
相当感動するらしいよね、、、
父も弟も夫も行って、話ばかり聞いていて。。。
私も行きたい!
明日以降も楽しみにしてますね♪

投稿: maho | 2010年12月20日 (月) 16時54分

のりえちゃんおかえりなさーい。
素敵な旅行!続きも楽しみにしてまーす!
またゆっくり聞かせてね( ´ ▽ ` )ノ

投稿: はるひ | 2010年12月20日 (月) 18時38分

のりえさん、こんにちは。

無事にお帰りなさ〜い。
お天気にも恵まれとっても素敵な体験を
されてきたみたいですね☆
きっと生で見たらもっともっと壮大なんでしょうね〜。
いいなぁ、私もいつか行きたいです!

スーフィーダンス、面白い〜。
見てるだけでも目がまわりそう@@(笑)
続きも楽しみにしています♪

投稿: shoko♪ | 2010年12月20日 (月) 19時32分

のりえちゃん おかえり~!
旅を満喫してきたのね!

エジプトって行って見たいところの
ひとつなの。
ピラミッド、すごい迫力だね!!!
やっぱり大きい~。
人と一緒の写真を見るとその大きさに
圧倒されるね。

つづきも楽しみにしてますよ!!

投稿: うひひ | 2010年12月20日 (月) 21時20分

素晴らしい夜景にうっとり・・・

ピラミッド、さすがに、凄い迫力ですねー
以前、エジプトに行った友人が言ってました。
スフィンクスの真正面に、マックだかケンタッキーだか忘れましたが・・・
なんとも面白い光景だったて^^
お料理の選択もさすがのりえさん、庶民の味が味わえるって素敵なことですねー
明日も続き楽しみです~

投稿: tomato | 2010年12月20日 (月) 22時20分

のりえちゃんお帰り~~~!!!
いきなり読み応えのある旅行記でびっくり。
めちゃくちゃ楽しんじゃいました♪
エジプトもいつかは行ってみたい国だけど
言葉とか不安で勇気が出ないの。。。
いきなりタクシーと交渉しちゃうのりえちゃんたち
すごいね!!!公用語が何かも知らないんだけど。汗

異国の雰囲気が読んでいるだけでわくわくしてきちゃう。
続きも楽しみにしてるね~。^^

投稿: kate | 2010年12月20日 (月) 22時20分

のりえちゃん、お帰りなさい~♪
きゃー、この旅行記、めちゃ楽しい!
未知の世界が繰り広げられてるわ~。
NHKでしか見たことないかも。(笑)
ピラミッドってこんなに大きいんだね!
そして湿度が80%もあるなんて驚きよ~。
日本人、そんなに多いのねぇ。
私の周りでエジプトへ行ったことある人って
添乗員をやっていた友人1人だけ!
砂漠とピラミッドとラクダの写真、
絵葉書になりそうだよ~♪
あ、私ちょっと興奮してるかも。^^;

引き続きのレポ、楽しみにしてるね~!

投稿: marron | 2010年12月20日 (月) 22時21分

すごいすご~い。
本物のピラミッドだ(当たり前だけど)
これを生で見れたなんてすごいな~。
一生のうち、一度でいいから見てみたい建物のひとつです。

ほんと、無事に帰ってこられてよかったですね!!

投稿: あーちゃん | 2010年12月20日 (月) 22時37分

のりえさん こんばんは。

お帰りなさ~~い。

ピラミッドは是非一度見てみたいと
思っているので興味津々で拝見しました。
やっぱり実際見ると壮大なんでしょうね!

カイロの街、思っていたよりも
ずっと都会なんですね^^;

コシャリ 初めて知りました。
お値段の安さにもびっくり@@

旅レポ、続きを楽しみにしています^^b

投稿: Maggy | 2010年12月20日 (月) 23時04分

のりえちゃんおはよ~そしてお帰り!
まずは無事帰国できて良かった^^

旅行記、見てるだけでとっても楽しい♪
お部屋からの眺めも素敵だね~~~^^
お料理はね、やっぱり日本が一番かな~って思っちゃうけど
旅の良さは食べ物だけじゃないものね^^

ダンサーさんのベリーダンス、見てみたい♪

投稿: なべちゃん | 2010年12月21日 (火) 06時51分

のりえちゃん、おかえりーーーー!!!
まだまだお疲れ残ってるのに、
遊びにきてくれてありがとう♪
また、のりえちゃんとお話できるの、うれしいな^^

ほいで、旅行記♪
すんごい読み応え!!!
エジプトは、ほんと、死ぬまでに(笑)
一度は行きたいとこだから、
のりえちゃんのレポ、印刷して、大事に
とっておかなくちゃ。(笑)

続き、楽しみにしてま~す^^

投稿: deco | 2010年12月21日 (火) 07時03分

のりえさんおかえりなさ~い!
旅行楽しめたようで何よりです☆
エジプトだって、すごいうらやましいです~いつか行けるかなぁ?
のりえさんのレシピでまたお料理作って、勝手にリンク貼っちゃいましたっ。。
報告遅くなってすみません~!

これからも旅行レポ楽しみにしてまぁす♪

投稿: ちえ | 2010年12月21日 (火) 08時10分

のりえさん、おかえりなさ〜い!

お写真と文章拝見して、旅のわくわく感が伝わってきました。
ホテルのディナーやクルーズも素敵だけど、現地に住む方々が極々普通に食べているものを食べるって私も大好きです。

これからのエジプト旅行記もとっても楽しみにしています!
ぽちっと!

投稿: staub_love | 2010年12月21日 (火) 11時38分

のりえさんおかえりなさい~~ヽ(^o^)丿
待ってましたよ~!!
もうもう・・・最高です~~~ヽ(^o^)丿
見ているだけで癒されました。

本当に私の行きたいNO1の国だわ~
のりえさんが羨ましい~
エジプト神秘的な国ですね。
日本と食も文化も違う国。
魅力たっぷり~!!

3歳キッズには無理そうなのでのりえさんのブログで
満喫させてもらいます~!!
次も楽しみ~!!

投稿: ぱお | 2010年12月21日 (火) 15時54分

のりえちゃん、お帰りなさ~い♪
ピラミッドもスフィンクスもツタンカーメンも…写真やテレビで見るだけでも感動ものだもん!!
本物はどんななんだろう~(≧∇≦)
何年か前に、エジプト展を見に行った事があって、ミイラは見ました~。
今はいろんな重機があって、どんな事でも出来そうだけど、あの人力だけの時代に、これだけのものが作れるってすごいよね~。
どんなに大変だったんだろう~
そんな事考えながら、お城や遺跡を見るのは大好き(^w^)
エジプト…
多分、行ける日は来ないだろうなぁ…
息子が行きたいって言うけど…ママは行けない新婚旅行だねf^_^;
ところで、ツアーじゃないってスゴイ!!
旦那さん、何語がペラペーラなの!?

投稿: wakame | 2010年12月21日 (火) 21時36分

のりえさん、おかえりなさい!!

エジプト、卒業旅行で行ったんです。もう10年以上前だ~。今はピラミッド入るのに整理券がいるんですね。確か整理券とかなかったな。
ほんと、エジプトは異空間ですよね!!
うんうん、ってPCの前でうなずいてました(笑)

あ、でも私が泊まったホテルはこんなに美味しそうなごはんではなかったぞ~(爆)

投稿: Asu | 2010年12月23日 (木) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エジプト、ケニア旅行に行ってきます | トップページ | エジプト・ケニア 3~4日目(ルクソール・エドフ・コムオンボ) »