« エジプト・ケニア10~12日目(マサイマラ、ナイロビ、帰国へ) | トップページ | リストランテ濱崎(2010年クリスマスディナー) »

2010年12月29日 (水)

合鴨の和風ステーキ でメリークリスマス

本日から通常のレシピブログに戻りま~すhappy01

今更ですが、クリスマスに頂いたお料理をご紹介します。

P1310183

今年もクリスマスは、家で過ごしましたbell

メニューは、前菜の盛り合わせ(カボチャとクリームチーズのサラダ、生ハム、カマンベールチーズ、パン)、かぼちゃのスープ、合鴨の和風ステーキです。

シャンパンbarを開けましたが、主人はほとんど飲まないので、私が一人で飲み干してしまいました。ハーフといえども1人で飲むと酔いがまわりますbleah

P1310175

合鴨の和風ステーキ

毎年、クリスマスは鴨ステーキを焼いています。先月2度も作ったので別メニューにしようかとも思ったのですが、主人のリクエストに応え、やはり鴨にしました。

とてもいい具合に焼き上がり、美味しかったですsmile。洋食器に盛り付ければ、それなりにクリスマスメニューになりますね。

(和風レシピ集に載せています。レシピはこちら。←click)

手作りケーキも用意しましたcake

P1310170 

いちごのヨーグルトムース

夏に作った黄桃のヨーグルトムースのイチゴバージョンです。クリスマスなので、イチゴで作ってみましたが、黄桃に比べてイチゴは甘味が少ないので、もう少しシロップ漬けを入れれば良かったですcoldsweats01。でも、さっぱりした味なので、食後のデザートとしては良かったかな。

せっかくなので、我が家のクリスマスツリーxmasをご紹介。(って、毎年同じような記事を書いていますが。。。)

P1070073

ビレロイ&ボッホのクリスマスツリーです。手頃な高さ(38cm)の陶器製で中にローソクが入っています。結婚した年に買ったので今年でもう7回目の登場です。普段は玄関に飾っていますが、クリスマス当日は食卓に持ってきます。

お気に入りのものは飽きがきませんね~。来年も、このツリーを飾り、美味しいお料理を食べながら主人とクリスマスを過ごしたいですheart02

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

|

« エジプト・ケニア10~12日目(マサイマラ、ナイロビ、帰国へ) | トップページ | リストランテ濱崎(2010年クリスマスディナー) »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃんこんにちは♪
のりえちゃんらしい素敵なクリスマスディナー☆
これなら外食しなくても逆にお家の方が嬉しいかも!
ちゃんとケーキまで作ってるしほんとえらいなぁ~。
私の今年の飲みまくりクリスマスとは大違いだね。笑
ヴィレロイのツリーもかわいい♪
私も食器や小物など好きでちょこちょこ持ってます。^^

投稿: kate | 2010年12月29日 (水) 12時56分

のりえちゃん

のりえちゃんのお料理も大好きだけど
旅行記も、ホント楽しく読ませてもらいました。
いい体験したね~。

私もケニア絶対に行くわ!!

投稿: keiton | 2010年12月29日 (水) 14時51分

のりえちゃん、こんばんわ♪
旅行記とっても楽しくて、一緒に旅行に行った気になれたよ(●´∀`●)

久しぶりの、のりえちゃんレシピも美味しそう~!
鴨の焼き加減がとっても食欲をそそる♪(≧艸≦*)
ケーキ可愛いね!我が夫はスポンジが好きじゃないから、これなら大喜びで食べてくれそう♪

お気に入りのツリーとのりえちゃんの美味しいお料理で、来年もきっと素敵なクリスマスになるね♪

投稿: ui | 2010年12月29日 (水) 23時06分

のりえちゃんこんばんは。
おいしそうな鴨!
鴨ってお店でしか食べたことないよ~。
さすが特選素材豊富なのりえ家のディナーだわ♪
陶器のクリスマスツリーもかわいいね。
クリスマスじゃないときでも飾ってるのね!

投稿: うひひ | 2010年12月29日 (水) 23時12分

今帰ってきました。
応援間に合わなくてごめんね^^;

のりえさんのクリスマス、とっても素敵~
ケーキもとっても可愛い~^^

投稿: tomato | 2010年12月30日 (木) 00時20分

わ~~のりえさんおいしそう~ヽ(^o^)丿
鴨焼くのすご~~~い!!
なかなかこちらでは鴨スーパーでは見かけない
です。
でも鴨大好きで必ずレストランでは注文するのですが
おうちで食べられるなんて・・・
さすがのりえさんだわ~

旅行記もとても楽しく読ませていただきましたが・・
やっぱりお料理もステキなので嬉しいです(^^♪
ステキなクリスマスになりましたね(^^♪

投稿: ぱお | 2010年12月30日 (木) 01時07分

のりえちゃ~ん、こんにちは♪
おぉ、鴨さんステーキ!
和風なのね!
和風も、クリスマスに、ぜんぜんあり!!!
むしろ、うれしいかも^m^
すごくきれいなピンク色だね^^

ケーキも手作り!
かわいい仕上がりだね♪
テンションあがるぅ~^m^

ツリーも、素敵!
陶器なの?!
すごいなー、手にとってみたみたい。笑

のりえちゃん、今年は、
いっぱいお話してくれてありがとう^^
すごーく楽しかったです♪
来年も、どうぞよろしくね☆

ではでは、よいお年を~♪

投稿: deco | 2010年12月30日 (木) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エジプト・ケニア10~12日目(マサイマラ、ナイロビ、帰国へ) | トップページ | リストランテ濱崎(2010年クリスマスディナー) »