« サバの塩焼き と 芋煮 | トップページ | イタリアン料理教室11月 »

2010年11月26日 (金)

しゃぶしゃぶ

昨晩は、しゃぶしゃぶにしましたhappy01

P1280250

黒毛和牛のロース肉

P1280258

白菜、ネギ、えのき(今回はシメジを買ってくるのを忘れてしまいましたbearing。)

これだけの量のお野菜も、お鍋だと2人で簡単に食べられてしまいます。

P1280272

霜降り具合もちょうどよく、お肉本来の甘味もあって美味しかったですsmile

P1280277

タレは、ポン酢、大根おろし、小ネギをたっぷり入れたものです。

普段は桃屋のぽん酢「ゆかす」を愛用しているのですが、最近スーパーで見かけなくなってしまったので、今回は「馬路村柚子ポン酢’ゆずの村’」「ヤマサ昆布ぽん酢」を5:5の割合で合わせて使いました。ゆずの村だけだと、ちょっと柚子が強い気がするんですよね~。

しゃぶしゃぶには「ゆかす」の方がやっぱり好きかも。今度、インターネットでまとめ買いしようかな~think

Photo

最後の締めは、お肉の旨味が凝縮されたスープでおうどんを頂きます。お腹いっぱいでも、このおうどんだけは食べてしまうんですよね~bleah

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

|

« サバの塩焼き と 芋煮 | トップページ | イタリアン料理教室11月 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃんこんばんは♪
美味しそうな霜降り!!
日本の美味しいビーフならたくさん食べられるかも!!
こっちは牛はたくさんいるのに、しかも和牛もいるのに
なかなか日本みたいな美味しさのには出会えないよ。。

あ~、締めのうどんの味を想像してやられたーーー。^^

投稿: kate | 2010年11月26日 (金) 22時36分

のりえさん こんばんは。

寒い時のお鍋はやっぱりいいですね~
お肉が美味しそう~~♪

お鍋はお野菜がたっぷり摂れるので
野菜不足解消にはもってこいだと思います。

締めの麺類やお雑炊はやっぱり欠かせないですね!

投稿: Maggy | 2010年11月26日 (金) 23時49分

のりえちゃん♪
ナニー!給料日だった?(笑)
美味しそうなお肉ーーー!
のりえちゃん、一緒に住まない?(笑)

↓椎茸レポもありがとうね~~~♪
ゲランドの塩で・・♪む~美味しそう!

投稿: はるひ | 2010年11月26日 (金) 23時55分

うっわーー美味しそう♪
朝から食欲がある私には
この画像はきついわ。
今からでもいけるわ、これ。
〆のうどん、これは絶対食べるよね。
どんなにお腹一杯でも。

投稿: maho | 2010年11月27日 (土) 07時25分

のりえちゃん、おはよー♪
ちょっとちょっとー!
めーっちゃおいしそうな、霜降りちゃんじゃないのぉ~!!!
やーん、食べたいーーー!(笑)
ぽん酢にもこだわりが・・・。素敵♪
お鍋だと、お野菜も、たーーーっぷり摂れちゃうから、
ほんと、うれしいよねん^m^

〆のおうどんも、
ぎゅうさまとお野菜たちのうまみが、ぎゅぎゅっと、
おいしいんだろうな~^-^

投稿: deco | 2010年11月27日 (土) 07時28分

のりえさん、おはよー
脂ののった和牛、おいしそぉー
おうちでしゃぶしゃぶ・・・いいねー
しめのうどんも。
「ゆかす?!」
なぁに?ぽん酢みたいなもの???

投稿: tonkichi | 2010年11月27日 (土) 08時55分

きゃ~~~しゃぶしゃぶおいしそう~ヽ(^o^)丿
お肉も立派だわ~~
食べたいです(^^♪

タレもさすがのりえさん2種類を合わせて・・
本格的~!!
うどんで締めで最高ですね~
大満足ですね~ヽ(^o^)丿

ゆかすきになるわ~
探してみよ~

投稿: ぱお | 2010年11月27日 (土) 10時18分

ご無沙汰しております〜。

すっかりお鍋が美味しく感じる季節になりましたね〜!
しゃぶしゃぶのポン酢にも一工夫、なるほど〜とうなってしまいました。
市販のポン酢だとどうしてもピッタリのものが見つからなかったので、自分好みのアレンジしてみたいと思います。

応援〜♪

投稿: staub_love | 2010年11月27日 (土) 10時58分

牛肉って幸せホルモンが出るんだそうですよ。
だから、のりえさんちはいっつも幸せがいっぱいなのかなー^^
凄く美味しそうです~
「ゆかす」がしゃぶしゃぶにはお勧めですか?
ポン酢はいつも適当に作ってしまうので、どこのがおおのかよくわからなくて・・・
のりえさんがお勧め、試してみなきゃ^^
うどんが、またまたそそられます^^

どうぞ、良い週末を。

投稿: tomato | 2010年11月27日 (土) 20時20分

こんばんは。

美味しそうなお肉のしゃぶしゃぶ、羨ましい〜。
うちは、実家に行った時にこれでもか!という程
食べ溜めしてきます^^;

〆のおうどん、最高ですよね〜。
我屋は、塩だけで味付けします^^

↓カバーすごくお上手!!
あういう風にピッタリ作るのって難しいですよね。
シンプルな布ものりえさんらしく素敵です☆

投稿: shoko♪ | 2010年11月27日 (土) 21時50分

いいですね~しゃぶしゃぶ。
私はすき焼きよりもしゃぶしゃぶのほうが好きなんです。
お野菜もたっぷり食べられるし、締めのうどんがまたおいしそう~~。
ぞうすいもいいけどうどんもいいですね!

投稿: あーちゃん | 2010年11月27日 (土) 22時22分

のりえちゃん、こんばんわ!
(≧ε≦●)ノすごーい!!霜降りお肉だ~♪
美味しそうだよ~!
そういえば牛肉苦手な夫と結婚してから
牛肉でしゃぶしゃぶってしてないかも…;;
えぇ、我が家はいつも豚ちゃんです。

こんなに美味しそうなお肉から旨みが出たスープでの
うどんなら、お腹がいっぱいでも食べれちゃうね♪

あぁ~。いいもの見たわっ!
食べた気になってみた~(笑)(≧艸≦*)

投稿: ui | 2010年11月28日 (日) 00時13分

のりえちゃんおはよ^^

わおーーーーなーんておいしそうなお肉♪
これはおいしいでしょーーー間違いなく!!!
いいな~食べたい、こんなお肉・・・
お肉お肉・・・(笑)
しめのうどんもいいね~^^おいしそう☆

投稿: なべちゃん | 2010年11月28日 (日) 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サバの塩焼き と 芋煮 | トップページ | イタリアン料理教室11月 »