« 肉じゃが と ササミときゅうりの梅肉和え | トップページ | カマンベールチーズケーキ と カマンベールパン »

2010年11月 7日 (日)

前菜盛り合わせのワンプレート と イカスミパスタ

久しぶりにパスタを作りましたhappy01

P1270581

イカ墨パスタ

無印良品で売られているイカ墨ソースを使いました。最近、こちらのソースを使っているブロガーさんがたくさんいたので、ずっと気になっていたんですconfident

スパゲッティーが茹で上がる3分前に、輪切りにしたイカを加えて、スパゲッティーと一緒に茹でました。イカは炒めるより茹でたほうが柔らかく仕上がりますね。茹で上がったらスパゲッティーとイカに無印のイカスミソースとオリーブオイルを和えただけ。これは2人前231円のお味ではありませんよ~。

P1270578

かぼちゃのスープ

P1270570_2

前菜盛り合わせのワンプレート

(右上より)
・グレープフルーツと胡桃のサラダ
・手抜キッシュ
・クリームチーズとアプリコットの生ハム巻
・カボチャとクリームチーズのサラダ

実はこれ、先月28日に出版された本に掲載されているお料理なんですshine

『ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++』のmarronちゃん
『はるひごはん』のはるひちゃん
『お家カフェごっこnico cafe』のnicoちゃん、
と他1名のブロガーさんがワンプレートごはんを紹介しています。お料理はもちろん、盛りつけ方や写真のセンスも素晴らしくて、もう何度も読み返してますlovely

今回はこの本で紹介されている4人のレシピを1品ずつ、前菜としてワンプレートに盛りつけてみました。

marronちゃんの生ハム巻き。アプリコットとクリームチーズってあうのね~!

はるひちゃんのグレープフルーツのサラダ。グレープフルーツの酸味と蜂蜜の甘味のバランスがとてもいいです!

nicoちゃんのカボチャのサラダ。醤油と砂糖と一緒にカボチャを茹でているので味がしっかりしているのね。この味付け、主人もすごく気に入ったみたいです!

キッシュも簡単なのにすっごく美味しかったです。

みなさん、素敵なレシピありがと~flair。これからも参考にさせていただきま~す。

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

|

« 肉じゃが と ササミときゅうりの梅肉和え | トップページ | カマンベールチーズケーキ と カマンベールパン »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃんおはよう。
けいとんのところでもこのMUJIのイカ墨見たかも~!
これ、気になる~。
お歯黒になっちゃうの?(笑)
おうちならいいよね(笑)

私も買ってみようっと!

投稿: うひひ | 2010年11月 7日 (日) 10時08分

のりえさん、こんにちは~
わー のりえさんのワンプレートもおいしそう(前世イタリア人向きね)。
この本読んでたら、ワンプレート熱上がるよね!(皿欲しい熱もあがってくるが、爆)
そうそう、イカスミのパスタ! 前にのりえさんところでみて無印で買わなくちゃーって思ってたの、思い出したよ^^ 

投稿: tonkichi | 2010年11月 7日 (日) 13時12分

のりえちゃん、こんばんは♪
無印のイカスミパスタソース、私も気になって買ってきたよ〜
まだ、作ってないけど...
やっぱりおいしいんだね。
これは、早く食べねば。
前菜のワンプレート、おいしそう♪
ほんと、何度も見返しちゃう本だよね。

投稿: fumie | 2010年11月 7日 (日) 19時14分

わーのりえさんのワンプレートだあ^^

4人の方、それぞれのレシピを・・
さすがのりえさん^^
お見事です。
どれもとても素敵に再現されていて、本当に凄い^^
こんな風に4人の方のレシピがワンプレートに・・
正に夢のワンプレートですね。

イカ墨のパスタって家では作ったことなくて・・
へー二人分231円で本格的なイカ墨パスタができちゃうなんて・・すっごーい^^

投稿: tomato | 2010年11月 7日 (日) 19時58分

こんばんは。

イカスミパスタ、結構面倒なんですよね〜。
このお値段で美味しいなんて、無印って
侮れないですね^^

“ワンプレートごはん”、3人ものりえさんの
お知り合いなんですね。
お友達を呼んでのランチとかにオシャレで可愛く
おもてなしできそうですね。
私も本屋さんでチェックしてみます^^

投稿: shoko♪ | 2010年11月 7日 (日) 20時29分

のりえちゃん、こんばんは^^
わーい、ワンプレートが登場!!
みんなのを1品ずつってなんか嬉しいな~♪
ありがとう!!
イカ墨パスタ、keitonちゃんのとこで
見て以来、駅前の無印に行く度に気に
なっていたんだ♪
やっぱり買わないと!!
例のお店、ありがとね~。
優柔不断過ぎて決められず・・・。
まだ決心つかないの。^^;
私はどうすればいいのー?(笑)

投稿: marron | 2010年11月 7日 (日) 20時57分

無印だ~、私もこのシリーズ大好きです。

ブロガーさんたちの料理がたくさん載っているんですね。
プロ顔負けの方たちがこんなにたくさんいることに、ブログを始めて気づいたことの一つです。

次回はぜひのりえさんも掲載されるといいですね~。

おうえ~~ん。

投稿: あーちゃん | 2010年11月 7日 (日) 21時11分

こんばんは
腰痛で家事中断して
ブログ周りしてます。
応援しておきます。

投稿: 大阪の子育て主婦 トモの育児日記 | 2010年11月 7日 (日) 21時50分

無印のイカスミパスタって、本格的なんですね~!
って、私イカスミパスタを食べたことがないんです。
のりえさんも太鼓判のお味、一度試してみなくっちゃ。
ワンプレートのアンティパスト、とってもステキ♪
私も本買って読んでるけど、一度に何品も作れなくてまだワンプレートにチャレンジできてませ~ん。
手早く料理できるようにならなくっちゃ。

投稿: Asu | 2010年11月 7日 (日) 22時17分

のりえちゃんこんばんは~♪
わ~、イカ墨のスパゲッテ美味しそう!
のりえちゃんが美味しいって言うなら間違いないだろうな~。
今度日本に帰ったら買ってみるね♪
そしてこのワンプレートの本、うひちゃんやfumieちゃんの
ところでも見ました~!
この前菜盛り合わせ全部とっても美味しそう。。。
一度にいろんな味が楽しめるワンプレートっていいよね。^^

投稿: kate | 2010年11月 7日 (日) 23時24分

のりえちゃん、こんばんは~♪
イカ墨パスタ、大好き!!(≧∇≦)
旦那さんも息子も嫌いなので、自分だけレトルトのを買ってましたが…
無印のが美味しいんだね♪
キャ~今度早速買って来ます♪
ワンプレートもとっても美味しそう~(*^o^*)
私も作ってみたいのがいっぱいです♪

>私はパパッとは作れないのよ~(>_<)
息子は8時30分過ぎに帰ったので、ゆっくり作る時間がありました(笑)

投稿: wakame | 2010年11月 8日 (月) 00時06分

のりえちゃんおはよ^^

無印のセット、イカスミは知らなかったな~
どれ食べても結構イケるって聞いたことあるんだけど
まだ食べたことなくて・・・カレー買ってあるんだけどな~^^;
イカスミも要チェックね!

この前菜、素敵!と思ったら
こちらの本のつくれぽだったのね^^
のりえちゃんの盛り付けも素敵だわ♪

投稿: なべちゃん | 2010年11月 8日 (月) 06時10分

無印、大好きなんだけど
食べ物だけははずれもあるのであまりトライできずにいるの。
イカ墨、のりえさんのお墨付きなら今度買ってみる!
超簡単でいいね~
ワンプレートの本、のりえさんの写真を見て
絶対に買うと決めたよ!

投稿: maho | 2010年11月 8日 (月) 06時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 肉じゃが と ササミときゅうりの梅肉和え | トップページ | カマンベールチーズケーキ と カマンベールパン »